ファン
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年04月16日

◆選出して頂きました!

突然ですが、小林照子さんという方をご存知ですか。

小林照子さんとは、株式会社コーセー初の女性取締役に就任され、56歳でコーセーを退職されたのち、(株)美・ファイン研究所を設立して美容研究家として活動されているほか、フロムハンドメイクアップアカデミーや青山ビューティー学院高等部など次世代の若者への教育にも勢力を尽くされている方で、ベストセラー「これはしない、あれはする」の著書でもあります。

そんな照子先生がこの度”国際社会に通用する女性の進出をサポートすることを目的に、未来の女性リーダーの発掘・1年を通して少数精鋭で育成する女性のための学校、アマテラス・アカデミア(以下ATA)"を開催されることになり、なんと私もその1期生として選出して頂いたのです!!

52FCA560-F1C5-44A3-A2F4-B619DEDD73E4.jpeg

照子先生は、そのATAについて次のようにお話しされています。
「63年間の美容業界の経験と複数の会社を起業・運営してきた実業家としての知見・経験を次世代の女性達に継承していきたいと考えています。それは、私の残された使命・天命のひとつです。目標は、2030年までに100人の女性リーダーを育成することです。
これまでの経験から“個”の強さはもちろん、“集”での強さも備え『女性の連帯力』を身につけ世界で活躍してほしいという願いから、同じ現代社会で挑戦し続ける女性リーダー達の出会いやコミュニティが創られる貴重な機会の場となることを意識しています。」
(同じく1期生として選出されているライター、オダマリさんの記事から引用)

こんな素晴らしい機会を頂けるなんて、私って本当にラッキー!!!

照子先生は続けてこうもおっしゃっています。
「アマテラス・アカデミアでは、色んな商売・分野の人を集めて育て、女性リーダーの連携力を作りたいと考えています。女性は自分の回りの小さな世界に入りがち。そのような狭い視野の中で敵を作るのではなく、敵は世界にいると広い視野で考えて、社会を変えていけるような女性の集団を創りたいと思っています。」

ATAの受講希望者は全国から集められ、1次選考、2次選考が行われました。
各業界から一人ずつということで選出された1期生の皆様の顔触れっちゃあもう!!
そんな第1期生の1人として選出され、学びの機会を頂けることを心から誇りに思います。
そして何よりとてもとても光栄です!

「残りの人生をかけて、自分が学んできたことや知見を伝えたいとアマテラス・アカデミアを開校しようと思った。」
という照子先生の志も本当にとても素敵ですよね。
なんて素晴らしいんだろう。

その想いに応えるべく、この素晴らしい機会に学んだことを社会、人への貢献に最大限活かせるよう身を引き締めて参加して参ります!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8728419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール