アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年02月16日

キーパーソンの見分け方

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます!

フリーランス日本語教師の集客で一番大切なもの、それは人脈です。
あなたが日本語教師であるということを知っている人が多ければ多いほど、
紹介でクライアントが集まりやすくなります。

しかし、『自分には人脈がない』という場合はどうすればよいでしょうか?
もちろん、さまざまなイベントに積極的に参加することも大切ですが、

『人脈が広い人と知り合う』

ということもとても大切なことです。

私がフリーランスとして活動を始めた時、全くと言っていいほど人脈はありませんでした。

知らない人が集まるような場所は苦手だったし、何よりも面倒臭いと思っていました。
でも、その時に受け持っていたクライアントが人脈の広い人だったのです。

彼女が彼女の友人に私を紹介してくれて、
彼女のおかげで3人もクライアントが増えました。

彼女は私にとってのキーパーソンだったのです。

では、キーパーソンというのはどのような人でしょうか?
キーパーソンになる人はズバリ、
『世話好きな人』

世話好きな人は外国人の友だちに、
「あなた日本語勉強してないの!?いい先生がいるから紹介してあげるよ!」

「智美さん、最近日本に来た友だちがいるんだけど、日本語教えてあげてくれる?」と、
頼まなくても繋いでくれるのです。
このような人は周囲の人からの信頼も厚く、人気者であることが多いように思います。

何かの会に参加したら、
このような人を探してみることをオススメします!

今日のレッスンは丸の内
IMG_1697.JPG

最後まで読んで頂きありがとうございます!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5949828
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。