ファン
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2017年03月05日

サタラボ in京都

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございますきらきら

実は昨日から京都に来ています。
先日お知らせした、フリーランス日本語教師小山暁子さんの勉強会『サタラボ』に参加するためです。

東京でも参加しているのですが、最近では暁子さんご本人がお話しされる機会がなかなかないのでとても楽しみにして来ました♪

勉強会は、
暁子さんがお話しされる『ビジネスジャパニーズのツボ』
株式会社 日本経済新聞社の一色さんによる『ビジネスの目をもち日経新聞を授業に活用しよう!』、
日本漢字能力検定協会の辻本さんによる『これでスッキリ!BJTビジネス日本語能力テスト』と、超豪華な3本立て!!

どれもすぐに授業に役立てられる実践的な内容で、本当に勉強になりましたきらきら

そして何より嬉しかったのが…
私のブログを読んでいらっしゃる方が声をかけてくださったこと

書いていてよかった!
本当によかったーーーー!!

声をかけてくださったSさん、Tさん、Dさん、本当にありがとうございましたきらきら

さらにはこのブログでサタラボを知り参加されていた方もいらっしゃり、感動ですきらきら

ここで学んだことも今後の記事で皆さんとシェアしていきたいと思います!

IMG_1868.JPG

最後まで読んでくださりありがとうございました!
この記事へのコメント
Tomomiさん

サタラボ in 京都に参加したみはらといいます。休憩時間に漢字博物館に入る時、チケット売り場で声をかけさせてもらったものです。
サタラボ in 京都がきっかけで、Tomomiさんのブログを知ったですが、Tomomiさんをお見かけした瞬間に、“きっとあのブログの人だ♪”と感じました。とてもチャーミングで、きりっとしたお姿が、ブログのイメージにぴったりでしたから&#9825;
サタラボ in 京都は、本当に勉強になりました。暁子さんのお話は、日本語学校で教える私にとっても、とても参考になりました。クラス授業とはいえ、ニーズとレディネスは基本中の基本。春休みに一から自分の授業を見直してみようと思いました。
関西も、盛り上げていきたいです。是非またお会いしたいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

【みはらさんへ】
コメントありがとうございます!
サタラボではお声がけくださりありがとうございました。
私のブログを読んでくださっている方がいるということだけで、本当に励みになりました。
そして嬉しいお言葉の数々…涙が出そうです(ノД`)

ニーズとレディネスは私も目からウロコでした!
東京に戻り、早速クライアントのレディネスを見返しました。
本当に重要なポイントですよね!

関西の盛り上げ、応援します!
何かできることがありましたら何でもおっしゃってくださいね!
またお会いできる日を楽しみにしています。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by at 2017年03月10日 10:07
こんにちはー。魚です!
サタラボin京都、楽しかったですね。
でも、ホントはもっともっとTomomiさんや他の受講者の方と語り合いたかった。。。

私は雇われ日本語教師ですが、Tomomiさんや暁子さんのように、フリーの先生を心の底から尊敬しています。
プロの究極の形だと思います。

私も、今のポジションに胡座をかかないで成長していけるよう、努力していきます。
またお会いしましょう。

【魚さんへ】
コメントありがとうございます!
嬉しいです!
サタラボ、楽しかったですね♪確かにワークの時間が多かったので、他の先生方とゆっくりお話する時間があるともっといいですよね。
私なんてまだまだですが、暁子さんは本当にフリーランス日本語教師の憧れですよね。
その時その状態で必要なことを的確に感じ取り、最も有効な方法で提供していくことができる素晴らしい先生だと思います。
私ももっともっと成長していけるよう努力していきます!
一緒に頑張りましょうねにこにこ
Posted by at 2017年03月05日 21:32
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6016210
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール