アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年02月09日

プライベートレッスンの醍醐味

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
ブログを読んで頂きありがとうございます!

現在、私はすべてのクライアントをプライベートレッスンで受け持っています。
みなさんビジネスマンで、業種も様々です。

そんなお話をすると、
「レッスンの準備はどうしてるんですか?」
と聞かれることがあります。

クライアントの要望にもよるのですが、
教科書を使って進めることもありますし、
クライアントの職種に合った話題を使ってオリジナル教材を作ることもあります。

準備は簡単ではありませんが、
そこにこそクライアントの満足度を高め紹介につなげるカギがある!
と実感した、プライベートレッスンの醍醐味とも言えるお話をしようと思います。

今日、数ヶ月後に個展を控えているカメラマンのクライアントのレッスンがありました。
そこで作品説明をするという練習をしていたのですが、とても大切なことに気付かされたんです。

「作品を作る際に注意することはありますか。」
という質問をなげかけてみると、

「どう撮るかを考える前に、なぜ撮るのかを考えるようにしています。」
という答えが!

かーっこいいいいきらきら
と感じるのと同時に、
教師という立場にいると、
「なぜそれを教えるか」より
「どう教えればわかりやすいか」
にばかり意識が向きがちかもしれない。
と、ハッとしました。

そして彼に対する理解もさらに深まったような感覚に…

プライベートレッスンの準備は楽ではありません。
教科書を使いたくないなんて人もいますし、
相手は大人ですから話題選びにはかなりの時間と神経を使います。

でも、このクライアントのこのような発言は、
彼が情熱を持って取り組んでいることについて話していたからこそ出てきたものだと思うんです。

これこそプライベートレッスンのおもしろいところです!

1人のクライアントとしっかり向き合って、
信頼関係を築いて心を開いてもらい、
言いたいことを引き出していく。
そしてその本当に言いたいことが言えるようになるからこそ、
クライアントのレッスンに対する満足度が高まるのかもしれないなぁと、しみじみ感じてしまいました。


【フリーランス日本語教師を目指す方のためのセミナー 詳細】
日時:2月18日土曜日 10:00〜13:00 (9:50受付開始)
場所:レンタルスペース モルディブ渋谷
東京都渋谷区宇田川町35−4オークビレッジ502
渋谷オーク・ヴィレッジ
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町35−4 渋谷オーク・ヴィレッジ
地図: https://goo.gl/maps/6537zpz6Gb42

料金:\3,000‐

☆特典☆
セミナー中は恥ずかしくて質問ができないという方もいらっしゃると思うので、無料で個別のメール相談を伺います。
私のこれまでの経験と他のフリーランスの先生方から学んだこと、あらゆる分野のセミナーに参加して学んだことを駆使して、全力でご質問にお答えします。(セミナー開始日から1か月間)

申込方法:お名前、お電話番号、雇用形態(日本語学校/フリーランス)をご記名の上、下記アドレスまでご連絡ください。
Eメール: info@lovinglifeintokyo.com

【注意】
ご連絡のないまま欠席されるような方がいらっしゃいますと他に参加したい方へ大変ご迷惑となりますので、申し訳ございませんが今後一切のお申し込みをお断りさせていただきます。
時間だけは増やすことのできない共通の資産ですので、大切にお考えいただける方のみご参加いただければと思います。

その他セミナーの内容などについてご不明な点、ご不安な点がありましたら、同じくinfo@lovinglifeintokyo.comまでご連絡ください。
みなさまに気持ちよくセミナーにご参加いただき、今後ますますご活躍の場を広げて頂くことがこのセミナーの目標です。
それに関わることでしたら、どんなことにでも回答致しますので遠慮なくお問い合わせくださいね!

最後まで読んでくださりありがとうございますにこにこ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5922735
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。