ファン
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2017年02月15日

最初のクライアントをどう見つけるか?

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
ブログを読んでくださりありがとうございます。

さて、今日は私がインタビューを行なったフリーランスの先生方が、
どのようにして1人目のクライアントを見つけることができたのかを書いていこうと思います。

私の場合は、以前勤めていた日本語学校で受け持っていたクライアントが、フリーランスとして独立してからの1人目のクライアントでした。
フリーランスになると同時に彼女がたくさんの方を紹介してくださり、次々にクライアントが増えて行きました。

私がインタビューをしてきた先生方の1人目のクライアントは、紹介であることがほとんどです。
その方が日本語教師であるということを知っている人が、
「知り合いが日本語を習いたいと言っているんだけど。」と、話を持ちかけてくれたとおっしゃっていました。

そしておもしろいのは、
その先生とその先生を紹介してくれた人、そしてクライアントとなる外国人には、何かしらの共通点があるということです。

イタリア語が話せる
子どもたちが同じ学校に通っている
ご主人など周囲の人が似たようなお仕事をされている
共通してある分野に詳しい

など、何かしらの共通点があるのです。
そしてそれはさらに、その先生の強みであることが多い!!

イタリア語を使って日本語が教えられる
子どもたちの学校で配布される資料を一緒に読むことができる
携わる業界に関することを話題にして授業ができる

子どもの学校に外国人がいるとか、ある分野に興味があって詳しいとか、
ご本人にとっては至って普通のことが実は大きな強みであることがあるのです。

あなたがちょっと人と違うところはどんなことですか?
自然と興味がわいて気がついたら増えていた知識とはどんなことですか?

それに気がつくことができたら、共通点を持った人が集まる場所に飛び込んでみてください。
そしてあなたが日本語教師であること、どんな分野に強いかを言って回るのです。

売り込むというより、
あなたという日本語教師の存在を知っている人を増やしていくという感覚です。

そうすればきっと、その輪の中のどこからか声がかかるはずです。


今朝はブタさんモチーフのカフェでレッスンでした♪
IMG_1694.JPG

最後まで読んでくださりありがとうございます!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5945280
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール