アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年08月20日

◆ブランディングプラン参加者の声

皆様こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。

今日はまた一人、ブランディングプラン参加者の声をご紹介しますきらきら
ご紹介するのは先日こちらでもちらっとお話ししたみゆきさんです。

70B13C5D-16E9-422E-A6E1-322E3A05F466.jpeg

実はプラン修了後には妊娠、出産されたのですが、お母様となった今でも活動を続けられています。
しかもプライベートレッスンのクライアントさんも獲得されています!

そして何より宮崎市の移住アンバサダーに就任されているということも素晴らしいですよねきらきら
「住んでいる地域の魅力を発信したい、移住された方のサポートがしたい。」
とおっしゃっていたので、
「役所に行ってみましょう。」
というお話はさせて頂いていたのですが、まさかアンバサダーになったとご報告頂くとは思ってもいませんでした!

ああ!!嬉しいっ!!!きらきら


では早速、そんなみゆきさんにお答え頂いたアンケートをご紹介します。

ーーーー
Q1.日本語教師歴を教えてください。
都内の日本語学校非常勤3年、オーストラリアの日本語学校非常勤9ヶ月、ニュージーランドの大学 契約講師1年、宮崎の日本語学校 常勤1年半、その後非常勤に切り替えて1年5カ月、フリーランス2年

Q2.ブランディングプランを受ける前はどのような状況でしたか。
海外で教えていたときのような、「日本や日本語が大好き」という理想の学生と「とりあえずビザのために進学したい」という日本語学校の学生とのギャップに疲れていました。学校の業務は幅広く、家庭との両立も難しかったです。

3.現在はどのような活動をしていますか。
日本語学校の非常勤を続けながら、プライベートオンラインレッスンもしています。また、宮崎市移住アンバサダーとして、インスタグラムやFacebookで生活に役立つ日本語などの記事を書いています。

4.セッションではどんなことをしましたか。
自分のマグマを探るために、子どもの頃に好きだったものを書き出したり、それらの共通点を見つけたり、とことん自分と向き合うワークをしました。私は遠方からの参加なので、毎回スカイプで対応していただきました。

5.セッション前後で感じているご自身の変化を教えてください。
セッション前は漠然と「フリーランス日本語教師になりたい」と思って参加しましたが、セッションを通して、自分の軸を見つけることができました。自分は何が好きで、どのようなクライアントさんにどんなことを教えたいのか、じっくり考えられました。そして、屋号やビジョンが言語化できました。
迷いそうなときは、「ワクワクに従う」ということも改めて感じています。

5.由利の対応はどうでしたか。
いつも丁寧で誠実に対応してくださいます。セッション中に考えているときも待ってくださったり、知識や経験を惜しみなくシェアしてくださいます。
セミナーを修了してしばらく経っていますが、近況報告をするといつも喜んでくださるのも、とても嬉しく感じています。

6.日本語教師×○○を目指す方へメッセージをお願いします。
ライフステージの変化(私の場合は妊娠、出産、育児)によって、〇〇は変わることもあると思います。私の場合、以前より自分の時間がなくなりましたが、自分のペースで活動できるのがフリーランスのいいところだと思います。その時その時の出会いや興味に合わせて、変化していくものだとも思います。私も今のペースで無理なくできることを模索中ですが、マグマ(軸)はブランディングプランを通して、はっきりしました。〇〇は変化するものだとしても、一度見つけたマグマは変わらないと思います。まずは自分と向き合ってマグマを探してみてください。

^^^ ^^^

いかがでしたでしょうか。
みゆきさんがおっしゃっているように、実はマグマが明確になるとそれを肩書きやキャッチコピーに活かすことができるんです。

そして何より、自分は何を実現させるために日本語教師をしているのかということが、ふかーーーーいレベルで明確になります。

皆さんも、「日本語を教えるために日本語教師になった(もしくはなる)」わけではないはずです。

「日本語を教えることで学習者にこうなってほしい」
「日本語を教えることでこういうことを実現させたい」

という何かが必ずあるはずです。

それが自分にしかできないことであり、差別化するための最大のポイントです。

マグマについてはこちらで詳しく紹介しています。
気になった方は是非一度ご覧ください。

最後までお読みくださりありがとうございました!

※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆
セミナー情報やサポートプランを掲載した日本語教師のためのページ《forteachers.lovinglifeintokyo.com
※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆

個人事業主向け情報サイト”マルナゲ”さん、ランダーダボさんより取材を受け記事が掲載されました。
マルナゲは コチラ
ランダーラボは コチラ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9099638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。