アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年12月21日

◆言葉の力

来日している義理の母は75歳。

元CAの彼女は1人で飛行機に乗って旅に出かけるのはもちろん、少し高さのあるヒールで不慣れな街を歩き回れるほど心身ともにとっても元気!

実は来週から家族で海外に行くのですが、予定では私たちより先に義母が出発することになっていました。

それが昨日2人で話をしていたら、涙ながらに実は言葉も通じない国に一人で先に出発することに不安があると打ち明けられました。

いつもと変わらず元気なように見えたのですが、カナダでは一人暮らしだし、歳をとるにつれて少しずつ体調の変化も感じていて心細くなっていたそうです。

そんな不安をなかなか打ち明けられない環境にいる寂しさや、徐々に老いを実感する複雑な心境が伝わり、私もなんだかしょんぼり…

その夜遅くなって夫が帰宅し、私は義母との会話を彼に伝えました。

そうしたら夫が同じく少し悲しそうな表情で

「Thank you for listening to her.」
と言ってくれたんです。

私はまさか私に対する感謝の言葉が出てくるとは思っておらず、驚いてしまいました。

私が夫の立場だったら同じ言葉が出ただろうか…?

夫もせっかくお母さんが来日しているのに仕事でなかなか話す時間がないことに罪悪感があったのだなぁ。

夫が感じたことがそのまま言葉になったことを実感し、改めて言葉の力とその強さを感じました。

私たちは話すための日本語力アップに注力しがちですが、聞き手に回った時にそうして発せられた言葉をどう感じ取るのか、それぞれの言語のニュアンスまで学んでもらえるようにしたいなぁと思った出来事でした。

最後まで読んでくださりありがとうございます(o^^o)

AAB28C7B-D313-42C1-83E9-28D9EF7D7F39.jpeg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8406300
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。