ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2017年02月18日

事務的なこと…

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます!

本日開催したセミナーで行なったアンケートに、今後私が発信する情報提供の質を上げるために役立てることをたくさん書いていただきました。

IMG_1728.JPG
3時間では伝えきれない情報を詰め込み過ぎた…
反省です。

ブランディング(ターゲッティング)に関わるワークにはどうしても時間がかかってしまって…
家でできることは宿題にしては?というご提案も頂いたので、今後の参考にさせて頂きます!

頂いたフィードバックの中に、『事務的な作業について知りたい』ということがあったのでこちらでお答えしていこうと思います。

フリーランス日本語教師が行う事務作業は、
見積書
契約書
請求書
領収書
などの作成ぐらいかなぁと思います。
といっても全てのクライアントさんが見積書や領収書を必要とされるわけではないので、私はそんなに負担には感じていません。

どういうクライアントさんが見積書や領収書を必要とされるかというと、企業さんや、会社の経費でレッスンを受ける方、フリーランサーさん(後々経費にするため)などです。
家計管理をするために領収書が欲しいとおっしゃる方もいます。


それから企業によっては報告書を求められることがあるので、月末に報告書を作成するという作業があることもあります。

あ、あとは、確定申告に備えて毎月帳簿を付ける…

請求書や領収書なんかはインターネットで簡単にフォーマットをダウンロードすることができますし、私は領収書は100円ショップで複写になっているものを買って使っています。

フリーランスってどんな事務作業が必要なのかな?
と気になるかと思いますが、やり進めて行くにつれて必要なことがわかり、その都度対処して行くことは十分可能なので、そこまで心配されなくてもよいのではないかなー?と、個人的には感じます。

参考になれば嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5959569
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール