ファン
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年09月19日

◆プラン参加者のその後

現在フランスでプライベートレッスンをされているしーちゃんが、しーちゃんのブログで私のことを紹介してくださいましたきらきら

1757AD29-62A8-4A90-A904-AFE28F269CD5.jpeg

しーちゃんについてはこちらでもご紹介しているのですが、しーちゃんは以前私のコーチングプランを受講されました。

「コーチングってなに?」
「なんか怪しそう」

と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

実は私も以前は”コーチング”という言葉に若干の抵抗がありました。

「ものすごく悩みのある人がやるもの」

というイメージがあって、なんだかちょっと自分とは関係ないことのように感じていたんです。

でも、私の中で”コーチング”の理解が変わった時、ものすごく大切なことだと感じるようになりました。

私の”コーチング”の理解は

人の本当の望みを明確にし、その望みを手に入れるまで並走すること。
必要な時は軌道修正を行い、必要な時はモチベーションを上げる。
それらの全てはコーチが投げかける質問に答えることで行われ、全てはクライアントの本心と決断によって進んでいく。

と言った感じです。

コーチが多角的な質問をすることで、クライアント本人さえ気づいていない本心を引き出して歩を進めていく、ということですね。

このコーチングのスキルは日本語学習者とのやりとりでも応用することができますし、マグマのワーク、ブランディング&コンサルティングなどでも対話の際はずっとコーチングの基礎知識を応用しています。

「由利さんと話すと元気が出ます!」
と言われるのが、この上ない褒め言葉です(*´꒳`*)

と、余計な自慢話…


そんなコーチングプランに参加されたしーちゃんが感じてくださっていたのは、こんなことでした↓↓


…数回のセッションを通し、今まで悩んだり、周りの目を気にして、自分自身で恥ずかしがって行動に移せずにいた自分が嘘のように「まずは、動く!!」ことができるようになりましたきらきら

また、Tomomiさんの言う、「種まき」が当時はあまりピンと来ていなかったのですが、今となっては、コツコツと種まきする大切さを身に染みて感じていますきらきら

今、パリでクライアントさんに出会い日本語レッスンができているのはこの「種まき」のおかげです♪

もし、フリーランス日本語教師にご興味ありましたら一度だけでもTomomiさんのセミナー等に参加されてはいかがでしょうか?
(一部省略)



いやぁぁぁ嬉しいですねぇ(//∇//)


こんなに前向きな変化を感じてもらえているなんて、本当に本当に嬉しい!

私は人の理想を現実にすることが人生のミッションのように感じているので、しーちゃんが”フランスでプライベートレッスンのクライアントを得たい”という理想を現実のものにされたことが心の底から嬉しいです!!

これからもしーちゃんのように、理想を現実のものにされる方を増やしていきたいです!

こういうご報告が一番モチベーションを上げてくれます♪

今後も楽しみです(o^^o)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9213356
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール