ファン
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年09月16日

◆日本語を教えること以外の仕事に興味がある方だけ読んでください

先日ATA(詳しくはコチラ)の講義がありました。

B4DFD98F-F36B-4C6E-AD45-09F17C5991A7.jpeg

今回のゲスト講師は一柳良雄先生。
通産省(現経済産業省)に入省して田中角栄氏の秘書を務めた後、ハーバード大学に留学、資源エネルギー庁石油部長などの要職を経て、最終的には大臣宮房総務審議官にまで上り詰めた方。

しかし実際にお会いしてみると一柳先生はとてもフレンドリーで気さくで、なんとも温かい方でした。

先生はどのお話も実際経験されたことを例に出しながらお話ししてくださり、臨場感が半端じゃないんです。
私はその臨場感を感じさせるのは、一柳先生がその場で感じた感動をそのまま伝えてくださっているからだと思いました。
つまりそれは一柳先生が様々な場面で本気で感動されているということ。
そう思うとますます素敵な方だなぁとファンにならずにはいられませんでした。


政界を引退された後ご自身で事業を始められたそうなのですが、なぜそう決意されたかというと
「納得のいく正直な人生を歩みたい。」
と思ったからだそうです。

素敵すぎる!!
そんな言葉、出ますか!?
心から湧いてきた言葉って、本当にすごい力を持っているんだなぁとしみじみ。

現在は「世界に尊敬される日本を作ること」を目標に、テレビ番組「一柳良雄が問う日本の未来」のパーソナリティ、株式会社一柳アソシエイツの代表を務められています。


そんな一柳先生のお話の中で最も印象に残ったのが、次のようなお話です。

「成功の反対はなんだと思う?」

さぁ、皆さんはこの質問になんとお答えになりますか?



一柳先生はこうおっしゃいました。

「成功の反対は”何もしない”だよ。」



「やってみて失敗したとしても、そこから何か学びを得ることができればそれは成功までの階段の一段になる。でも何もしなければ成功はないんだ。」


成功の反対は”何もしない”・・

ひっ、響く・・・・・


そして更に
「行動しよう。繰り返せば力がつく。ハマれば知恵がついてくるから。
でも最近は迷子の人が多い。どういうことかというと、自分の居場所も、目的地も、その脱出方法も知らないということ。だからこそ”目標”が必要なんだよ。」


これを聞いていて私は、先日のセミナーの冒頭でお話したことを思い出しました。
セミナーの冒頭で私はこう言いました。

「このセミナーの目標は、自分の理想の働き方を明確にすることです。」

なぜ私がこんな目標を掲げたかというと、参加者一人一人に”自分には何が必要でどう進んでいくのか”を正しく考えてもらうためです。

日本語教師に限らず、私たち一人一人の理想の働き方は違いますよね。
つまり目的地が違う。

目的地が違うということは、そこにたどり着くまでに必要な情報や技術も違うし、どんな手段を使うのかも違う

だからこそ、”自分には何が必要でどう進んでいくのか”を正しく考えるためにまず”自分はどこに行きたいのか”を明確にしましょうというお話をしたんです。


セミナーやコンサルティングをしていてよく感じるのは、多くの人が「何をするか」よりも先に「どうやってするか」を考えているということです。

例えば料理をするとき「どうやって作ろう」と考えるより先に「何を作るか」が決まっているはずですよね。

それと同じように、
”どうやってフリーランス日本語教師になろう”
”どうやってクライアントを見つけよう”

と考える前に、
”どんなフリーランス日本語教師になりたいのか”
”どんなクライアントを持ちたいのか”

を考える必要があると思います。


目標が明確になって初めて、取るべき行動がわかる。
一柳先生のお話を聞いて、そんな思いが強くなりました。


更に先生はこうもおっしゃいました。

「今後はハイブリット型の付加価値を生むことができる人が成功する。つまり、2つ以上の何かを同時に進めていくことだね。」



今回も首が折れるんじゃないかっていうぐらい首をブンブン振って同意!!!!!


日本語を教えることだけが日本語教師の仕事ではない!!


日本語教師だからこそ知っている知識や身についている技術を使って、日本語レッスン以外のことも仕事にしていける!!



そうすることで自分の理想の働き方が手に入る人もいるだろうし、日本語を教えるだけよりも収入が上がるはず。

私たちにはそれができる!
可能性はいくらだってある!!


諦めずに、”何もしない”をやめて動き出してみよう!



私にできることがあるなら喜んでお手伝いします!
コミュニティ内の仲間も応援してくれるし、助けてくれます。

そのために私もセミナーやるぞ!
告知をお楽しみに♪

個人事業主向け情報サイト”マルナゲ”さん、ランダーダボさんより取材を受け記事が掲載されました。
マルナゲさんは コチラ
ランダーラボさんは コチラ

※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆
セミナー情報やサポートプランを掲載した日本語教師のためのページ《forteachers.lovinglifeintokyo.com
※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9202637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール