ファン
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年09月13日

◆セミナー受講者の声

皆さんこんばんは^^
何だか急に涼しくなりましたね。
一昨日までと同じ服装をしていたら鳥肌が立っています

さて、今日は昨日の投稿の続き♪
セミナーにご参加くださった方の声をご紹介したいと思います。

3D71C8B7-A969-45BA-9828-1C74025C452D.jpeg

今日ご紹介するのは
Q .セミナー全体の感想を教えてください。
という質問に対する回答です。

S・Mさん
先生が試行錯誤して得たことを惜しみなく教えてくださり、相手のニーズに応えるをとことん実践されているのを肌で感じることができました。相手の話を本当にちゃんと聞けているのか?と振り返ることも大事というのは、私にとっていつも心に留めておくべき言葉だなと思います。
自分に足りないものがたくさん見えて、でも先生や周りの方が生き生きしているのをみたら、私もこんな風に楽しみたいから、今はできていないことも地道に埋めてチャレンジしてみたい、という気持ちになりました。
セミナーの空気もみんなで教え合うような空気があり、参加できてよかったです。ありがとうございました。


R・Sさん
うっすらと感じていたことに確信と自信が持てたことが一番の収穫です。 日本語学校経験の有無をアレコレ思い悩むより、今いるクライアントのニーズを満たすことに注力すべきですね。 クライアントのニーズを満たすためにどうするか。自分のスタンスと目指す方向は間違っていないと自信が持てました。カリキュラムを組むことなくレッスンをしていたことへの後ろめたさ?みたいなものも払拭されました。 自己研鑽は必須ですが、自分を安売りしないことも大切だと思いました。 「課題を横に並べない」という言葉にはとても共感しました。一歩を踏み出せば次の一歩はついてくると思います。最初の一歩を踏み出すことが全ての始まりですね。既に私は踏み出したので、次の一歩、その次の一歩と進んで行くことを考えます。 セミナーに参加して良かったと思います。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

K・Oさん
時間的に難しかったのかもしれませんがみなさんとシェアする時間ももっと個人的には欲しかったです。女性の働き方として新たな刺激を受けました。時間を作って自分を客観的にプロデュースしていってもいいかなと思いました。プロになりたいので。


筑广祥子さん
セミナーもとても勉強になりましたが、ざっくばらんに話せた懇親会がとても楽しかったです。「まるなげ」の記事を見てから、「こんな働き方ができる日本語教師の方がいるんだ…」と密かに憧れていた由利さんに話を聞いてもらえて、アドバイスもいただけて本当に夢のような時間でした!これから、実現できるように頑張りたいと思います!ありがとうございました!


Y・Wさん
今回、初めて参加させていただき、同士の多さを感じました。また、働き方も千差万別だからこそ、枠がないので作り出す楽しさがあるんだなーと思うことができました。ありがとうございました。


米重さん
発言しやすい環境を作れていて、和やかで、参加型のセミナーだなと感じました。内容も事例や経験に基づくものだったので、理解しやすく実践的なものが多かったです。ただひとつだけ気になったのは、パワーポイントとレジュメの順番や番号が違ったり、ページが左右することがあったので、そこが改善されるとよりスムーズに進むのかなと思いました。全体的に本当に素敵なセミナーでした!とても勉強になりました!有難うございました!


S・Kさん
3時間は長いかと思いましたが参加してみたらあっという間でどのお話も大変興味深かったです。


M・Nさん
詳しくいろいろな話を教えてくださり、大変勉強になりました。フリーランスになるために段階を追った分かりやすい説明や由利さんの実体験、スキルなどが大変興味深かったです。

ーーー

皆様丁寧にご回答くださり心から感謝です。
参加者同士がお話する時間が欲しかった、家庭との両立、子育てとの両立についても知りたいというお声を頂いていますので、今後に活かしていきたいと思います。

皆様にも喜んで頂けてとても嬉しいのですが、1年ぶりに対面のセミナーを行うことができた私も心から喜びを感じています。
ご参加くださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

2019年08月20日

◆ブランディングプラン参加者の声

皆様こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。

今日はまた一人、ブランディングプラン参加者の声をご紹介しますきらきら
ご紹介するのは先日こちらでもちらっとお話ししたみゆきさんです。

70B13C5D-16E9-422E-A6E1-322E3A05F466.jpeg

実はプラン修了後には妊娠、出産されたのですが、お母様となった今でも活動を続けられています。
しかもプライベートレッスンのクライアントさんも獲得されています!

そして何より宮崎市の移住アンバサダーに就任されているということも素晴らしいですよねきらきら
「住んでいる地域の魅力を発信したい、移住された方のサポートがしたい。」
とおっしゃっていたので、
「役所に行ってみましょう。」
というお話はさせて頂いていたのですが、まさかアンバサダーになったとご報告頂くとは思ってもいませんでした!

ああ!!嬉しいっ!!!きらきら


では早速、そんなみゆきさんにお答え頂いたアンケートをご紹介します。

ーーーー
Q1.日本語教師歴を教えてください。
都内の日本語学校非常勤3年、オーストラリアの日本語学校非常勤9ヶ月、ニュージーランドの大学 契約講師1年、宮崎の日本語学校 常勤1年半、その後非常勤に切り替えて1年5カ月、フリーランス2年

Q2.ブランディングプランを受ける前はどのような状況でしたか。
海外で教えていたときのような、「日本や日本語が大好き」という理想の学生と「とりあえずビザのために進学したい」という日本語学校の学生とのギャップに疲れていました。学校の業務は幅広く、家庭との両立も難しかったです。

3.現在はどのような活動をしていますか。
日本語学校の非常勤を続けながら、プライベートオンラインレッスンもしています。また、宮崎市移住アンバサダーとして、インスタグラムやFacebookで生活に役立つ日本語などの記事を書いています。

4.セッションではどんなことをしましたか。
自分のマグマを探るために、子どもの頃に好きだったものを書き出したり、それらの共通点を見つけたり、とことん自分と向き合うワークをしました。私は遠方からの参加なので、毎回スカイプで対応していただきました。

5.セッション前後で感じているご自身の変化を教えてください。
セッション前は漠然と「フリーランス日本語教師になりたい」と思って参加しましたが、セッションを通して、自分の軸を見つけることができました。自分は何が好きで、どのようなクライアントさんにどんなことを教えたいのか、じっくり考えられました。そして、屋号やビジョンが言語化できました。
迷いそうなときは、「ワクワクに従う」ということも改めて感じています。

5.由利の対応はどうでしたか。
いつも丁寧で誠実に対応してくださいます。セッション中に考えているときも待ってくださったり、知識や経験を惜しみなくシェアしてくださいます。
セミナーを修了してしばらく経っていますが、近況報告をするといつも喜んでくださるのも、とても嬉しく感じています。

6.日本語教師×○○を目指す方へメッセージをお願いします。
ライフステージの変化(私の場合は妊娠、出産、育児)によって、〇〇は変わることもあると思います。私の場合、以前より自分の時間がなくなりましたが、自分のペースで活動できるのがフリーランスのいいところだと思います。その時その時の出会いや興味に合わせて、変化していくものだとも思います。私も今のペースで無理なくできることを模索中ですが、マグマ(軸)はブランディングプランを通して、はっきりしました。〇〇は変化するものだとしても、一度見つけたマグマは変わらないと思います。まずは自分と向き合ってマグマを探してみてください。

^^^ ^^^

いかがでしたでしょうか。
みゆきさんがおっしゃっているように、実はマグマが明確になるとそれを肩書きやキャッチコピーに活かすことができるんです。

そして何より、自分は何を実現させるために日本語教師をしているのかということが、ふかーーーーいレベルで明確になります。

皆さんも、「日本語を教えるために日本語教師になった(もしくはなる)」わけではないはずです。

「日本語を教えることで学習者にこうなってほしい」
「日本語を教えることでこういうことを実現させたい」

という何かが必ずあるはずです。

それが自分にしかできないことであり、差別化するための最大のポイントです。

マグマについてはこちらで詳しく紹介しています。
気になった方は是非一度ご覧ください。

最後までお読みくださりありがとうございました!

※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆
セミナー情報やサポートプランを掲載した日本語教師のためのページ《forteachers.lovinglifeintokyo.com
※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆

個人事業主向け情報サイト”マルナゲ”さん、ランダーダボさんより取材を受け記事が掲載されました。
マルナゲは コチラ
ランダーラボは コチラ

2019年08月16日

◆非常勤教師が県の◯◯に変身!ブランディングプラン参加者のその後きらきら

皆様こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。

9月8日(日)開催セミナー!
「フリーランス日本語教師になる前に知っておきたい9つのこと」
残る席は!!
対面でのセミナー開催はこれ以降しばらくありません。
今すぐではなくてもフリーランスの活動にご興味のある方、参加を迷っている方、この機会をお見逃しなく!
詳細を確認して申し込む!←クリック!

^^^^
すごいすごいすごい!!!!
以前ブランディングプランにご参加されたみゆきさんが、なんとなんとあるまちの移住アンバサダーに就任されましたーーーーきらきら

D847B047-7BF8-4F5D-9B5F-75E188B76637.jpeg

嬉しいー!!!!
みゆきさんは「自分が住んでいる地域のPRになるような活動がしたい。」ということを約2年前の初めてのセッションからおっしゃていました。

また一人、自分の理想を現実化させた方が・・・
嬉しすぎます(T ^ T)

【みゆきさんはどんなセッションを受けたの?】
九州地方にお住いのみゆきさんは、2年前にSkypeセミナーに参加されました。
そしてその後ブランディングプランに移行されます。

当時は専門学校の非常勤講師として勤務されていましたが、今では直接契約のクライアントのレッスンを担当されているだけでなく、移住アンバサダーにも任命されてまいました!
(直接契約のメリットは、紹介料を支払うことなくレッスン料金つまり報酬額を自身で決められることです。)

そんなみゆきさんとのセッションは毎回Skypeで行いました。
マグマのワークはもちろん、
何を実現するために日本語教師という活動をしているのか
自分だけが他人に与えられることはどんなことなのかということをじっくり掘り下げていきました。

そしてそれを違和感のない最も適した言葉で表現し、肩書きやキャッチコピー、さらには屋号まで決めていきます。

ここまでの作業が終わると、自分が何者か、何を提供する他人なのかということが最適な言葉で表現されるため、自信を持って自身の活動に取り組むことができます。


だから行動できる。
結果が出る。


しかもみゆきさん、昨年出産されてるんです。
私より少し前に。

子どもがいても自分の好きなことは続けられるし、
それが”地域”という規模の貢献力を持っているなんて、本当に素晴らしいですよね。

私のマグマである
”人の理想と現実を繋げる”
ということが叶うこの瞬間こそ、大きなやりがいを感じる瞬間です。

最後までお読みくださりありがとうございました^^

※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆
セミナー情報やサポートプランを掲載した日本語教師のためのページは→《forteachers.lovinglifeintokyo.com
※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆

2019年08月02日

◆ブランディング+コーチングプラン受講者の声!

皆様こんばんは!
フリーランス日本語教師、フリーランス日本語教師コンサルタントのTomomiです。

実は最近、ブランディングやコンサルティングにご興味のある方からお問い合わせを頂く事が増えています。
自由に自分の意思に従い『時間的・精神的・経済的自由』を感じながらお仕事がしたいという方々に、これらのプランがどのようなものなのかをより知って頂くため、プランに参加された方々に改めてアンケートにご協力頂いています。

ということで、今日は以前ブランディングプランを受講された杉浦静さんをご紹介させて頂きますきらきら

1757AD29-62A8-4A90-A904-AFE28F269CD5.jpeg

私はしーちゃんと呼んでいるので、ここでもそう呼ばせて頂きます♪
しーちゃんは今、ずっと心に抱いていたワーキングホリデーでの渡仏を実現し・・・

なんとなんと!

フランスで日本語レッスンのクライアントを獲得されています!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


もうね、妹みたいなんです(T ^ T)
私妹がいないので実際の感覚はよくわからないんですけど笑

家族が夢を叶えたかのように嬉しい!!!!!!

初めてお会いした時の印象は
”品のある控えめな女性”
っていう感じだったんですけど、

今はしーちゃんの純粋で前向きな強い意志が、その眼差しや表情からギンギンに伝わってきます。
品こそ失っていないものの、発する言葉に深みを感じるというか、
「ああ、しーちゃん本気で言ってるんだな。」っていうのが刺さるっていうか・・・

これは私の個人的な感覚だし、皆さんは実際にしーちゃんに会ったことがないと思うので伝わりにくいかもしれませんが、とにかく芯を感じる方です。

そんなしーちゃんが受講されたのは、私がtwitterで募集したコーチングの体験セッションでした。
私このコーチングっていう言葉があまりしっくりきていなんですが・・・

何をするかというと、
・自分が本当にやりたいことを明確に知る
・現状を最短最速で変化させるために必要なことを明確に知る
・自分が”困難”と感じるあらゆるものをどう消化していくか、その思考法を知る


とまぁ、自分や自分の身の回りで起こることを、自分に喜びをもたらす活動を行うための原動力に変えていく!
そんなことをするんです。

その過程でしーちゃんにはブランディングも必要だということもわかったので、フリーランス日本語教師としてどんなビジョンと肩書きを持って、どんな人をターゲットにどう活動していくかということを明確にしたんです。

それから見事!

一番望んでいた「フランスで日本語教師」という現実を手に入れられたわけですきらきら
しかもエージェントやマッチングサイトを使ったのではなく、自分が蒔いた種から掴んだクライアントさんです。

本当に素晴らしいですよね!
自分の力でクライアントさんに出会えるというこの経験が、彼女の自信と確信に変わったと信じています。

現在は自身のフランス留学経験や現地での生活を活かし、フランスから生の情報をブログやインスタなどで発信もされています。
今後フランスに留学してみたいと考えている方や、フランスへの憧れを持っている方は是非しーちゃん発信のリアルな情報を見に行ってみてください!
きっとしーちゃんの人柄や純粋さに背中を押され、自分の”〇〇したい”を実現させるきっかけとなるはずです^^

ブログはコチラですきらきら

そんなしーちゃんが答えてくれたアンケート結果は以下の通りです。

^^^^^^^^
Q1 .ブランディングプランを受ける前はどのような状況でしたか。
A .正直、コーチングがどのようなものなのか分からぬままサポートをお願いしました。
ブランディングがどのように役立つかも曖昧でした。
頭の中に、やってみたいな!こうなれたらいいな!と考えはあるものの、「そんなこと本当に出来るのかな…」といった不安や、「私がこんな事をしたら恥ずかしい」と周りからの視線が気になってしまい、行動に踏み出せませんでした。

Q2.現在はどのような活動をしていますか。
A .日本語とフランス語のプライベートレッスンや、フランスに興味がある方のサポート(旅行・留学・ワーホリなど)

Q3.セッションではどんなことをしましたか。
A .目標達成までの過程を理解し、目的を明確にすることの大切さ、ブランディング、ラポールとオファーの関係などを学びました。

Q4 .セッション前後で感じているご自身の変化を教えてください。
A .行動することへの恐怖や恥ずかしさがなくなり、動けるようになりました。
言われてもいないのに「相手はこう思っているよなぁ」と勝手に決めつけていたのが、相手や周りを気にせず動けるようになりました。

Q5 .由利の対応はどうでしたか。
A .セッション中答えを待ってくださったり、「何でも思ったことは言ってね。」という話しやすい環境が有意義なセッションになりました。
答えに詰まってしまったら質問を言い換えてくださったりと私の考えを引き出してくださいました。
セッション以外でも、交流会や由利さんのお子様と遊ばせて頂いたり関わらせて頂いています。

Q6 .日本語教師×〇〇を目指す方へメッセージをお願いします。
A .「日本語教師」と一言で言っても、日本語学校だけが働く道ではないことをつくづく感じています。
企業でレッスンをしたり、”やさしい日本語”や”介護の日本語”を広めたりと、日本語教師の道は無限です。
日本語サポートと、ご自身がワクワクする事を組み合わせて、自分らしく輝ける道がきっと見つかると思います!

^^^^^^^^^

自分が本当にやりたいことを知り、
それを実現するために必要なことには何が何でも取り組むという強い決意をし、
身の回りで起こるあらゆることを自分の追い風に変えてしまう思考を持って進んでいくきらきら


そんなことがしたいと思って学んだコーチングですが、
こうして一人の女性が決意する一要素となれたことをとても幸せに、嬉しく思います。

しーちゃんは今後フランス絡みで大活躍されること間違いなし!!!
メディアでしーちゃんを目にする日を心待ちにしています。

おめでとうございます!!!
そしてこんなにも嬉しい気持ちにさせてくれてありがとうございます!!!


これを読んでくださったあなたも、ブランディングプランに参加して自分だけの日本語教師×◯◯を楽しく始めてみませんか?
いつでも全力でサポート致します!

ブランディングプランの詳細はこちらに記載しています。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^

2019年07月16日

◆ブランディングプラン受講者の声

皆様こんばんは!
フリーランス日本語教師、フリーランス日本語教師コンサルタントのTomomiです。

実は最近、ブランディングやコンサルティングにご興味のある方からお問い合わせを頂く事が増えています。
自由に自分の意思に従い『時間的・精神的・経済的自由』を感じながらお仕事がしたいという方々に、これらのプランがどのようなものなのかをより知って頂くため、プランに参加された方々に改めてアンケートにご協力頂いています。

ということで、今日は以前ブランディングプランを受講された原田捷子さんをご紹介させて頂きますきらきら

E6FA9FFB-FC9D-43EE-8D7A-AAACE861363E.jpeg


原田さんにお会いしたのは約1年半前・・・
美人で背が高くてスラっとしていて、まるでモデルさんみたいだなぁと思ったのを覚えています。

当時原田さんは日本語学校に勤めていて、
「家族との時間を大切にしながら、自分ができる事で人に貢献し収入を増やしていきたい。」
と考えていらっしゃいました。

この時私は妊娠中だったのですが、娘が9ヶ月になり原田さんのお気持ちがとてもよーーーーーくわかります。

家族と過ごす時間も大切にしたい。
子どもと過ごす時間も大切にしたい。
夫との会話も大切にしたい。
自分ができる事で、それを必要としてくださる人に貢献したい。
自分の力で収入を得るということをしていたい。

貪欲!w

そうは言っても手のかかる乳児がいれば自分がやりたいと思ったことをやりたいと思ったタイミングで進められるわけもなく・・・



はっ!
私のことはどうでもいいんだった(゚Д゚)

原田さんのお話に戻ります。

そんな原田さんが今何をされているかというと、
・自分の才能や知識を最大限発揮できるターゲットをクライアントさんとしたランゲージレッスン!
・日本語教師と自分を掛け合わせた新たなサービスを確立しクライアントさんに提供中!
・自分の教室まで開いちゃいました!
・さらにさらに新たな企画に挑戦中!

という事で、たった1年ちょっとでこんなにも素晴らしいことになっています。

そんな原田さんがブランディングプランのアンケート(全7問)にお答えくださいました。


Q1:日本語教師歴を教えてください(2019年7月時点)
A:学校勤務5年、フリーランス日本語教師1年


Q2:ブランディングプランを受ける前はどのような状況でしたか。
A:非常勤講師として日本語学校で働いていました。
労働時間とその対価、学校の雰囲気、生徒の目指すところ、自身の目指すものなどを総合的に考えて将来の身の振り方について色々考えていた時期でした。


Q3:現在はどのような活動をしていますか。
A:由利さんのブランディングプランを受けてフリーランス日本語教師になる決意ができました。
プラン終了後に由利さんがクライアントさんを紹介してくださったり、自身で集客したりしてプライベートレッスンをしました。
その過程で、他のフリーランサーの方々との違いを見つけようと、日本語+生活サポートを加え、現在は「日本小屋」という屋号で千葉県と東京近辺に住んでいる中国人のご家庭向けに日本語レッスンとお子様の学校生活に関するサポートを行っております。
ホームページ→日本語屋


Q4:セッションではどんなことをしましたか。
A:自分の棚卸とも言われるようなワークを一緒に行い、自分が何者で何を提供できるのかを固めました。
そのあとに、ターゲット層や集客に向けてのアプローチ法などを考えたのですが、由利さんがとてもうまく質問をしてくださったので、自分一人では考え出す事ができないような事が引き出されました。


Q5:セッション前後で感じているご自身の変化を教えてください。
A:私の場合、実は由利さんのホームページからお問い合わせをするまでに3ヶ月ほど、そこからセッションの申し込みに到るまでがさらに3ヶ月ほど、セッション中も色々な事があ重なり、修了までにかなり長い時間がかかってしまいました。
不安やためらいがあり自信がなかなか持てなかったのですが、セッション全体を通して由利さんからとてもたくさんの勇気と励まし、エネルギーが出る温かいお言葉を頂く事ができました。
由利さんによって、自分で自分の持っているものに自信を持つことができました。
一番最初に背中を押してくださったのは由利さんのブランディングプランだったと思っています。


Q6:由利智美の対応はどうでしたか。
A:決して押し付けるようなことはなく、こちらの想いや大事にしているものを理解しよとする努力をしてくださり、そしてこちらが抱いているモヤモヤとしたものを言葉などの形として引き出してくれる方だと思います。
いつも一生懸命で熱心に対応してくださっていました。


Q7:日本語教師×◯◯を目指す方へメッセージをお願いします。
A:日本語×◯◯の◯◯の部分は無限にあると思います。現状に満足している方がいてももちろんいいことであると思いますし、もし何かモヤモヤとされている方がいらっしゃるのであれば、一旦立ち止ってモヤモヤの正体について考えてみるのも良いことだと思います。
考えることによって、その先現状のままでいるにしても新しいチャレンジをする上でも、何か得るものがあると思います。
開業2年目の私もまだまだ自分の日本語×◯◯について模索中です。この先どんな×◯◯がまた新たに誕生するのか想像するだけでもワクワクします!
皆さんもご自身のモヤモヤを解消して、ワクワク仕事をしましょう!


号泣!!!!!(T ^ T)
嬉しい嬉しい嬉しい!!!!

私の”人の理想を現実に繋ぎたい”というマグマが癒されていくきらきら

原田さんもやはりとても行動力のある方なんです。
中国人向けのブログやSNSサイトでフォロワーを増やすためにちょっとしたコツをお伝えすると、次のセッションの時にはしっかりフォロワーを増やしていらっしゃいました。

よく
「自信がない」
「心配」
とおっしゃっていたのですが、今ではもう別人のようにイキイキとご自身のやりたいと思うことを中心に活動を楽しまれています。

まだまだ原田さんのような方を増やしていくのが私のやりがい!
そして使命であると勝手に思っています。

これを読んでくださったあなたも、ブランディングプランに参加して自分だけの日本語教師×◯◯を楽しく始めてみませんか?
いつでも全力でサポート致します!

ブランディングプランの詳細はこちらに記載しています。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^

2019年04月06日

◆お客様の声 ブランディング&コーチング

皆さまおはようございます。
今日もお花見日和の気持ち良いお天気ですね

さて、今日は先日コーチング&ブランディングプランを受講されていた方の最後のセッションがありました。
ここでは”お客様”なんて書いていますが、気持ち的には心の底から全身全霊で応援している妹のような存在です。

そんな彼女からの嬉しいサプライズ!

お手紙を書いてくださいましたきらきら
B857B84C-E3FD-4B7D-BFED-7EF5C6805D48.jpeg

なんて嬉しいんだ(T ^ T)
わざわざ時間を割いて手書きで想いを綴ってくれたことはもちろん、その内容が嬉しくて涙が出ます。

この記事の冒頭を読んで
「コーチング?」
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

実は私、コーチングのプロジェクトを修了し、ご縁のある方にはセッションを行っているんです。

ややこしいですよね〜

外国人に対する日本語教育
日本語教師向けのセミナー活動
フリーランス日本語教師、またそれを目指す方のマンツーマンサポート
ブランディング
コンサルティング
コーチング

全て私が行っている大好きな活動です。


こんな風に自分の行動の内容を考えると、やっぱり私は”人に前向きな変化をもたらす人”でありたい。
”理想と現実をつなぐ人”でありたい。
より多くの人に、
「こうだったらいいな。」
「こうなりたいな。」

そんな想いを想いで終わらせることなく、現実にしてほしい

だからこそ、この方に頂いたお手紙は本当に本当に嬉しかったんです。

「やりたいとずっと思っていたけどできていなかったことが、智美さんの後押しのおかげで実現できたり、マイペースですが変われていることが本当に嬉しいです!あのタイミングで智美さんと出会えて本当に嬉しいです。」

これほど嬉しいことはない。
これ、宝物です。

「こうだったらいい。」
「こうなりたい。」
そんな想いを現実にするためのサポート役として私を選んでくださったこと、信じてくださったこと、しっかり行動してくださったこと、全てに心から感謝です。

こういう方はもう本当に一生応援したい!!
一生力になりたい!!

これからも、この方のように
想いのまま行動できる方
自分の心を指針に行動を取捨選択できる方が増えるといいな。
私がそのきっかけになれたら、それが何よりの喜びであり、幸せです。

ありがとうありがとうありがとう!!
大好きです

2019年02月15日

◆すごい!

皆さまこんばんは^^

今日私はまたお仕事の話をしてきましたきらきら
コンサルをしている方がどんどん仕事を取っていかれてるんです!

なんて嬉しい(o^^o)

大手の企業から依頼が来たりしていて、本当にすごいんです!
私がこの方に初めてお会いした時は、確か専業主婦だったんだよなぁぁぁ。

この大きな変化はご本人の努力と行動あってもの!

人柄も本当に素敵だし、それにあらゆるポジティブなものが惹きつけられている感じきらきら

私も一緒にいられてすごく幸せです♡

いつかご本人にビフォーアフターを語って頂きましょう♪

あー楽しかった!

E9C6B0BF-9F31-4401-9AFB-9DB1425850E8.jpeg

2018年12月29日

◆フリーランス日本語教師サポート!ブランディング、マグマのワーク受講者の声!

まだまだありました!
マグマのワーク受講者の声きらきら

マグマとは?コチラをクリック!

FF87508B-9B57-4B5D-9023-F4AA4DEC3313.jpeg

マグマがわかると、この方のようにこれまでの言動がいかに自分のマグマに沿ったものだったかに気づきます。

それがマグマだと自覚することでそれがさらに磨かれ、他の教師との差別化、自分のオリジナリティの強化に繋がるんです♪

この方はマグマを知った後、これまでと同じ仕事でも感じ方が大きく変わったとおっしゃっていました。

新たなお仕事も決まったそうで、新年がますます楽しみです!

2018年12月14日

◆フリーランス日本語教師サポート!ブランディング、マグマのワーク受講者の声!

こんにちは( ´∀`)
今日は良い天気ですね〜
待ってました!

気持ちが良くて朝から公園に来ています。

さて、今日も時間的・精神的・経済的自由な働き方に近づいたブランディング受講者の方から頂いた嬉しいご報告を紹介致します♪

ジャジャジャン!!
7163F957-B305-4ADC-AB4F-E9534344ACA3.jpeg

見事にクライアントさん獲得です!

この方は日本語学校で非常勤講師として活動されている2児のママさんですきらきら
お子さんが小さいことから、フレキシブルに働ける環境を望んでいらっしゃいました。

小さな子どもは突然体調を崩したりすることもありますし、子どもが小さいうちは家族で過ごす時間をじっくり味わいたい時期でもありますよね。

その一方でしっかり収入も得たいし、やりがいが感じられるライフワークもしたい。

本当にそうですよね。

ブランディングとマグマのワークを行い、この方がどんな”得意””才能””好き”を活かしてどんなクライアントを対象に活動すれば良い波に乗れるのか、じっくり話し合ってきました。

その結果、日本語のレッスンはもちろん、この方の得意、才能を活かしてレッスンとは別のサービス(外国人対象のサービスです)を作り、見事そちらでもクライアントを獲得されましたきらきら

もともと得意なことなので業務自体に負担は感じないはず!
新たなサービス、しかも得意なことをこなすだけ(だけというと簡単そうですが、しっかりニーズがあり大勢が救えるサービスです)を作り出したことで、経済的自由までの道筋を1つ増やすことができました(o^^o)

本当に本当におめでとうございます!!

目を惹くモデルさんのような美貌とは裏腹に控えめなSさん(´∀`*)

見えないところで着々と確実にひとつひとつのステップをこなされていていつも驚かされました!

静かな努力の積み重ねで見事クライアント獲得!!

Sさん、本当に本当におめでとうございます(≧∇≦)


2018年12月04日

◆フリーランス日本語教師サポート!ブランディング、マグマのワーク受講者の声!

みなさんこんにちは(o^^o)
フリーランス日本語教師のTomomiです。
今日も受講者の方から頂いた嬉しい声をご紹介します!

今みなさんはどの地域で日本語教育活動を行っていますか??

私はこれまで、九州地方、関西地方、東北地方、それからフランスやイギリスと様々な地域て活動する日本語教師、または日本語教師を目指している方からご連絡を頂き、Skypeを使ってサポート活動を行ってきました!

このブログの読者の中には、
『フリーランス日本語教師になれるのは東京にいる教師だけだ』
と思っている方がいらっしゃるかもしれませんが、全くそんなことはありません!

インターネットを使うことであらゆる地域の学習者と繋がることができますし、オンラインレッスンに抵抗があるのであれば、地道に種まきをすることで必ずクライアントに出会えます。

今回紹介するのは後者!

この方は特にオンラインレッスンに抵抗があるわけではありませんが、周囲に外国人が少ないという環境の中で地道に種まきを続け、ついにここまできましたきらきらきらきら

8CBFEFC2-DDA6-4329-94FF-5BA4B5A32EA0.jpeg

嬉しいですね〜(o^^o)

この方は本当に素直で純粋な方で、それが雰囲気かはもわかる方で、とっても素敵な方です。

セッションでお話ししたことにはすぐに取り掛かり、セッションが終わった今でもコツコツと行動を続けていらっしゃいます。

事情があり今は思うように活動できないのですが、それでもできる範囲でできることをしっかりこなす!そんな姿を見せてもらい、改めてその大切さを教えて頂いた気がします。

もっともっと、この方が理想としている働き方に近づくよう応援しています!

どの地域でも大丈夫!
あなたの理想の働き方を手に入れる方法が見つかるまで一緒に考えましょう!

検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール