アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年02月08日

ブログを書く理由

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
ブログを読んでくださりありがとうございます。

今日は、私がフリーランス日本語教師を目指す方のためのブログを始めた理由について書こうと思います。

私自身が日本語学校に入らず日本語教師として活動を始めたのは、
組織の中が苦手ということと、
通っていた養成講座の先生の「日本語教師は時給10円」という言葉を聞いたことがきっかけでした。

カフェなどで教えている先生はいくらぐらいもらってるんだろう?
と思い調べると相場はだいたい3,000円ぐらいだったので、
クライアントが10人いれば1週間で3万円、1ヶ月で12万。
クライアント増やせば稼げるかなぁなんて、安易な思いで始めてしまいました。

フリーランスとして活動することの難しさを知らないまま始めてしまった私は、
ひとりの世界で仕事をしていたので教師として影響し合える人もいないし、そういう人の大切さも知らなかったし、
レッスンの内容も集客の方法も改善できないままでいたように思います。

そして結局日本語教師の仕事だけでは生活ができず、副業の方がメインになっていきました。
副業はとても楽しかったし、そこでも色々なことを学びました。

でも、本当にやりたいことがうまくいかないもどかしさや悔しさ、将来への不安などから、
副業さえも辞めざるを得ないほど体調を崩してしまったんです。

そこからかなり落ち込み自暴自棄になっていたのですが、
フリーランスですから自分が行動しなければ誰もこの状況を変えてくれる人はいません。
何かしなくちゃと、
お仕事で成功している人と、その人がいかに成功したのかを勉強するようになったんです。
本を読んだり、セミナーに行ったり。

そしてその学んだことを、自分の行動に移していきました。
すると徐々に物事がうまく回り始めたんです。

それまで完全に一匹オオカミで活動していたのですが、
人を巻き込んだ活動を意識することでどれだけ大きな変化が現れるか、
人と関わることでどれだけ多くの情報が舞い込んでくるか、
自分でも驚くほど環境が大きく変わりました。

そんな中、日本語教師の勉強会やセミナーで出会う方々に
「日本語教師は楽しいのに、経済的な理由で続けられない。」
「学校の外でレッスンをしてみたいけど、どのようにすればいいかわからない。」
という声をたくさん聞き、
『もしかしたら私が学んできたことをお伝えすれば、
以前の私のような状況にいる方々のお手伝いができるかもしれない!』
と思ったんです。

そう思ってから、
よりフリーランス日本語教師の活動に役立つ情報を集めるために、
フリーランスで日本語教師をしている先生方のインタビューを始めました。

インタビューのたびに、
「これは絶対伝えたい!」と思うようなお話が飛び出し、
その気持ちを抑えられずブログに書いているということです。

記事が増えるにつれ様々な情報が分散してしまったので、
体系的にまとめて一気にセミナーでお話しすることにしました。

これからも先生方のインタビューを続けていくつもりですので、
みなさんが知りたいこと、聞いてきてほしいことなどがありましたら、
お気軽にコメントを残してくださいね!

最後まで読んでくださりありがとうございました!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5917269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。