ファン
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

2017年03月13日

クライアントのモチベーションが上がる瞬間

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます!

みなさんは、プライベートレッスンの顧客にレッスンを継続して受講してもらうには、どんなことが重要だと思いますか?

・レッスンが楽しいこと
・効果が実感できること
・有益だと感じられること

など、いろいろなことが挙げられると思います。

そんな中、私が『学習者のモチベーションが保たれるのはこれか!』と思ったことがあるのでご紹介します。

学習者のモチベーションが保たれるために欠かせない要素、それはズバリ『体験すること』!!

先日、初級のクライアントと食事に出かけた時のことです。
隣に座っていた女性客が、
「このワイン飲みやす〜い♡」と言った瞬間、
私のクライアントの体がビクッと反応!

目をまん丸くして「飲みやすい!!わかります!」ととっても嬉しそうきらきら
実はレッスンで『〜やすい』を勉強したばかりだったんです。

この方、もう絶対『〜やすい』の文法を忘れないはずです。

こんなこともありました。
N2対策をしていたクライアントが送ってきたのはこんな画像。

IMG_1912.JPG

『〜次第』を勉強した次の日のことです。
このクライアントがラーメン好きなことは知ってたので、ラーメン屋さんで見るかもねなんて話をしていたら、やっぱり!!

こんな風に日本語を体験することで、レッスンの効果や有益性を感じ楽しくなる。
クライアントに継続してレッスンを受講してもらうためには、こんなスパイラルを生むことが大切なのだと思います。

レッスン中にどれだけリアルな場面設定ができるかが鍵です!
その為にはそのクライアントの生活エリア、趣味、好み、人脈などを知っておく必要があります。
そのようなことを話してもらえるだけの信頼関係を築き、しっかりコミュニケーションを取ることが大切です。

最後まで読んで頂きありがとうございましたきらきら
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6045862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール