ファン
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2018年06月10日

◆フリーランス日本語教師の休日

今日は昨日の真夏日とは打って変わって肌寒いですね!
代々木公園の沖縄フェスティバル行きたいんだけどなぁ…
雨降るかなぁ…

フリーランス日本語教師の休日というタイトルにしたんですが、そうはいってもフリーランス日本語教師の働き方にもいろいろあるんですよね。

なのであくまで私の場合ですが、私は日曜日と月曜日にはレッスンを入れないと決めています。
なので毎週日月休み♪

それから以前は受け持っていましたが、平日の夜の時間(18時以降)もレッスンを入れません。

「え!じゃあいつビジネスマンのレッスンをしているの?」
と思いますよね!

私の場合は1人平日の8:15スタートの方がいらっしゃいますが、それ以外は10時から15時の間にレッスンを行っています。

会社の中に自分のオフィスがあったり、会社の許可を得て勤務時間中に日本語のレッスンをもらったり(この場合は会社の会議室を使わせてもらっています)、自分のランチタイムをレッスンに当てたりする方ばかりなんです。

それなので夕方には家路について、帰ったら夕飯を作ります♪
そし22:30に寝る!笑

日曜日と月曜日のお休みは、日帰りで海や山、温泉に行ったり、旅館を予約して泊まることもあります。
やっぱり日月だと安いんですよね!

成田山で鰻(´∀`*)
3AABE2F7-5A8C-4DBA-AD59-35221B22C153.jpeg

E4E56A7F-2D8C-49AC-AC93-1CD463E3B56D.jpeg

先週なんて「1人分の料金で2人泊まれる」というプランを見つけて早速予約しちゃいました!
天然温泉もあって朝食付きだし、最高でした
F296704A-F26D-41D0-9240-363D65E53E4E.jpeg

今日明日はあいにくの雨なので、実家に帰ってゆっくりしようかなぁ。

あ、日月は料理もしません(。-∀-)
沖縄フェスでランチかなー♪
この記事へのコメント
ともみさん、先日はありがとうございました!メリハリのある生活いいですね!沢山レッスン持たれているのに、授業準備はいつされてるんですか?私は一回の授業にあればあるだけ時間を使ってしまいます。。今度は先日午後にされたトライアルレッスンのセミナーも受けてみたいです!


あじさいさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^
授業準備の時間については確かに悩みますよね…
私の場合は1人のクライアントさんにかける準備時間は0から90分ぐらいです。初級の方は使う教材や導入項目がある程度限られてしまうので、教材さえあればほぼ準備なしで進めてしまいます。
中上級で生教材を使う場合は、その使う教材を見つける作業に時間がかかります。移動時間を使ってインターネットニュースなどで話題探しをしたり、自宅にいるときは使えるテレビ番組はないかとYouTubeを見て探したりすることもあります。
使う話題と生教材が決まった後は、編集に2、30分でしょうか…
読解の場合は記事を編集したり、漢字をひらがなに変えたり(その逆もあります)、番組の場合はスクリプトを作ったりします。
最初は大変かもしれませんが、クライアントのレベルと興味がハッキリわかって来ると少しずつ慣れて準備も時間がかからなくなって来ます^^
時間があるときにまとめて準備できればいいのですが、慌ただしく前日に済ませることもあるんですよ…
まだまだここは課題ですね(*´-`)
勉強会、是非またご参加くださいね♪
Posted by あじさい at 2018年06月10日 22:27
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7758680
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール