ファン
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

2017年03月15日

話すだけで終わってしまいそうなレッスンには…

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます。

日々楽しんで行っているプライベートレッスン…
様々なレベル・様々なジャンルのクライアントに教えているわけですが、
時々、
『これでいいのかな?』と感じることがあります。

それはどんな時かと言うと、
レッスン中クライアントがしゃべり倒して終わった時…

特に自分の意見があっておしゃべりが大好きな性格の方に多いのですが、
こちらが準備して行ったことが全くできないうちにレッスンが終わってしまうことがあるんです。

教師が導入のために話の流れをある程度コントロールすることはとても重要なことですが、
クライアントの『話したい』は大切にしたいし止めてしまいたくないので難しい!

心と頭の中で意見が爆発し話すことに夢中になっている中、「ここはこんな単語の方がいい」「こんな表現の方がいい」と言われたところで彼らの耳には入りません。

結局私は、ただ彼の話を聞いているだけの状態。
うーん困った!!

でも、話し終わった彼はとってもスッキリしていますきらきら

このままでは、
「あれ?今日は何を勉強したんだっけ?」と不足感が生まれてしまいそう…

そんなとき私はどうしているかと言うと、
彼が話終わった後、その話に共感した上で
『今の発話に点数をつけるとしたら何点?』という質問を投げかけてみます。
話しやすさや伝えたいことが伝えられたと言う満足度に点数をつけさせるんです。

昨日のクライアントの場合は、10点中4点。
あんなに話しといて!!笑

そしてさらに、『10点に近づけるために必要なことは何だと思う?』と続けます。

そうすると彼は自分自身の発話を振り返り、自然と今の自分に何が足りないか、その不足を埋めるためには何をするべきかということを考え始めてくれます。

そして
足りないことを埋めることに集中し始める
↓ ↓ ↓
学ぶ姿勢を取り戻す

という流れが出来上がってきます。

おしゃべり大好きなクライアントがいたら、ちょっと試してみてみてください!

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ホワイトデーにレッスンがあってラッキー♪
IMG_1918.JPGIMG_1927.JPG

posted by Tomomi at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の場合
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6053192
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール