アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年04月17日

◆フリーランスの働き方って具体的にどういうこと?

みなさんおはようございます^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。

今日はなんだか肌寒いですね。
寒暖差で体調を崩さないように気をつけてくださいね!

さて、ある読者の方からこんな質問を頂いたのでみなさんともシェアしようと思います。

《質問》フリーランス日本語教師の働き方って、具体的にどんな働き方ですか??

うんうん!気になりますよね!
同じような疑問を持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はフリーランス日本語教師といっても、その働き方は人によってバラバラなんです!

例1. 自分の空き時間を使って知り合い数名にレッスンをしている

例2. 複数の日本語学校のクラスやプライベートレッスンを教えている

例3. 日本語学校、専門学校、企業研修などの依頼を受け様々な場所で教えている
(こういう方はベテランが多い印象です)

例4. 大使館や個人の自宅、カフェなどでプライベートレッスンを行っている

例5. オンラインで学習者と繋がりレッスンを行なっている

例6. 会社に勤めながら終業後や休日にプライベートレッスンを行っている

私が知らないだけで、きっと他にもフリーランス日本語教師の働き方は存在するはずです!

みなさんならどの働き方ができそうですか??

◆日本語学校に勤めながら個人的にプライベートのクライアントを持つ

◆他の職業で仕事を続けながら、個人的にプライベートレッスンのクライアントを持つ

◆家事・育児の合間に、プライベートレッスンをする

◆複数の日本語学校やその他教育機関で様々な教え方や学習者に関わりながらレッスンを行っていく


できないことをする必要は全くありません。
自分はどんな働き方ならできるだろう?
そんな風に考えると、可能性が見えてくるのではないでしょうか^^

では、どこでクライアントさんを見つけるのでしょうか?
これもきっと私が知らない方法があるのだと思いますが、私の知る限りでは…

例1. 紹介機関を使う
これはプライベートレッスンの学習者と繋がることかできるものもあれば、教育機関(日本語学校、専門学校)や企業とつないでもらえるものもあります。
この場合、当然ですが紹介機関に多少マージンをお支払いすることになります。

例2. 他の教師からの紹介
クライアントを抱えすぎて手一杯になった方からご紹介頂けるパターンです

例3. 既存のクライアントさんからの紹介

例4. 日本人からの紹介

例5. 宣伝、広告を使う

ちなみに私は2.3.4でクライアントさんと繋がっています。
それにもちゃんとコツがあるんですよ♪

興味はあるけど見えない不安や疑問で足が止まってしまっている…

そんな方は是非21日22日の2日間集中講座にご参加くださいきらきら
この講座はそんな不安や疑問という霧を晴らし、みなさんがより時間的・経済的・精神的自由に近付くサポートをするためのものです!

ここまで読んでくださったあなたには、きっと諦めきれない自由があるのではないでしょうか。

その自由を是非一緒に掴んでいきましょう!

0CE385BC-0BCE-4FCA-834F-A722753BC66C.jpeg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7558943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。