ファン
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2017年05月15日

◆ビフォー&アフター

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます。

先日、以前セミナーにご参加いただいた方とお話をする機会がありました。
セミナーにいらしていただいた頃は日本語学校に勤めていらっしゃったのですが、
「やる気のある人に教えたい」
「自由に教えたい」
ということで、今ではご自身のマグマと興味に沿った場所で活動していらっしゃいます。

そしてなんと、プライベートレッスンのクライアントが2人も見つかったというではありませんか!!

なんて素晴らしいきらきら

私のセミナーがこの結果につながっているのか?
結果につながったとするなら何が良かったのか?
が気になって、お時間を頂き聞かせていただくことにしました。

【セミナーを受けていたからできたこと】
Q. 「セミナーを受けていたからこそ起こった現象や変わった行動は何ですかか?」
A. 「クライアントから問い合わせがあった時に、しっかり自分が希望する価格を提示することができました。」

なるほど!
セミナーで価格設定のお話をしていたのがお役に立てたようですきらきら

A. 「それから、顧客満足度の話もよかった!
由利さんが、"顧客満足度を上げるには準備が必要。だからこそ、準備が楽しくできること、準備が苦ではない分野のクライアントを掴むべきだ"というお話をしていたのがしっくりきました。
どんな人のためになら準備時間をかけられるか?
どんな分野なら自分が楽しく準備できるか?

を意識してタイムマネジメントをするようになった。」

そうそうそれ!!
私はこれが一番伝えたいんです!

レッスンには準備が必要ですよね。
その準備が大変で苦しいと辛い。
でももし準備の内容が、あなたも興味が持てることで情熱が沸くことだったとしたら、準備自体が楽しいし自分のためにもなります。

時間も忘れるほど楽しみながら準備をし終わった頃には、クライアントが欲しがっている情報がたくさん集まっているはず。
すると必然的にサービスの質が上がりクライアントの満足度が高まる、リピート率が上がる、収入の安定に繋がるということです。

そんな状況を作るには、
「自分は何が好きで、どこに情熱があるのかを知ること」が大切なのです。

私がお話をさせて頂いた方にこんな風に変化が起きていると目の当たりにすると、ついつい私もヒートアップしてしまいます!

これからもこんな風に、現状が明るく変わっていく方を見られるのが楽しみです♪

今回お話を聞かせてくださったIさんが始めるプライベートレッスンは、「◯◯さんがいい」と言って戻ってきてくれた昔の生徒さんだそうです。
いつもニコニコで明るく、クライアントの母語が得意なIさんに出会えたこのクライアントさんも幸せ!
お互いが喜んでお金や時間、サービスを提供し合える最高の関係ですね!

お話を聞かせてくださったIさん、本当にありがとうございました

きらきらIMG_2602.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6267771
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール