2017年05月31日
◆なんで?教案を人に見せたくない人の気持ちがわからない…
今日は先日Skypeセミナーにご参加くださった方との個別相談の日でした。
10年ほど前に日本語学校に勤めていた経験があるというCさんは、「ブランクがあるので復帰できるか不安」のとでセミナーに参加されました。
様々なお悩みを聞いた後で、「90日のフルサポートプランでは、私のプライベートレッスンの実施例が見放題になっています。」というお話すると、なんとなんと、泣き出してしまいました
Cさんは、
「学校に勤めていた当時は、そのフラッシュカードどこで買ったんですか。って聞いただけですごく怒られたんです。教案見せてくださいなんで、死んでも言えませんでした。これが私のご飯になるんだからって言われて。何も教えてもらえないのに、授業では厳しく完璧を求められたんです。」
私はもう唖然!
同じようなお話は他の先生方からも聞いたことがありましたが、教案見せたくないっていったいなぜなんでしょう?
失礼ながら、私はそういうのってとても視野が狭いなぁと思ってしまいます。
学習者の生活がより快適になるように、仕事が円滑に進むように、望む仕事に就けるように、学習者の目的に合わせて効果的な授業を行うことが1番の目的だということを忘れていなければ、
『自分が一番わかりやすい先生だと思われたい』
みたいな視野の狭い発想はしないんじゃないかなぁと思ってしまう…
「日本語を教える目的を忘れ、自分ひとりの立場ばかり考えるような先生にはなりたくないなぁ」
「お互いを高め合って、より効果的な授業を目指す教師のコミュニティが作りたいなぁ」
と思った1日でした。
Cさん、ありがとうございました!
これから一緒に頑張りましょうね^^
10年ほど前に日本語学校に勤めていた経験があるというCさんは、「ブランクがあるので復帰できるか不安」のとでセミナーに参加されました。
様々なお悩みを聞いた後で、「90日のフルサポートプランでは、私のプライベートレッスンの実施例が見放題になっています。」というお話すると、なんとなんと、泣き出してしまいました
Cさんは、
「学校に勤めていた当時は、そのフラッシュカードどこで買ったんですか。って聞いただけですごく怒られたんです。教案見せてくださいなんで、死んでも言えませんでした。これが私のご飯になるんだからって言われて。何も教えてもらえないのに、授業では厳しく完璧を求められたんです。」
私はもう唖然!
同じようなお話は他の先生方からも聞いたことがありましたが、教案見せたくないっていったいなぜなんでしょう?
失礼ながら、私はそういうのってとても視野が狭いなぁと思ってしまいます。
学習者の生活がより快適になるように、仕事が円滑に進むように、望む仕事に就けるように、学習者の目的に合わせて効果的な授業を行うことが1番の目的だということを忘れていなければ、
『自分が一番わかりやすい先生だと思われたい』
みたいな視野の狭い発想はしないんじゃないかなぁと思ってしまう…
「日本語を教える目的を忘れ、自分ひとりの立場ばかり考えるような先生にはなりたくないなぁ」
「お互いを高め合って、より効果的な授業を目指す教師のコミュニティが作りたいなぁ」
と思った1日でした。
Cさん、ありがとうございました!
これから一緒に頑張りましょうね^^
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6321803
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック