ファン
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年03月13日

◆参加者全員が期待以上とお答えになりました!

先日開催したSkypeセミナー
『フリーランス日本語教師になる前に知っておきたい9つのこと』
にご参加くださった5名の皆様にアンケートにご協力頂きましたきらきら

するとなんと!
参加者全員が期待以上だったとお答えになりました!きらきら

9ABA0A33-27DE-47F7-805B-F9D2A6F6A36E.jpeg

いやぁ嬉しい!!
なんて嬉しいんだ(T ^ T)
それだけ皆さんに参考にして頂ける内容をお話しできたと言うことなので、私も夫に娘を預ける心配や、セミナー中に娘が起きてしまい参加者の皆さんにおかけするご迷惑を乗り越えて2日間開催して本当に良かったですきらきら

今回は3時間のセミナーを5,000円で開催しました。

アンケートでは価格についての設問もあったのですが、1名の方は”高い”とお答えになりました。

そうかぁ。リアルな声ありがたいです。

しかしこの方は画像の通り、
『得られなかった情報はないくらい、セミナーの内容は豊富でした。』

『受講前は、日本語教師として自分が本当に務まるのか不安でしたが、受講後は一歩を踏み出してみようと思えるようになりました。』

『具体的な例を挙げながら進行してくださり、大変わかりやすく関心がもてました。教材準備や授業に対しての精神的負担、これこそが自分を踏みとどまらせていたものだと思いました。また、自分の価値を自分がつけるということも、これまでは思いもしなかったことです。数々の気づきを与えてくださってありがとうございました。規約フォーマットや税のお話までありがとうございました。実り多き3時間となりました。』


とコメントをくださり、セミナーは楽しんで頂けたようです。
9C2A9ECF-2791-43EE-BBB6-7F1AF79F6EDF.jpeg

8BF84C3C-6ACB-4F02-932F-E26B1FA1EA85.jpeg

一方で、

『値段に関しては、1万円出しても私は受講したいと思いました!』

『かなり盛り沢山の内容で、その値段で受けたのが申し訳ないくらいでした。』


とお答えくださった方もいて、セミナーの内容については今後も自信を持ってお伝えしていけます!

その他のご回答はコチラ↓

Q. 今回のセミナーを受講する前と後では、どのような変化を感じていますか。

「自分にはどうかな、と思っていたフリーランスの仕事ですが、少しハードルが下がった気がします。」

「フリーランスとしての活動が想像できなかったのですが、セミナー受講後は具体的なイメージがみえるようになったと思います。」

「受講する前は普通の私にフリーランスなんてできるのかな?と思っていたのですが、できる、やるぞ、という気持ちに気持ちが変化し、実現に向けて具体的なことが考えられるようになりました。子育てばかりの普通の日常が楽しくなりました。」

「受講前は、日本語教師として自分が本当に務まるのか不安でしたが、受講後は一歩を踏み出してみようと思えるようになりました。」

「以前は漠然としたイメージしか持てませんでしたが、受講後は具体的にイメージする必然性を、又、自分の得意分野を見つけて磨きあげることの必要を痛感しました。」

Q. セミナー全体の感想を教えてください。

「もやもやしていた部分をクリアにしていくヒントを頂くことが出来たと思います。実際には自分で自分のことを見つめることが必要だと思いますが、どう考えればよいかの道筋が見えました。今の疑問としては、初めの一歩をどうするか。ですが、先ずは自分のもやもやを整理してから、ご相談させていただければと思います。また、オンラインセミナーは初めてですが、同じように関心を持っている方がいることで力づけられました。ありがとうございました。」

「かなり盛り沢山の内容で、その値段で受けたのが申し訳ないくらいでした。」

「とても良かったです。内容盛りだくさんで、想像以上の物を得られました。また、由梨先生の実体験に基づいたお話も多く、イメージしやすかったです。由梨先生の熱い気持ちもオンラインでしたがしっかり伝わってきました。値段に関しては、1万円出しても私は受講したいと思いました!」

「具体的な例を挙げながら進行してくださり、大変わかりやすく関心がもてました。教材準備や授業に対しての精神的負担、これこそが自分を踏みとどまらせていたものだと思いました。また、自分の価値を自分がつけるということも、これまでは思いもしなかったことです。数々の気づきを与えてくださってありがとうございました。規約フォーマットや税のお話までありがとうございました。実り多き3時間となりました。」

「フリーランスであればこそ仲間との横は繋がりが大切だと感じました。その意味でも他の受講生の方達と一緒に学べて良かったと思います。貴重な経験でした。」

19:30からの回では、娘が寝付かなかったり途中で起きてしまったりしてお時間を頂き、ご迷惑をおかけしてしまいました。

大丈夫、と温かい声をかけてくださった参加者の皆様、本当に本当にありがとうございました。

何回も言うけど…
あーーー楽しかった!!(o^^o)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8634919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール