ファン
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

2017年03月14日

どこでお客さんを見つけるんですか?

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます!

「どこでお客さんを集めるんですか?」
そんな質問にお答えするために、今日はこんな例え話から入ってみようと思います・・・

コンビニで売ってる普通のチョコと
フルーツやナッツが入ってるちょっとおしゃれなチョコと
全てオーガニック、砂糖不使用で健康志向のチョコと

挙げればきりがないほどたくさんの種類のチョコがあるわけですが、

コンビニのチョコを買う人は、なんでコンビニのチョコを買うのでしょう?
・甘い物が食べたい
・手軽に手ごろな価格で手に入るから
・たまたまそこにあったから

じゃあ、コンビニのチョコを買わない人はなんでコンビニのチョコを買わないんでしょう?
・フルールが入っているチョコの方がおいしいから
・どのチョコを選んでも同じ味がするから
・砂糖は口に入れたくないから

これってニーズの違いですよね?
買う人が求めている物が違うから、買うものが違う。

でも、本当はオーガニックのチョコが食べたいのに、どこで買えるかわからないからコンビニのチョコを買ってる。
もしくはチョコは買わない。
そんな人もいるわけです。

何が言いたいかと言うと、
【本当はあなたが提供するサービスを求めてる人がいるのに、あなたがどこにいるかわからないから、近くの先生とレッスンしている人、もしくはレッスンさえしてない人がいる】
ということです。


今度は売る側の立場になって考えてみましょう。
例えば砂糖不使用、全てオーガニックのちょっと高価なチョコを売る側にいたとしたら、どこで商品を販売しますか?
コンビニ・・・まぁ売れなくはないかもしれませんが、お客さんは値段にひいてしまうかもしれません。
デパートのチョコ売り場・・・コンビニよりは売れるかも!贈り物で買う人なんかもいるかもしれませんね。

私だったら、健康志向の高い人が集まる場所や物価の高い街などで売ると思います。
オーガニック食品専門店とか、美容が盛んなエリアとか、ちょっとリッチな人が住んでる街とか。
そういう人が集まるところで、売る。

でもまさか、砂糖不使用、全てオーガニックのチョコを、公園や駄菓子屋さんで売り出すなんてことはしませんよね?
かなり極端な話ですが…
人は集まるしニーズもあるけど、集まるのは子どもたちです。
周りにお母さんがいるがしれないけど、お母さんたちはそもそもそんなの求めていない。

つまり、提供しているサービスを求めている人、そしてそれを買うつもりのある人のところで売らないと商品は売れにくいということです。

となると、私のサービスを求めている人はどこにいるんだろう
と探すことになりますよね?

でもその前に、『私のサービスが何か』がわからなければ、それを求めている人を探すことはできないと思いませんか?

日本語教師の話に戻って・・・
何が言いたいかと言うと、
あなたのことを求めている人がどんな人でどこにいるかを知る為にまずはあなた自身が、
何が得意で
他の人と何が違って
どんなことを提供できる人なのか
を知らなければいけないということです。

自分の強み、サービス、武器を知って、
それを求めている人たちが集まるところに行く。
それがブランディングとターゲッティングだと思っています。

ブランディングはセミナーで一番時間をかけるところです。
セミナーには参加したいけれど、住んでいる場所が遠くて参加できないという方がいらっしゃるということを最近知りました
そういう方たちにもセミナーの内容を聞いて頂けるようなコンテンツを考え中です。

自分が楽しめる分野が一番力を発揮できる場所だと思っています。
そんな分野を中心に活躍できる先生が増やせるよう、私も頑張ります!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
IMG_1901.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6049412
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール