ファン
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2017年09月08日

◆JLPTを受けたいけど、JLPT対策のレッスンは嫌!?

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
いつもこのブログをお読みくださりありがとうございます。

9月23日土曜日開催!
日本語教師のための「プライベートレッスンのモヤモヤ解消 実践勉強会」in飯田橋

・プライベートレッスンの内容に不安がある
・レッスンを工夫するにはどんな方法があるだろうか
・もっと効率的にレッスンの準備をする方法はないか
・学習者の本音を探る質問やフィードバックの方法がわからない

などなど、普段なかなか相談することができないプライベートレッスンについてのお悩みを参加者全員で共有することで、各教師が今後遭遇するであろう様々なピンチやクライアントのニーズに対応する方法を学びます。

閉鎖的な環境と言われる日本語教師の世界ですが、私は教師同士が情報交換し相互に成長ができるような温かいコミュニティ作りを目指してます。
この勉強会でもみなさまの考えを自由に交換して頂き、お互いにヒントを与えあえるような場になればと思っています。

誰にも相談できなくて困っているという方、参加者同士の相互成長を目標とすることに賛同してくださる方のご参加を心よりお待ちしております。
自由に楽しく働く日本語教師を目指して一緒に勉強しましょう!

【勉強会でお話する内容】
・プライベートレッスンを担当する上で欠かせない考え方
・レッスンプランを考えるときのポイント
・プライベートレッスン実例紹介
・レッスン準備の内容と方法
・レッスン記録の付け方
★実践ワーク 60分のレッスンプランを考えてみよう
・学習者からレッスン内容についてのフィードバックをもらう方法
・学習者のモチベーションを保つフィードバックの方法

ご都合の合う方はぜひご参加くださいませ。
お申込みはコチラからお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日は「JLPTを受けたいけど、JLPT対策のレッスンは嫌」と言うクライアントのレッスンについて書いてみようと思います。

JLPTに挑戦すると決めたものの、テスト対策の授業は嫌という学習者に出会ったことはありませんか?
本人が嫌がるならテストにばかりフォーカスするわけにはいかないけれど、テストを受けるならテスト対策をしないわけにもいかない・・・
困ったちゃんです。
みなさんならどのようなレッスンを考えますか。

私は学習者がこのようなことを言ってきた場合、”その学習者にとってJLPTに合格することがどれぐらい大切か”そして”何が本音なのか”などを知るために、いくつか質問をしながら一緒にレッスン内容を考えるようにしています。

それはどうしてかというと、テスト対策のレッスンをしたくない理由が、
「JLPTはただの指標であって合格してもしなくても特に影響することはないから、レッスンでは会話の練習にフォーカスしたい」
と言う学習者もいれば、
「会社や仕事の都合でJLPTには合格しなればならないが、テスト対策の問題を解くだけのレッスンでは辞めたくなってしまうから」
という学習者(もちろんその他の理由がある学習者)もいるので、そこを明確にしておかなければ勉強の仕方を決めることができないのです。

(教師が会社側と契約をして、その会社の社員である学習者のレッスンを担当している場合のクライアントはあくまでも会社なので、会社が「JLPTの合格が必須」というのであれば否が応でもテストに合格させるためのレッスンをします。)

私のクライアントのDさんもその一人です。
N3合格を目標にはしているけれど、レッスンではテスト対策以外のこともやりたい。
このクライアントのレッスンでは、N3の語彙や文型を導入して彼の日常に起こりうる場面を想定していくつも例文を作らせます。
他にも、Dさんが好きそうな話題の記事をN3の語彙や表現が入るように構成しなおして読解の授業をしたり、Youtubeを見せながら出演者の発話文をN3の語彙や文型に言い換えさせてみたりということを行っています。

JLPTと聞いただけで「テストの日本語」「あまり使わない日本語」と思われがちなので、「こんなに使えるんだ」と感じさせて覚える気を起させるように気を付けています。

Dさんのために作った教材は外のクライアントにも使えることがあるし、大変そうに感じる準備も実は後が楽になるというメリットがあるんです♪
応用が利かせられるオリジナル教材の作り方も、ぜひまた書いてみようと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーー

◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇

ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法


などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。

サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6679246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール