ファン
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年09月12日

◆セミナー受講者の声

先日開催したセミナー
「フリーランス日本語教師になる前に知っておきたい9つのこと」にご参加くださった方々にアンケートにご協力頂きました。

ここで皆様から頂いた声を今後の活動や発信する情報に活かしていきたいと思っているのはもちろんなのですが、

実際にセミナーにご参加くださった方々の声はこのセミナーにご興味をお持ちの方々にも参考にして頂けると思うのでここでシェアしていきたいと思います。

現時点でアンケートにご協力くださっているのは16名です。
セミナーにご参加くださったのは全部で19名(1名は残念ながら都合によりキャンセルということになりました)、うちリピート受講者が2名で、今回は初めて受講された方にのみアンケートにご協力頂きました。

まずは質問1 . セミナーの内容はどうでしたか。

707258E1-98F4-4045-95C7-4885E94B7B0C.jpeg

半数以上の方が”期待以上だった”とお答えくださいました。

これはもう単純に嬉しいっ!!
嬉しいしか言えない!
嬉しい!!


そして質問2 .セミナーの価格はどうですか。

ED814379-79DD-4C41-B9D1-50642A319E96.jpeg

「妥当」と答えた方が半数。
4分の1以上の方が「安い、どちらかというと安い」と感じてくださったようですが、「高い、どちらかといえば高い」と感じた方がそれぞれ1名ずついらっしゃる。

うん、これは正直なご意見ですね。
(ちなみにこのセミナーの参加費は規約などの各種フォーマットを特典にして5,400円です。)

セミナーではレッスンの価格設定の考え方についてもお話ししたので、ご参加くださった方は私がなぜこの価格設定をしたのかわかってくださるとかな・・・

仮に今よりも低い価格設定でセミナーをして「由利のセミナーはまあまあだった。」と言われてしまった時に、「まぁ安いから仕方ないか。」と思われたくないし私もそう感じたくない。

自分も頂いて嬉しい価格設定をして、ご参加くださった方に期待以上に満足いただけるように精一杯工夫して準備してお話しする。

そうするからこそ、私自身も成長するし、ご参加くださった方にも喜んで頂けるんじゃないかと思っています。

これはレッスンの価格設定でも同じことが言えます。

それから単純にお伝えしたいことが3時間では話しきれないほどある!
それは私自身も設定価格以上の価値があると感じています。
それが実際はどうなのかということを判断するためにも、こうしてアンケートにご協力頂いています♪

とはいえ半数以上の方が期待以上だとお答えくださったからこのままでいいとは思っていません。
レジュメとパワーポイントの順番が違った、レジュメのページが左右していたというご指摘や、参加者同士の交流の時間が欲しいと言ったお声も頂いているので、しっかり今後に活かしていきます。

そして質問3.一番印象に残ったのはどのお話でしたか。

第3位 料金設定の話

第2位 ニーズの山の話(クライアントのニーズをどう引き出すかというお話です)

第1位 マグマの話


やはり!
マグマの話が大きい!!

マグマについては日本語教師に限らずどの方にでも知って頂きたいお話!!
マグマがわかった後の日々は、それまでと活動内容が同じでも心のワクワク度が全く違います!

「私はこれをやればいいんだ。」
「これをやることが私に一番喜びをもたらしてくれるんだ。」


と、自分の目の前に進むべき道が見えてくるんです。

ただ一つ残念なことは、マグマは自分一人では探れないということです。

それはなぜかというと、皆さんは”自分”として数十年生きてきていますよね。
ずーっと、自分が思う”自分”として自分を見てきたわけです。
見慣れているわけです。
見飽きているわけです。

それを今更、
「自分がまだ気がついていない自分を見つけろ」
と言われても、見つけられないのが普通だと思いませんか?

どんなことでも、それまでと同じ思考のまま新たな何かを見つけるのは難しいことです。

マグマのワークを受けた方は皆さんこうおっしゃいます。

「自分では全く気が付かなかった!!」



そして質問4 .セミナー受講前後でどのような変化を感じていますか。

「実情を知らずにあれこれ考えていたことが、由利先生から具体的に聞けたことで理想と現実のギャップがリアルになりました。ネガティブな意味ではなくて、それを埋めるために何に取り組んだらいいか、どこをまずクリアにしたらいいかが見えやすくなったという風に捉えています。」
S・Mさん

「日本語学校勤務経験が少ないこと自体はデメリットではないと思えるようになった。」
R・Sさん

「一歩が踏み出せないところでしたが、もったいないと思い、頭でっかちをやめました。」
Y・Wさん

「漠然と教えたいという気持ちを持っていたのですが、マグマの話を聞いてしっかり自分の強みや好きなことを見極め、対象を絞って価値のあるサービスを必要なところに確実に届けることが必要なんだと感じました。」
M・Nさん


この質問してよかったー!

「セミナーを受けて終わり」

には絶対にしたくなくて、セミナー後にはどんな小さなことでも前向きな変化を感じて頂けているといいなと思っていました。

それぞれ感じ方は様々ですが、皆さんが何を受け取ってくださったのかを知ることができて幸せです。

もうこんなに長くなってしまいました・・
最後の質問は「セミナーの全体的な感想」なのですが、次の記事に書いていきたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました^^

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9189813
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール