ファン
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2017年10月04日

◆思いがけないニュース!

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。

先日行った勉強会で、思いがけず嬉しいニュースを聞くことができたのでシェアさせて頂きます。

9月に行った勉強会の参加者の中に、8月にもセミナーにご参加くださった方がいらっしゃいました。
約1ヶ月ぶりの再会だったので、セミナー後どうされていたかとお話を伺うと、なんとなんとクライアントさんが見つかったと言うではありませんか!!

「そんな嬉しいニュースもっと早く教えてください!」とツッコミを入れながらも、なんだか妙に感動して泣きそうになってしまいました

それから返ってメールをチェックしていると、迷惑ボックスに入ってしまっていたメールを発見!
なんとそのメールをくださった方も以前セミナーにご参加くださった方で、「セミナー後早速行動をとってみるとトライアルレッスンの予約が入った」というご報告でメールを送ってくださっていたのですきらきら

こんな風に前向きな変化を感じてくださる方がいるなんて嬉しい!
セミナーも勉強会も本当にやってよかったです!

このような例をシェアすることで、このブログを読んでくださっている方の気持ちにも変化があれば嬉しいですきらきらきらきら

これからも頑張ります!

IMG_1239.JPG

ーーーーーーーーーーーーーー

◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇

ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法


などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。

サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^

2017年05月22日

◆衝撃!!!ビフォー&アフター

Skypeセミナーにご参加されていた方が、なんとセミナー終了直後にプライベートレッスンのチャンスを掴まれていたことを報告してくださいました!

IMG_2657.JPG

セミナー中にお話ししていた、
『自分が日本語教師であることを知っている人を増やす』
『キーパーソンを見極める』
ということをすぐに実践してくださった結果のようですきらきら



すぐに変化を感じてくださる方がいると、私自身も私がやっていることにますます自信を持つことができます!
ご報告くださった参加者さん、本当にありがとうございますきらきら
今後が楽しみですね!
IMG_2652.JPG

◆ビフォー&アフター

こんにちは!
このブログをお読みくださりありがとうございます。
フリーランス日本語教師のTomomiです。

昨日、Skypeセミナーを実施致しましたきらきら
対面とは違って参加者のみなさんの反応がわかりにくく、大丈夫かな…とちょっと不安だったのですが、セミナー後にこのような嬉しいメールを頂きました!

この方は日本語教育の現場からは10年間離れていて、復帰のためのヒントが欲しいということでご参加下さった方です。

IMG_2653.JPGIMG_2655.JPG

『今の私のビジョンをクリアにするのに、まさに必要なセミナーだった』
『漠然としていた自分の軸がクリアになりそう』
『現役の頃に受けたかった』


なんて嬉しいお言葉なんでしょうきらきら

軸がクリアになると、抱えていたもやもやが消えてわくわくが始まります!
自分の『本当にやりたいこと』が見えるようになるからです。

現状に少しでも「何か違うな」という感覚がある方は、ぜひ次回のセミナーにご参加くださいきらきら
きっともやもやが晴れ、嘘のようにわくわくが湧いてくるはずです!


2017年05月15日

◆ビフォー&アフター

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます。

先日、以前セミナーにご参加いただいた方とお話をする機会がありました。
セミナーにいらしていただいた頃は日本語学校に勤めていらっしゃったのですが、
「やる気のある人に教えたい」
「自由に教えたい」
ということで、今ではご自身のマグマと興味に沿った場所で活動していらっしゃいます。

そしてなんと、プライベートレッスンのクライアントが2人も見つかったというではありませんか!!

なんて素晴らしいきらきら

私のセミナーがこの結果につながっているのか?
結果につながったとするなら何が良かったのか?
が気になって、お時間を頂き聞かせていただくことにしました。

【セミナーを受けていたからできたこと】
Q. 「セミナーを受けていたからこそ起こった現象や変わった行動は何ですかか?」
A. 「クライアントから問い合わせがあった時に、しっかり自分が希望する価格を提示することができました。」

なるほど!
セミナーで価格設定のお話をしていたのがお役に立てたようですきらきら

A. 「それから、顧客満足度の話もよかった!
由利さんが、"顧客満足度を上げるには準備が必要。だからこそ、準備が楽しくできること、準備が苦ではない分野のクライアントを掴むべきだ"というお話をしていたのがしっくりきました。
どんな人のためになら準備時間をかけられるか?
どんな分野なら自分が楽しく準備できるか?

を意識してタイムマネジメントをするようになった。」

そうそうそれ!!
私はこれが一番伝えたいんです!

レッスンには準備が必要ですよね。
その準備が大変で苦しいと辛い。
でももし準備の内容が、あなたも興味が持てることで情熱が沸くことだったとしたら、準備自体が楽しいし自分のためにもなります。

時間も忘れるほど楽しみながら準備をし終わった頃には、クライアントが欲しがっている情報がたくさん集まっているはず。
すると必然的にサービスの質が上がりクライアントの満足度が高まる、リピート率が上がる、収入の安定に繋がるということです。

そんな状況を作るには、
「自分は何が好きで、どこに情熱があるのかを知ること」が大切なのです。

私がお話をさせて頂いた方にこんな風に変化が起きていると目の当たりにすると、ついつい私もヒートアップしてしまいます!

これからもこんな風に、現状が明るく変わっていく方を見られるのが楽しみです♪

今回お話を聞かせてくださったIさんが始めるプライベートレッスンは、「◯◯さんがいい」と言って戻ってきてくれた昔の生徒さんだそうです。
いつもニコニコで明るく、クライアントの母語が得意なIさんに出会えたこのクライアントさんも幸せ!
お互いが喜んでお金や時間、サービスを提供し合える最高の関係ですね!

お話を聞かせてくださったIさん、本当にありがとうございました

きらきらIMG_2602.JPG

2017年04月12日

◆参加者の声

こんな風にご紹介頂けていたなんて…きらきら

前回セミナーにご参加くださった方が、昨日、同僚の先生をご紹介くださいました!
本当に嬉しいです!

IMG_2254.JPG

2017年03月25日

◆紹介でクライアントが集まるようにするには?

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます!

昨日は『フリーランス日本語教師を目指すセミナー』の第2回目でした!
いやー、楽しかった♪♪

前回は6名の方にいらしていただいたのですが『自分を知るワーク』のシェアをお一人にしかお願いできず…
「時間が足りなかった」
「他の人のワークも聞きたかった」という声を頂き反省していました。

今回は3名にお集まり頂いたのですが、これがちょうどよかったきらきら
3名全員のワークをシェアすることができ、
「みなさんの強みを見つけるという作業をすることで自分のことも見つめることができた」
「参加者全員が全員違う立場だったので、視点が変わり内容が充実していた」
という感想を頂くことができました。

ご参加くださった方の声を見てみても
「セルフブランディングについての話が一番印象に残った」という方が多いので、
やはりそこに時間を取っていきたい!

フリーランス日本語教師の集客はほとんどが紹介です。

誰に紹介されるかといえば、既存のクライアントや知り合い、知り合いの知り合いなどで、時には思いもよらない方からご連絡を頂くことがあります。

ということはやはり、誰かが「日本語勉強しようかなぁ」と思い立った時、その人があなたにつながる可能性を高めておく必要があるということです。

つまり、あなたが日本語教師であることを知っている人を増やさなくちゃいけないということです。

でも日本語教師はたくさんいます。
クライアントがあなたと誰か他の日本語教師を天秤にかけた時、何をもってあなたを先生に決めてくれるでしょうか?

あなたなら、2つの似た商品を目の前に並べた時、何をもって選びますか。

値段の差
機能の差
デザイン…

一番は、自分にとってどれだけのメリットがあるかだと思いますす。

ではそのメリットがあるかどうかはどう判断するのでしょう?

それは、商品の説明です。
商品説明を読んで、
できることとできないこと、
求めていることを提供してくれるかくれないか
を判断しますよね?

では今のあなたは、あなたという商品の強みをどのぐらい説明できるでしょうか?

私のセミナーをきっかけに、
『自分が持っている才能や情熱を最大限に活かしてレッスンを行い、それらの才能と情熱を求めているクライアントがあなたに喜んでお金を払ってくれる状態を作り大活躍する先生が生まれたら』と願っています!

その状態になることができれば、紹介でどんどんクライアントが集まってくるはずです。

自分の力でクライアントが集められるようになるためにも、商品説明ができるようになっておく必要があるんですねきらきら

最後まで読んでくださりありがとうございます!

IMG_2033.JPG

2017年03月10日

セミナー参加者のその後

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomo です。
このブログを読んでくださりありがとうございます!

先月開催したセミナーに参加してくださった方が、自分の強みがいかせる分野でクライアントを得るために行動を始めました。

自分の強みを知り
その強みを必要としている人をターゲットとして
売り出していくための作業をしています。

今日は気づけば4時間!
グループコンサルのような形でしたが、今後取るべき行動を具体的に、明確にしていきました。

2週間後にまた会う約束をしています。
2人の今後が本当に楽しみです♪

IMG_1892.JPG

2017年02月18日

セミナー参加者様の声

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます!

今日のセミナーでは、
『自分の強みを知ってセルフブランディングとターゲッティングをする』
というワークを行いました。
IMG_1719.JPG

プライベートだと準備が大変じゃないですか?
集客はどのようにしていくんですか?

という心配は、正しいブランディングとターゲッティングができれば解消されます。

なぜなら自分自身が情熱を持っているカテゴリーでやる気のある人をクライアントに持てるので、

準備が苦じゃない

満足度の高いレッスンができる

ターゲットがいるコミュニティ内で口コミが広がっていく

という流れができていくんです。

実際にこのワークを体験した皆さんの感想は…
IMG_1723.JPGIMG_1724.JPGIMG_1725.JPG


うーん嬉しい!

セミナー後にはみんなでランチまでしてきました♪

セミナーでお話しきれなかったところをカバーしつつ、
私が知らない分野は参加者の方が補ってくださり…
みなさんが集まってくださって本当に良かったきらきら

自分の才能=理想のクライアントを獲得する最大の武器!
でも、その才能には自分では気がつきにくいものです。

今日のセミナーの参加者の方々にはそれを実感して頂けたと思います。
本当にありがとうございました!



検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール