ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年02月14日

◆初回レッスンの前に大切にしたいこと

こんにちは(o^^o)
今日はバレンタインですねー♡

皆さんはプレゼントの交換なんかされるんでしょうか??
私も一応夫にプレゼントを買いましたきらきら

何を買ったかというと

黒糖ピーナッツバター(・∀・)
なかなか見ないですよね!
夫は黒糖好きなので、喜んでくれるといいなぁ。

9870D3C6-7006-4173-A9AB-B930C6146AA8.jpeg

さて、先日の投稿の通り、フランスに住んでいるクライアントと久々にレッスンを行うことになりました。

それで、じゃあいつ始めようかという話になっているわけですが、私はこんな風にレッスンを始めるときに大切にしていることがあります。

それは『クライアントのニーズの確認と掘り出し』です。

このクライアントさんとは4、5年レッスンをしていたし、メールでなんとなくレッスンの目的を教えてくれてはいるのですが、私は必ず口頭で確認し直すようにしています。

ニーズの確認と掘り出しがなぜそんなに大切なのかというと、その理由は2つあります。

@ こちらが相手のニーズを勘違いしたままレッスンを始めてしまえば、クライアントがレッスンに満足できず継続契約や紹介に繋がらなくなってしまうから。

A 口頭でやり取りするうちに本人も気づいていなかったニーズが出てくる可能性があるから。

クライアントからすれば、
「言ったことをやってくれる。」
「教えてほしいと頼んだことを教えてくれる。」

それはもはや当たり前のことで、選ばれる教師、継続契約や紹介がもたらされる教師というのは、

「言ってないことまでやってくれる。」
「教えてほしいとは思っていなかったが自分に必要なことに気づかせてくれ、教えてくれる。」

つまり、クライアントの期待を超えることができる人なのではないかと思うんです。

大変そう
面倒臭そう

そうかもしれませんが、フリーでやっていくなら大切なことです。

でも大丈夫です。
そのうち慣れるので(o^^o)
いつの間にかそれが当たり前になっていくので、なんてことなくなります♪

さーて、久しぶりのインタビュー。
楽しみだなぁ♪
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8556850
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。