ファン
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年03月05日

◆授業をしない日本語教師が出現!?

2月28日木曜日に、twitterで”日本語業界で人と人、企業と人、外国人とビジネスを繋ぐ!チェーンのように無限に繋ぐことで新しい科学反応を!”と活動されているチェーンナーさん主催の『日本語教師ゆるゆるパドック』に参加させて頂きました。

「ゆるゆるパドックって何?」と思いますよね。

ゆるゆるパドックとは、チェーンナーさんの『日本語教師フリーランス化のハードルを下げたい。』という想いから、日本語教師にお仕事のオファーを持つ企業日本語教師を集めて“化学反応を起こす”ために開催された、私たち日本語教師にとっても大変ありがたいイベントです。

今回お仕事のオファーを持って参加されていた企業さんは4社。
残念ながら5カ月の娘を連れて行った私はゆっくりすることができず、4社すべてのお話をお伺いすることができませんでした。

唯一お話を伺うことができたのは、外国人留学生の採用支援をされている『株式会社ASIA Link』さんでした。

195C1D8B-C052-4C25-8621-15BBA22E1BC3.jpeg

CEOをされている小野さんは元日本語教師をされていたそうで、せっかく日本語が上達してもなかなか就職できない外国人日本語学習者を見てもどかしさを感じていらしたそうです。

そんな思いから実際に会社を立ち上げてしまうなんて、本当にすごいことですよね!
人材紹介の資格まで取得されたそうです。
思いの強さが人を突き動かすんだなぁと実感しました。

そんなCEOの小野さんがお持ちの日本語教師へのオファーとは、外国人留学生の面接をする際の面接官のお仕事です。

面接官なんて、留学生の将来を左右するような大役!!だと感じた私は、つい
「どうして日本語教師から面接官をさがしているんですか。」と聞いてしまいました。

小野さんの答えは、
日本語教師であるからこそ、外国人留学生の日本語力を見極めることができるし、相手のレベルに合わせて日本語のレベルをコントロールして話をすることができる。
そうして留学生が秘めた思いや可能性を引き出すことができるから。

というものでした。

確かに!!!
本当にその通りだと思いませんか?
日本語教師だからこそできる仕事!

言いたいことがうまく表現できない日本語学習者のもどかしさや悔しさを知っている私たちだからこそ、彼らが言わんとしていることをじっくり聞いて受け取ることができる。

なんてやりがいのある仕事なんだろう!きらきら

ASIA Linkさんはその他にも、外国人労働者を雇用する企業の社長さんと留学生を集めたイベントのヘルプスタッフや、日本企業への就職を希望する外国人向けのメルマガライターさんを探していらっしゃるとのことでした。

素晴らしくないですか!?

日本語教師の仕事にこんなに素晴らしい可能性があったなんて!!

・授業より進路指導をする方が好き。
・大勢より一人の学習者の話をしっかり聴いてあげる方が好き
・日本語や日本企業についての知識を活かしたい
・文章を書くのが得意


そんな方にピッタリですよね。

今回のイベントに参加して感じたことは、日本語教師の業務はますます多様化していくということです。

日本語教師×ライター
日本語教師×料理
日本語教師×裁縫
日本語教師×面接官

こんな風に、日本語教師自分の得意なことや興味をかけ合わせて活動する人が増えていくはず。
日本語の授業をしない日本語教師だって出てくるかもしれません。

私が行っているマグマのワークやブランディングはまさに日本語教師×○○の“○○”を引き出し、発見し、活かしていくものです。
今回このイベントに参加できたことで、○○を明確にすることの大切さも改めて感じたし、そうすることで日本語教師としての可能性がグッと広がることも実感しました。

参加してよかった!!ゆるゆるパドック!!
チェーンナーさんに大感謝です

気になる方はフォローしてくださいね!
その名の通り様々な機会、情報、ご縁を繋いでくださる素敵な方ですよきらきら

ASIA Linkさんでのお仕事にご興味がおありの方も、是非問い合わせてみてください^^
ASIA Linkさんのお問い合わせフォームはコチラです。

最後までお読みくださりありがとうございました^^
この記事へのコメント
こんにちは!
3/10のセミナーに参加させていただく予定のOです。
今回の記事は目からウロコでした。日本語教師だからといって、教えるということにこだわらなくてもいいんですね!
いつもステキな情報をありがとうございます。(^_^)
Posted by O at 2019年03月06日 15:07
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8612545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール