アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月01日

限定6名!フリーランスで収入を上げたい日本語教師のためのセミナー

2月18日土曜日に予定しているセミナーの開催場所が確定したのでご報告します。

【稼げるフリーランス日本語教師を目指す人のためのセミナー】
◇日時◇
 2017年2月18日土曜日 
 10:00〜13:00

◇場所◇
 貸し会議室モルディブ
 東京都 渋谷区宇田川町 35-4 オークビレッジ502号室
 
JR渋谷駅をハチ公口を出てセンター街を直進。
途中マクドナルドをさらに直進し、突き当たり目の前にツルハドラッグ、
2階にステーキハウス(OUT BACK)を右へ曲がります。
左手方向に茶色のレンガのビル(1階にメガネ屋)の"5F"502号室です。
(向かい側にヨシモトホール)

◇参加費◇
 ¥3,000‐ (セミナーのみ)
 ¥5,000‐ (セミナー+個別相談)
posted by Tomomi at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

稼げるフリーランス日本語教師を目指す人のためのセミナー

おはようございますきらきら
フリーランス日本語教師のTomomiです。
ブログを読んで頂きありがとうございます。

さて今日は、今月18日に開催予定のセミナーでお話しする内容について書いていきたいと思います。

立ち上げた学校を7年で退職しリーランスに転身すると決めたものの、
周りにフリーランスの先生もいないし、
外国人とのネットワークがあるわけでもないし、
本当に日本語教師として活動していけるのか不安でいっぱいの毎日で、
日本語教師とは全く関係のない仕事で生活費を稼ぎながら、
どうすればフリーランス日本語教師として今より多くのお金を稼げるかを考えてばかりいました。

そしてビジネスやマーケティング、セールスなどの勉強を始め、
本を読み、セミナーに通い、学んだことを少しずつ行動に移して行きました。

そしてなんとか今では、90%以上のクライアントが紹介で集まり、企業や大使館と契約するということもできるようになりました。

最近は、フリーランス日本語教師として活躍することを目指している方を応援するため、
現役のフリーランス日本語教師の方や、起業家、会社経営者の方々にお会いしてお話を聞いて回り、
教えて頂いたことをみなさんにお話しできるようにまとめています。

今回のセミナーでは、
私自身が学んで、やってよかった!と思うことはもちろん、
これまでお会いしてインタビューを行ってきたフリーランス日本語教師、起業家、会社経営者の方々に学んだ、
フリーランス日本語教師にとって重要だなぁと思うポイントをわかりやすく体系化し、みなさんにお伝えします。

【稼げるフリーランス日本語教師を目指そう!】
〜セミナー内容〜

・目指すフリーランス日本語教師像を明確にする
・紹介でクライアントが集まる日本語教師になる秘訣
・セルフブランディングの方法
・トライアルを受けた人を確実に顧客にし、継続させるためのポイント
・収入が不安定な状態に耐える方法



「仕事は楽しいのに収入面で満足できない」
「フリーランスとして活動しているが、なかなかクライアントが集まらない」
「フリーランスになったら、どんなことをしなくちゃいけないのか知りたい」

という方は、2月18日土曜日にお会いしましょう!
場所や料金については後ほどお知らせ致します。

みなさんが「フリーランスとして楽しんで仕事ができるようになった!」
と言って喜んでいらっしゃる姿を見るのを楽しみに、それを目指して頑張ります。
それでは^^
posted by Tomomi at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2017年01月31日

新規獲得の丸秘︎テク

2月にセミナーをやります!
と、その前に…

【新規獲得の丸秘︎テク】
私はレッスンコースを2つ設けています。
1つは60分のレッスン、もう一つは90分のレッスンです。
さらにそれぞれに、
1回のみの単発レッスンと、全8回のパッケージを用意しています。

そして、
単発よりパッケージの方が1回分のレッスン料金が安くなるように設定しています。

あなたならクライアントにどちらを買ってもらいたいと思いますか??
当然8回分のパッケージですよね??

では、どうすれば8回分のパッケージを買ってもらえるのでしょうか?

1回分だけ買ってもらえるか、8回分かってもらえるかは、
このクライアントとこのクライアントに私を紹介してくれた人の信頼度と、トライアルレッスンのできで決まります。

あなたが英会話やエステなどに通い始めようかと考えている時、
信頼している、またはその分野で結果を出している友人が紹介してくれた場所があったら、
自分もそこに行きたいと思いませんか??

誰かがあなたを紹介してくれるということは、
それだけで新規のクライアントが感じる入口のハードルがかなり低いはずです。

そしてトライアルレッスン!
私はこのトライアルレッスンで、必ず意識することがあります。

それは、1回のレッスンで必ず必ず必ず変化を感じさせること!

そのためには、
まず『できない、知らない』ということを実感させます。
これが苦手、これができないというものを自覚させて、
できるようになった!便利なこと覚えちゃった〜♪
と感じさせてから終わるようにするのです。

文章で細かくお伝えするのは難しいのですが、
その人の興味や仕事などから、言えた方が絶対にいいだろうというフレーズをいくつか考えておきます。
そして、会話をしながらクライアント自身が
「それ、言えた方が絶対便利だけどなんて言うかわからないな」
と気づくところまで持って行きます。

それからそのフレーズを教え、
実はそのフレーズで使われている単語や文法はこんなふうに応用もできるんだよ
と、「へ〜それめっちゃ便利!」と感じさせるところまで持って行くんです。

これはトライアルに限ったことではありませんが、
とっっっっても大事!

ポイント
『できた!便利!と思わせる』
『他の先生と違うな!と思わせる』
『自分のためだけに用意してくれたんだ!と思わせる』
せっかくフリーランスなんですから、
各クライアントに合わせて自由に準備をすれば良いのです。
それが積もり積もって、のちのち色々なクライアントに応用できるようになっていくのです。

トライアルの前には少なくともいくつかの情報が集まっているはずですから、
ベジタリアンの人なら即日レストランで使えるフレーズ、
子育て中の人なら保育園で子供が覚えて来そうなオノマトペ、
ビザネスマンなら日本人が使うその業界の単語や役立ちそうなデータを調べて数字を出しておくなど、

完全オリジナルのトピックで必ず興味を引く!
他の先生とちょっと違うな、と思わせるんです。

【セミナーのお知らせ】
2月18日土曜日に東京都内でフリーランスの日本語教師を目指す方向けにセミナーを開催する予定です。
場所は未定ですが、興味のある方はぜひ空けておいてください。
どんどん体系化してわかりやすくお伝えできるように改善していく予定です!
楽しみにしていてください♪

今日もクライアントから紹介の連絡を頂きました。
IMG_1446.JPG
こういう連絡があると、ますますセミナーをやらなきゃ!とやる気がでます。
読者の皆様、よろしくお願いしますきらきら

2017年01月29日

フリーランス日本語教師の集客はやっぱり…

今日もフリーランス日本語教師として活躍されている先生のセミナーに参加してきました!
プライベートレッスンばかり行っていると、どんどんレッスンスタイルが偏ってきてしまいます。
勉強熱心で経験豊富な先生から改めて基礎を学ぶことができ、大変勉強になりました。

そこで早速、専門学校などをクライアントに持つというセミナー主催者の先生に
集客方法について質問をしてみました。

やはり答えは『紹介』です。
80%が紹介だとおっしゃっていました。

また、セミナー参加者の中には、
この先生に紹介されてレッスンを受け持つことになったという方もいらっしゃいました。

フリーランスとして活動するのであれば、
人脈が最重要と言っても過言ではありません。
あなたが、周りの人に紹介したいと思ってもらえるような人(教師)であり、
紹介してもらえるような行動をとり続けていれば、
必ずどこかからクライアントが集まってきます。

あなたが日本語教師として活動しているということを知ってる人が、周りにどのぐらいいますか?

また、その中にクライアントを紹介してくれそうな人はどのぐらいいますか?

このように考えると、
あなたが今後どのような人と知り合うべきなのかがわかってくるはずです。

クライアントを紹介してくれそうな人とはどんな人か?
その人たちはどんなところにいるか?
どのような場に行けば、そのような人に知り合えるかを考え、そこに行くようにしてみてください。
そしてあなたがフリーランスの日本語教師であり、
どのような人を対象にレッスンを行なっているのかを知ってもらうのです。

私も、1度しかお会いしたことのない方にクライアントを紹介して頂いた経験があります。
ぜひ人脈を広げる行動をとってみてくださいね!

2017年01月27日

トライアルレッスンで聞く質問

今日もフリーランスの日本語教師として活動されている方にお話を聞かせて頂きました。
トライアルレッスンをするに当たり、
クライアントに投げかけるおもしろい質問を教えて頂いたのでご紹介します。

この方は所属していた学校の雇用形態が変わったため、フリーランスに転身したという方です。
学校側がクライアントを紹介して繋いでくれるということで、
ご自身でセールスをする必要はないとのことでした。
羨ましい!
ただ、1時間でもらえる金額は学校側が設定するそうです。
ここはもったいない感じもします。

さて、私がおもしろいなぁと思った質問ですが、
トライアルやレッスンのスタート時に投げかける質問です。
まず、あなたはクライアントのニーズ分析をする時、どんな質問をしますか?

・日本語を勉強する目的
・予定している日本語学習期間
・いつ、誰と話すための日本語なのか
など、いろいろな事が考えられます。

そんな中、この方がクライアントに投げかけるおもしろい質問は、
「あなたは私にどんなことを期待しますか。」
というものです。

クライアント自身の目標を聞くことはもちろん大事ですが、
クライアントがあなたに何を求めているかはあまり意識しない方が多いのではないでしょうか?

確かに、
「とにかく聞き役に徹して間違ったところだけ直してほしい」
というクライアントもいれば、
「時間を守る人であってほしい」
というクライアントもいます。
これらのニーズは会話の流れでたまたま知ることができたことなのですが、
今後は意識的に自分から聞いてみようと思いました。

生徒たちからどんな答えが返ってくるか気になる!
私も今日から早速聞いてみることにします。

2017年01月26日

フリーランス日本語教師の最大の欠点

私が大尊敬するフリーランス日本語教師の先輩に、
「フリーランス日本語教師として大切なことはなんだと思いますか。」
と聞いたことがあります。

その答えは、
@人を好きなこと
A好奇心があること
B不安定な状況を受け入れ、手段を選ばず乗り越えられること
というものでした。

人が好きで、様々なことに好奇心があれば、
ひとりの生徒のために、
自分がそれまで関心のなかった業界や分野の勉強ができ、
満足度の高いレッスンを提供することができます。
言われてみて改めて、確かに重要なポイントだなぁと感じました。

そして私が一番大切だと思ったのは、3番目の答えです。
「不安定な状況を受け入れ、手段を選ばず乗り越えられること」
これは本当に重要なことです。

今週(1月最終週)支払いの予定があった生徒が2人もキャンセルになりました。
つまり今月予定していた収入が来月に回ってしまうということです。
私のクライアントの多くはビジネスマンや主婦なので、
仕事や家庭の事情でレッスンがキャンセルになることはよくあることなのです。

収入が不安定であるということは、フリーランス日本語教師の最大の欠点です。

このような不安定な状況に耐えられること。
不安定な状況に備えて色々な工夫ができること。
日本語教師に限らず、フリーランサーには大変重要なことだと思います。

また、私たちの収入は経済状況や自然災害などにも大きな影響を受けます。
リーマンショックや東日本大震災が起こった時には、収入がパッタリと途絶えてしまいました。

そんな時、
どうしようどうしようと慌てふためいてしまうのか、
「とりあえず今はバイトで凌いでおくか」と考えられるのか、
「不安定な状況を、手段を選ばず乗り越えられるかどうか」が問われます。

では、不安定な状況に振り回されないために事前にできることはないのでしょうか?
もちろんあります。

@同業のクライアントばかり持たない
→選挙の時期は、報道関連の仕事をしているクライアントが一斉にキャンセルになります。
もしあなたの生徒が全て報道関連で働いていたとしたら、しばらくは無収入の状態になってしまいます。
様々な業種のクライアントが持てるようにしましょう。

Aマーケティングとセールスの手を抜かない
満足できるところまで収入が伸びたとしても、
生徒たちは何がきっかけでレッスンをやめてしまうかわかりません。
仕事が急に忙しくなったり、家庭の事情で国に帰ることになったり、病気になってしまったりと、
「今の状況」が続く保証は全くありません。
クライアントがやめてしまってからセールスをかけているようでは遅いのです。

セールスと言っても、難しく考える必要はありません。
あなたがフリーランス日本語教師として活動しているということを知っている人を増やし続けるだけです。
facebook、LINE、Instagramなど、
便利なツールが溢れている今なら、難しいことではないはずです。

「日本語勉強しようかな。」と思い立った時、
あなたのことを思い出してもらえるようにする。
「いい先生知らない?」と聞かれた時に、
あなたのことを紹介してもらえるようにする。

どうすれば人があなたのことを、
あなたが知って欲しいように知ってもらえるかを考えることが大切です!


2017年01月25日

フリーランス日本語教師として活躍し続けるために必要なこと

4ヶ月ぶりの投稿になってしまいました。
しかし、遊んでいたわけではありません!
4ヶ月間、フリーランス日本語教師を目指しこれを読んでくださっているあなたにお伝えできることをたくさん学んできました!

仕事もプライベートも楽しみ、時間的にも経済的にも豊かになるためにはどうすればいいか?
それを知るための一番簡単な方法は、
すでにそれらを手に入れている人に教えてもらうことです。

ということで私はこの4ヶ月間、
フリーランス日本語教師として活動されている方はもちろん、
経営者、イベントオーガナイザー、webサイト運営者などの方々にお会いして、お話を聞かせて頂いていました。

IMG_1341.JPG

大尊敬するフリーランス日本語教師の第一人者とも言える先生とお話をさせて頂いて実感したことは、
彼女は日本語教師であると同時にビジネスマンでもあるということです。

自分をしっかりブランディングして、セールスをして、顧客をファンに変えていく。
そのスキルを身につけなければ、フリーランス日本語教師として経済的・時間的自由を手に入れるのは難しいのだと改めて感じました。

このような文字が並ぶと難しいと感じてしまうかもしれませんが、大丈夫です。
専門学校卒の私でも勉強できることですから…

これから少しづつ、学んだことをみなさまにシェアしていこうと思っています。
2017年もよろしくお願い致します。

2016年08月26日

日本語教育能力試験に合格するまでにやったこと

2006年に養成講座を卒業し、
日本語教師としての活動を始めたのですが、
その後日本語教育能力試験に2回挑戦して、
撃沈…

もう受ける気すら失くして、
またやる気が来たときに挑戦すればいいやーと、思っていました。

そしてフリーランスになると決意した2013年。
やっぱり試験には合格しておいたほうがいいかもと思い、
必死に勉強して、やっっっっと合格!

今日は合格までに私がやったことを書こうと思います。
どなたかの参考になれば嬉しいです。

-日本語教育能力試験合格までにやったこと-
@ わかることとわからないことの仕分け
具体的には、
練習問題を解いて間違った問題をノートに書き写して、
『間違った問題集』を作りました。
解説をしっかり読んで、わからないところはわかるまで調べるということを徹底しました。
その時使っていたのはこの本だけです。
日本語教育能力試験実践予想問題集
問題文覚えるほど、何度も何度もやりました。
解説が丁寧で、とてもわかりやすかったです。
image.jpeg

A セミナーで学ぶ
私が行っていたのは千駄ヶ谷のセミナー。
苦手な科目の回だけ予約して行きました。
あと、アークアカデミーとかアルクが開催していたセミナーにも行きました!
そして先生を捕まえて個人的に質問しました。
親身になって答えてくださる親切な先生ばかりでした。

B 暗記カード(アプリ)を使う
人の名前やメソッドを覚えるのが苦手だったので、
語呂合わせにしたり、自分でイメージを作ったりしながら、
移動中は暗記カードのアプリを使って練習していました!
オススメはQuizletというアプリ!
覚えたい単語を入力して暗記カードのように使えるのはもちろん、
入力した単語を元にクイズを作ってくれるので、
自分の勉強の進捗具合を知ることもできます。

C 教科書に書かれている説明や練習問題の文章をiphoneに録音して聞く
耳からも学ぼうということで、移動中に聞けるように問題を録音しました。
音楽を聴き続けるとその歌詞を自然に覚えてしまうように、
無理なく覚えられるかなぁと思ってやってました。
移動中にも聞けるし、私には合っていたと思います。

これから試験を受けるという方、頑張ってくださいね!
本当に応援しています。

2016年08月25日

フリーランス日本語教師のレッスン場所

今日のレッスンは3件!
ゆったりとした日でした。


1件目はクライアントの会社近くのカフェ

2件目はメゾンカイザーカフェ
初めて行きましたがとってもキレイなカフェですね!

3件目はクライアントの会社のミーティングルームで行いました。



クライアントの自宅に行くこともあります。
ご自宅でレッスンをするのは、長年教えているクライアントと、
彼女からの紹介でレッスンを始めた方だけです。
やっぱりなんとなく心配もありますからね・・

一番驚いたのは、
マンダリンオリエンタルのバーに呼ばれたとき!
とってもゴージャスな場所でのトライアルレッスンでした。

そんなゴージャスな場所でのトライアルレッスンを希望したのは、
私の昔のクライアントの友だちの友だち。
このクライアントのお友だちにも1度しか会ったことがありません。
どこから紹介をもらえるかは、
本当にわからないものです。




2016年08月24日

一番大事な○○を探る方法

みなさん、お金は欲しいですか?
私は欲しいです。

なんの話ですか?
と思われた方、安心してください。
お金の話はたとえ話で、
今日もちゃんと、フラーランス日本語教師に関係のあるお話です!

◯◯を知ろうとしない先生は売れない
お金は欲しい。あるに越したことはない。
でも例えば、
宝くじが当たって1億円が手に入った!
やったー!
が、
親や配偶者、子どもに何か不幸があって、
あなたは安心して遊びに出かけることができなくなってしまった。
でもお金はある。
もしくはあなた自身に不幸があって、
自由に動き回れる体ではなくなってしまった。
でも、望んでいたもの、お金は手に入っている。
こんな状況でも、
宝くじ当たったやったー!って言えますか?

我々人間は、お金が欲しいと思っています。
でも、私が思うのは、、
本当に欲しいもの(目的)はお金を得ることじゃなくて、
お金を使って
旅行に出かけて見たこともない景色や食べ物を楽しんだり、
大切な人と楽しい食事の時間を共有したり、
自分や大切な人を喜ばせたりすることなんじゃないかと思うんです。

つまり何が言いたいかというと、
クライアントの言う『日本語が上手になりたい』は、
通過点で合って目的地ではないということ。

子どもに50円玉を渡して、「立てて見てごらん」と言っても立てられない。
これは50円玉を立てることが目的になっている場合。
でも、50円玉が立つことを前提(通過点)にして、
「50円玉を立ててその穴にひもを通してみてごらん」と指示すると、立てられるんだそうです。

私たちは、クライアントが日本語学習(通過点)の先に何を期待しているか(本当の目的は何か)を知ることが重要です。

日本語が上手になると(その通過点の先に)、どんな感情や経験(本来の目的)が手に入るのか。
日本語が上手になると、自分や家族、周囲の人はどんな喜びを手に入れられるのか。

そこをクライアントにイメージさせることは、
・クライアントの勉強(通過点)に対するモチベーションを保つ
・こちらがクライアントの真の目的地を正しく把握する
・それによって目標達成までの道筋を決める(ニーズに応える)
といった面でとても重要です。

「そうか、この先にはこんなに楽しい未来が待ってるんだ」
そう自分で頭にイメージしたクライアントは、
わくわくして勉強に取り組めるようになるのです。

重要なことは、
本当の目的はクライアント自身に気がつかせる、言わせるということ。
こちら側はそれを見つけるための質問をなげかけるだけ。

今日、N1レベルのクライアントに聞いてみたんです。
彼女はジャーナリストで、1児の母。
私「Kさんは、どんな日本語レベルが理想だと思いますか?」
K「日本語ネイティブだと思われるぐらいのレベルになりたいです。」
私「日本語ネイティブだと思われるぐらいのレベルになると、どうしていいんですか?
 今できなくて、その状態ならできることって何ですか?」
K「政治家や大企業の代表などが開く記者会見で、大勢の記者の前で自信を持って堂々と質問がしたいです。日本人との会話に取るメモを、日本語で書きたいです。今は固い日本語しか話せないので、もっと自然な会話ができるようになって、ママ友の会話にリラックスして入っていきたいです。」

「あーそうだったんだ。」
って思ったのは、私より彼女自身です。
自分も自覚していなかった真の欲望を
自分の言葉で表すから、強く心に残るし響く。

「N1合格したのになんでまだ勉強したいの?」
なんて、先生は、
「私はクライアントの目標や目的を理解しようとしていません」と言っているようなもの。

さぁ、あなたのクライアントの真の目的とはなんでしょうか?
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。