ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2017年02月14日

お金のトラブルを避けるために

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
ブログを読んでくださりありがとうございます!

「カフェで日本語のレッスンをする」という話をすると、ランゲージエクスチェンジと何が違うの?
という質問を受けることがあります。
ランゲージエクスチェンジとは、自分がある言語を教える代わりに相手からも他の言語を教えてもらうというもので、料金が発生しません。

一方、私たちフリーランス日本語教師がレッスンを行なった場合には料金が発生します。

そして、料金が発生する分問題が起こりやすくなります。
私はその問題を避けるため、
急なキャンセル、遅刻、レッスンの場所や交通費などについて細かいルールを決め、
レッスン規約書を用意してレッスン開始時には必ずこの規約にサインをもらうようにしています。

レッスン規約には、
・レッスン料金
・キャンセル料金
・交通費
・レッスン実施可能エリア
・カフェでレッスンをした際の飲食代
などについてのルールを記載しています。

私は欧米出身のクライアントが多いため、弁護士の友人に手伝ってもらい、英語の規約も用意しました。

初対面の人であったとしても、レッスンを重ねるごとにお互いの関係が近くなり甘えが出て来てしまいます。

当日キャンセルも今回だけは許してあげる。
遅刻した分レッスン時間を伸ばしてあげる。

そんなことをやっているうちに、自分自身のレッスンに不満が出て来てしまうのです。
しっかり条件を作ってお互いに納得してからレッスンを始めるのが一番です。

この規約は、今後ブログの読者様限定で何かの形でダウンロードできるようにしていこうと思っています。
これを読んでくださっている方々が、なるべく無駄な労力を使わずにフリーランスへと移行していけるよう、
スターターキットなんかも用意できたらいいなぁたら思っています!

何かリクエストがありましたら、お気軽にご連絡くださいね!

最後まで読んで頂きありがとうございましたきらきら

今日のレッスンはここ♪
IMG_0115.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5942612
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール