ファン
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年01月04日

◆日本語教師 批判

「日本語学校に勤務することを批判しているんですか?」

「日本語学校に勤めることに反対なんですか?」

「フリーランスになることを無理強いしているんですか?」

そんなつもりは全くもないのだけれど、どうもそう捉える方もいらっしゃるようです。

『そうじゃないなら何をしているのか』
と言うと、

・フリーランス日本語教師として活動することに興味がある方
・フリーランス日本語教師になりたいという意思を持った方
・プライベートレッスンがしたいと思っている方
・自分の”得意”や才能を活かして新たに収入源を生み出したいと思っている方

の力になり、その方の理想を実現させるお手伝いです。


私は人の考えを変えるつもりはないし、それぞれが良い、好きだと思った通りに生きればいいと思っています。

だからこそ、自分が望む形で、望む場所で、望むように働きたい。

そんな気持ちに共感してくださる方の力になりたい。

それだけです。

日本語学校だろうが大学だろうが
カフェだろうが自宅だろうが
ボランティア教室だろうがオンラインだろうが

私たちは同じ日本語教師という肩書きで、日本語力を高めたり日本文化を知ってもらったりすることで日本語学習者の生活をより豊かにしたいと願っているはずです。

それなのに

なぜ私が、自分とは違う働き方だからといってそのうちのどなかたを批判する必要があるのでしょうか?

学校勤務で一番生き生きする人もいれば
オンラインレッスンで生き生きする人もいる

教案や教材作りにやりがいを感じる人もいれば
進路指導にやりがいを感じる人もいる

そう思いませんか?
なぜ私がその多様性に反対しフリーランスになることを無理強いする必要があるのでしょうか?

「今の場所は違う」
「今の働き方は違う」

そんなモヤモヤを抱えた方に、その方の理想の働き方を見つけて手に入れて欲しい。

ただただその想いで活動しています。
どうかこの気持ちが届きますように。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8441430
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール