ファン
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2017年04月17日

◆衝撃!3年後には日本語学校が激減する!?

おはようございます!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます。

昨日、こんな話を聞きました。
『オリンピック終了と同時に日本語学校が激減する』

私の11年間の日本語教師歴の中でも、リーマンショックや福島第一原発事故の影響でクライアントが激減するという経験をしました。

次は2020年…?

クライアントが減ってしまう原因は、世界的な出来事に限りません。

同じ会社に勤めるクライアントを10人抱えていたとすれば、その会社に何かあった時にその10人を一気に失います。

休暇の多いヨーロッパ系出身のクライアントを10人抱えていれば、同じタイミングで全員が休暇を取りその月は収入が激減します。
私もこれはフランス人のクライアントで経験済みです

だからなるべく、担当するクライアントは同業種に偏らないようにしたり、国籍もバラバラにしたりした方がいいなぁと感じています。

みなさんの場合はどうですか?
何かの影響で今勤めている日本語学校が休校になってしまったり、無期限で自宅待機になってしまったりしたらどうなってしまうでしょうか?

もしもの時のためにも、日本語学校以外にクライアントがいることはいいことなのではないでしょうか。

何かあってから準備するのと、
何かあった時のために準備しておくのでは大きな違いです。

どうやってクライアントを見つけるのか?
どうやってクライアントを集めるのか?
実際に日本語学校の外にクライアントを持っている日本語教師はどのような活動をしているのか?

今から少しでも知っておきたいと思った方は、是非セミナーならご参加ください。

23日日曜日に新宿で開催予定のセミナーはまだ1席空きがございます。

「日本語学校に何があっても大丈夫!」
そんな強い心持ちで楽しみながら日本語を教えたいという方のご連絡をお待ちしております!

詳細とお申し込み方法はコチラからご確認ください!



IMG_2100.JPG
posted by Tomomi at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6175135
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール