ファン
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2018年12月07日

Q&A3◆フリーランス日本語教師って大変ですか?

こんにちは(o^^o)
寒くなりましたが皆さん体調を崩したりしていませんか?

今ニュースは外国人技能実習生、入管法のニュースでいっぱいですね。
労働人口を確保したいのはわかりますが、なんだか私にはロボットでも輸入するぐらいにしか考えていないように聞こえてしまいます。

「とにかく法案を通して、後で起こった問題はその時の関係者に任せればいいさ〜。」 って、聞こえるのは私だけでしょうか…

現場の声、当事者の声をしっかりすくい上げてしっかり聴いてほしいものですね。

さて、今日も
一昨日から続くこの記事の続きです。

しつこいようですが、この質問にお答えする前に伝えておきたいことを2つ!

1つ目はこの回答はあくまでも私の考え、感じていることだということ。

2つ目は私は完全にクライアント(個人、企業、大使館)とダイレクトに契約を結んでレッスンを行っていて仲介業者を使っておらず、同じような働き方を目指す方に向けた情報だということです。

その2つを踏まえた上でお読みください

ーーーー
Q. フリーランス日本語教師って大変ですか。
A. 波に乗るまでは大変です。


何を大変と感じるかというと、
@自分でクライアントを見つけなければならない
Aクライアント一人一人のニーズが異なるため、一人一人に必要なレッスン準備が細かく、多い。
B経費の管理、計算をしなければならない

の3つでしたね。

今日はBの経費の管理、計算をしなければならないについて詳しく書いていきます。

フリーランス語学教師の皆さんの経費にはどのようなものがあるでしょうか?

私の場合は
・交通費
・教材費
・印刷用紙代
・インク代
・カフェレッスンの飲食代
・請求書などを郵送する際の送料
・文具代(ボールペンの替え芯やメモ用紙など)
・セミナー代金(自分の勉強のために出席したセミナーなど)

こんなところでしょうか。

私は数学が苦手なので、確定申告のためにこれらの経費を計算して収支を管理するのが大変なんです(_ _).。o○

簿記をやっていた方なら簡単にできてしまうかもしれませんね!

でも、毎月の管理や確定申告のやり方は毎年同じなので、これも慣れてしまえばパパッと済ませることができます。

レッスン
レッスン準備
の他に、

各種書類(請求書、領収書など)の発行
収支管理
の作業とその時間が必要なんですね。

書類の発行が必要かどうかはクライアントによるので毎回ではありませんし、収支管理も経費の種類が多い業種に比べれば簡単!なはず…

全ては慣れです(・∀・)
波に乗ってしまえばスムーズですよきらきら

さて、ここまでが
Q.フリーランス日本語教師って大変ですか?
に対する回答です。

参考になりましたでしょうか。
何かわかりにくい点、補足が欲しい点などありましたら、お気軽にご連絡ください!

まだまだ質問募集していますので、コチラまでお気軽にご連絡くださいね♪

最近ハマっている米粉パン♪
サクサクしていておいしいです(о´∀`о)
9D7C8CF4-64E0-4851-916D-F52A09CD73C5.jpeg

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8366350
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール