ファン
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2018年07月18日

◆勉強会、ブランディングプランご参加の方々の変化

みなさんこんにちは!
暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
もうすぐ始まる夏休み、待ち遠しいですよね!

久しぶりの投稿となってしまいましたが、何もしていなかったわけではありません^^
プライベートレッスンはもちろん、これからプライベートレッスンをはじめたいという方向けのブランディングセッション、日本語教育に関わる勉強会への参加などなどバタバタと過ごしていました。

そんな中、以前私の勉強会にご参加くださった方や現在ブランディングセッションを受けていらっしゃる方々からいくつか嬉しいご報告を頂いているので、ここでシェアさせて頂きたいと思います♪

87D01456-AAA4-49CA-96C2-476EA6B6DF03.jpeg

まずは以前開催した『フリーランス日本語教師を目指す人のためのセミナー』や『モヤモヤ解消!プライベートレッスン実践勉強会』などにご参加くださっていたAさんです。

この方は日本語教育とは別に本業がある方です。
初めてお会いした時から、「平日の就業後や週末にプライベートレッスンを行いたい」とおっしゃっていたのですが、半年ぶりぐらいに勉強会にご参加くださりお話してみたらビックリ!!
なんとプライベートレッスンのクライアントさんが5人もいらっしゃるというではありませんか!!

「どうやってクライアントを見つけたの?」
「どこかに登録したの?」

そう思いますよね!
その場(勉強会)にいらした他の参加者のみなさんはもちろん、私も気になって聞いてみました。
なんとクライアントさんはすべて紹介だそうです。
すごい!

まだまだ疑問は残ります。
「具体的に何をしたの?」

それも聞いてみました!すると・・・
「由利さんに言われたことをそのままやっただけです。」

なんと謙虚(T ^ T)

とっても嬉しいしありがたい!でもその場にいらっしゃる方々のためにも具体的なことを教えてほしい。
すると・・・
「とにかく目の前のクライアントさんを大事にしました。」
とのこと。

私の勉強会にご参加いただいたことがある方はピンときたかもしれません。
私がいつもお話するのは、



目の前のクライアントさんのニーズに応えてとにかく満足度を上げる

クライアントさんとの間の信頼が深まる

信頼が深まった分、隠れていたニーズを開示してくれるようになる

またそのニーズを満たす

また信頼が深まる


を繰り返すこと。
その満足度や信頼が、クライアントさんご自身の周囲にいる大切な人の紹介に繋がってくる
ということです。

この方はまさにそれを実践されたようです!

このニュースを聞いたときは本当に嬉しかった!!!

このご報告を頂いた勉強会にご参加されていた皆さんの前でもお話しましたが、このように実際にクライアントさんを掴んだというご報告を頂くたびに
”私が感じていたこと、伝えてきたことは間違ってなかった!”と答え合わせをして頂いたような気持ちになるんです。

まだまだ頂いた様々な方からのご報告、引き続きシェアさせて頂きます。

・・・・・


東京でさえ熱中症などで体調を崩される方も多くいらっしゃるのに、被災地で活動される方々はさぞ大変な状況にいらっしゃるのだろうと、映像を見るのも苦しいほど、想像するのも辛いほど心が痛みますね。
特に高齢者の方や小さなお子様がいらっしゃる方、体調がすぐれない方など、なんとか安全な場所で、少しでも安心できる場所で過ごすことができていればと祈るばかりです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7904371
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール