アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月18日

セミナー♡

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます!

さて、今日はフリーランス日本語教師を目指す人のためのセミナーでしたきらきら
楽しかったぁぁぁぁ♪

2週間も前から、どんなことをお話ししようかワクワク♪
前日にはみなさんならお配りするお菓子をラッピングしながらワクワク♪

IMG_1711.JPG

参加者の皆さんにも楽しんで頂けて、本当に良い時間を過ごせました!
ありがとうございましたきらきら
posted by Tomomi at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2017年02月16日

2席追加!

2月18日土曜日に予定している
【フリーランス日本語教師を目指す人のためのセミナー】ですが、
なんと予約していた会場で8名様までお席が用意できることが判明しました!

このまま6名でアットホームな形でもとてもありがたいのですが、
せっかく席があるならご興味のある方にご参加頂いた方がいいかなと思い、追加募集をすることに致しました。

次回のセミナーは今のところ未定ですので、興味がある方はこの機会にぜひご参加ください♪

【詳細】
日時:2月18日土曜日 10:00〜13:00 (9:50受付開始)
場所:レンタルスペース モルディブ渋谷
東京都渋谷区宇田川町35−4オークビレッジ502
渋谷オーク・ヴィレッジ
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町35−4 渋谷オーク・ヴィレッジ
地図: https://goo.gl/maps/6537zpz6Gb42


☆特典☆
セミナー中は恥ずかしくて質問ができないという方もいらっしゃると思うので、無料で個別のメール相談を伺います。
私のこれまでの経験と他のフリーランスの先生方から学んだこと、あらゆる分野のセミナーに参加して学んだことを駆使して、全力でご質問にお答えします。(セミナー開始日から1か月間)


【注意】
ご連絡のないまま欠席されるような方がいらっしゃいますと他に参加したい方へ大変ご迷惑となりますので、申し訳ございませんが今後一切のお申し込みをお断りさせていただきます。
時間だけは増やすことのできない共通の資産ですので、大切にお考えいただける方のみご参加いただければと思います。

その他セミナーの内容などについてご不明な点、ご不安な点がありましたら、同じくinfo@lovinglifeintokyo.comまでご連絡ください。
みなさまに気持ちよくセミナーにご参加いただき、今後ますますご活躍の場を広げて頂くことがこのセミナーの目標です。
それに関わることでしたら、どんなことにでも回答致しますので遠慮なくお問い合わせくださいね!

IMG_1699.JPG
posted by Tomomi at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

キーパーソンの見分け方

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます!

フリーランス日本語教師の集客で一番大切なもの、それは人脈です。
あなたが日本語教師であるということを知っている人が多ければ多いほど、
紹介でクライアントが集まりやすくなります。

しかし、『自分には人脈がない』という場合はどうすればよいでしょうか?
もちろん、さまざまなイベントに積極的に参加することも大切ですが、

『人脈が広い人と知り合う』

ということもとても大切なことです。

私がフリーランスとして活動を始めた時、全くと言っていいほど人脈はありませんでした。

知らない人が集まるような場所は苦手だったし、何よりも面倒臭いと思っていました。
でも、その時に受け持っていたクライアントが人脈の広い人だったのです。

彼女が彼女の友人に私を紹介してくれて、
彼女のおかげで3人もクライアントが増えました。

彼女は私にとってのキーパーソンだったのです。

では、キーパーソンというのはどのような人でしょうか?
キーパーソンになる人はズバリ、
『世話好きな人』

世話好きな人は外国人の友だちに、
「あなた日本語勉強してないの!?いい先生がいるから紹介してあげるよ!」

「智美さん、最近日本に来た友だちがいるんだけど、日本語教えてあげてくれる?」と、
頼まなくても繋いでくれるのです。
このような人は周囲の人からの信頼も厚く、人気者であることが多いように思います。

何かの会に参加したら、
このような人を探してみることをオススメします!

今日のレッスンは丸の内
IMG_1697.JPG

最後まで読んで頂きありがとうございます!

満員御礼!しかし次回は未定…

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
ブログを読んでくださりありがとうございます。

さて、18日開催予定のセミナーが満席となりましたのでご報告致します。

次回の開催は未定ですが、
まずは今回いらしてくださる方々と精一杯向き合い、
不安やお悩み、もやもやなどを解消するお手伝いができたらと思っております。

セミナーの様子はこのブログでもご報告致しますねきらきら

それでは皆さま、素敵な1日を!
posted by Tomomi at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2017年02月15日

フリーランス日本語教師に必要な情報満載!

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
ブログを読んでくださりありがとうございます。


さて、今週末18日に開催予定の【フリーランス日本語教師を目指すためのセミナー】ですが、残席が1となりました!

このセミナーでは、
私がインタビューを行なってきたフリーランスで活躍する日本語教師のみなさんが、
どのようにクライアントを集め、
どのように企業や専門学校、個人と契約し、
どのようなレッスンを行っているのか、
紹介でクライアントが集まる先生方にはどよような共通点があるのかをお伝えします。

また、フリーランスに転身し企業や大使館と契約ができるようになるまでに私が行なってきたことを、じっくり時間をかけてワーク形式で実際に取り組んで頂きます。

セミナーが終了したときには、
フリーランスとしてしっかりと顧客を集め、
楽しんでレッスンに取り組むためるようになるために取るべき具体的な行動が明確になっているはずです。

今後もフリーランスの先生方にはインタビューを続けていくつもりですので、情報量が多くなります。
また、ブログの読者の方やセミナー参加者の方々からの要望にお答えする形でのコンテンツも始める予定ですので、
情報をお伝えするために必要な時間が増え、今後はセミナーの参加料金に変動があるかもしれません。

今回は少人数でのセミナー開催なので、質疑応答の時間もたっぷり取る予定です。
2月18日土曜日の朝に予定がない方は、ぜひ下記に記載の方法でセミナーにお申し込みください。


【詳細】
日時:2月18日土曜日 10:00〜13:00 (9:50受付開始)
場所:レンタルスペース モルディブ渋谷
東京都渋谷区宇田川町35−4オークビレッジ502
渋谷オーク・ヴィレッジ
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町35−4 渋谷オーク・ヴィレッジ
地図: https://goo.gl/maps/6537zpz6Gb42


☆特典☆
セミナー中は恥ずかしくて質問ができないという方もいらっしゃると思うので、無料で個別のメール相談を伺います。
私のこれまでの経験と他のフリーランスの先生方から学んだこと、あらゆる分野のセミナーに参加して学んだことを駆使して、全力でご質問にお答えします。(セミナー実施日から1か月間)


【注意】
ご連絡のないまま欠席されるような方がいらっしゃいますと他に参加したい方へ大変ご迷惑となりますので、申し訳ございませんが今後一切のお申し込みをお断りさせていただきます。
時間だけは増やすことのできない共通の資産ですので、大切にお考えいただける方のみご参加いただければと思います。

その他セミナーの内容などについてご不明な点、ご不安な点がありましたら、同じくinfo@lovinglifeintokyo.comまでご連絡ください。
みなさまに気持ちよくセミナーにご参加いただき、今後ますますご活躍の場を広げて頂くことがこのセミナーの目標です。
それに関わることでしたら、どんなことにでも回答致しますので遠慮なくお問い合わせくださいね!

最後まで読んでくださりありがとうございました!
posted by Tomomi at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

最初のクライアントをどう見つけるか?

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
ブログを読んでくださりありがとうございます。

さて、今日は私がインタビューを行なったフリーランスの先生方が、
どのようにして1人目のクライアントを見つけることができたのかを書いていこうと思います。

私の場合は、以前勤めていた日本語学校で受け持っていたクライアントが、フリーランスとして独立してからの1人目のクライアントでした。
フリーランスになると同時に彼女がたくさんの方を紹介してくださり、次々にクライアントが増えて行きました。

私がインタビューをしてきた先生方の1人目のクライアントは、紹介であることがほとんどです。
その方が日本語教師であるということを知っている人が、
「知り合いが日本語を習いたいと言っているんだけど。」と、話を持ちかけてくれたとおっしゃっていました。

そしておもしろいのは、
その先生とその先生を紹介してくれた人、そしてクライアントとなる外国人には、何かしらの共通点があるということです。

イタリア語が話せる
子どもたちが同じ学校に通っている
ご主人など周囲の人が似たようなお仕事をされている
共通してある分野に詳しい

など、何かしらの共通点があるのです。
そしてそれはさらに、その先生の強みであることが多い!!

イタリア語を使って日本語が教えられる
子どもたちの学校で配布される資料を一緒に読むことができる
携わる業界に関することを話題にして授業ができる

子どもの学校に外国人がいるとか、ある分野に興味があって詳しいとか、
ご本人にとっては至って普通のことが実は大きな強みであることがあるのです。

あなたがちょっと人と違うところはどんなことですか?
自然と興味がわいて気がついたら増えていた知識とはどんなことですか?

それに気がつくことができたら、共通点を持った人が集まる場所に飛び込んでみてください。
そしてあなたが日本語教師であること、どんな分野に強いかを言って回るのです。

売り込むというより、
あなたという日本語教師の存在を知っている人を増やしていくという感覚です。

そうすればきっと、その輪の中のどこからか声がかかるはずです。


今朝はブタさんモチーフのカフェでレッスンでした♪
IMG_1694.JPG

最後まで読んでくださりありがとうございます!

2017年02月14日

お金のトラブルを避けるために

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
ブログを読んでくださりありがとうございます!

「カフェで日本語のレッスンをする」という話をすると、ランゲージエクスチェンジと何が違うの?
という質問を受けることがあります。
ランゲージエクスチェンジとは、自分がある言語を教える代わりに相手からも他の言語を教えてもらうというもので、料金が発生しません。

一方、私たちフリーランス日本語教師がレッスンを行なった場合には料金が発生します。

そして、料金が発生する分問題が起こりやすくなります。
私はその問題を避けるため、
急なキャンセル、遅刻、レッスンの場所や交通費などについて細かいルールを決め、
レッスン規約書を用意してレッスン開始時には必ずこの規約にサインをもらうようにしています。

レッスン規約には、
・レッスン料金
・キャンセル料金
・交通費
・レッスン実施可能エリア
・カフェでレッスンをした際の飲食代
などについてのルールを記載しています。

私は欧米出身のクライアントが多いため、弁護士の友人に手伝ってもらい、英語の規約も用意しました。

初対面の人であったとしても、レッスンを重ねるごとにお互いの関係が近くなり甘えが出て来てしまいます。

当日キャンセルも今回だけは許してあげる。
遅刻した分レッスン時間を伸ばしてあげる。

そんなことをやっているうちに、自分自身のレッスンに不満が出て来てしまうのです。
しっかり条件を作ってお互いに納得してからレッスンを始めるのが一番です。

この規約は、今後ブログの読者様限定で何かの形でダウンロードできるようにしていこうと思っています。
これを読んでくださっている方々が、なるべく無駄な労力を使わずにフリーランスへと移行していけるよう、
スターターキットなんかも用意できたらいいなぁたら思っています!

何かリクエストがありましたら、お気軽にご連絡くださいね!

最後まで読んで頂きありがとうございましたきらきら

今日のレッスンはここ♪
IMG_0115.JPG

2017年02月13日

プライベートレッスンのレッスン料のもらい方

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
ブログを読んでくださりありがとうございます!

昨日お話を聞かせて頂いた先生との間で、レッスン料金の頂き方についてお話があったので書いてみようと思います。

私が受け持つレッスンはすべてプライベートレッスンなのですが、料金は8回分のパッケージで前払いにさせて頂いています。
週に1回であれば2カ月で8回分を消化する計算です。

昨日お会いしたAさんの場合は、その月に行ったレッスンの分を月末に請求して支払ってもらうという方法を取られていました。

そしてアドバイス頂いたのが、
「どうせパッケージにするなら、もっと回数が多くてもいいなじゃないか」ということ。
8回では上手にならないし週に1回と固定してしまう必要もないとご指摘いただき、確かにそうだなぁと思いました。
(1回分だけ現金でその場で頂くということもあります)

パッケージと月末払いには、どんな違いがあるのでしょうか?

【パッケージ】
◇利点◇
・前払いなので設定したレッスン数は確実に受けてもらえる
・受講レッスン数(期間)がわかるため、レッスンプランが立てやすい
・領収証を出すだけで済むことが多い(請求書を出す手間がない場合が多いです)

◆欠点◆
・設定したレッスン数限りで辞めてしまう可能性がある
・入金がない月があるので毎月の収入にばらつきがある
(8回分を1月に支払って同月に4回消化した場合、2月には入金がない)

【月末請求】
◇利点◇
・月のレッスン数が限定されない
・クライアントはその月の経済状況に合わせてレッスンを受講できる

◆欠点◆
・請求書と領収書の2枚を発行する手間がある
・レッスン実施日と入金までに時間がかかる
・クライアントの懐事情などによってレッスンが継続できない可能性があり、レッスンプランが立てにくい


う〜ん。
これはなかなか難しい・・
これはみなさんとクライアントの間でやりやすい方がいいかもしれませんね。
クライアントに選んでもらうのもいいと思います。
新たに気が付いたポイントですので、今後お話を伺う先生方にも聞いてみようと思います。

また何か良い情報があったら更新しますね!
最後まで読んで頂きありがとうございました^^

2017年02月12日

フリーランスに必要な〇〇

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
ブログを読んでくださりありがとうございます。

さて、昨日もまた、あるフリーランス日本語教師の方にお話を伺ってきました。
美しくて、聡明で、多才で・・・本当に素敵な女性でした!

この先生がとても魅力的だなぁと感じたのは、自分軸がしっかりしていらっしゃるところです。

安売りしない
自分の価値を下げない

それを徹底されていました。
そしてその考え方の軸となるのが、「時間の重要性」です。

私が、セミナーにご参加頂く方が無断キャンセルをされた場合今後一切のお申し込みをお断りしているのは、誰もが平等に与えられた時間を大切にしたいという思いがあるからです。
時間だけはどうしたって増やすことができません。
戻すこともできません。
どんな時も、「今」しかないのです。

その時間を
誰と過ごすのか
何をして過ごすのか
どんな感情で過ごすのか

それは自分で選べることだと思いませんか?

昨日お話させて頂いたこの先生は、
「悲しいことかもしれないけれど、”自分の時間が評価される手段がお金だ”という時がある」
とおっしゃっていて、確かにそうだなぁと妙に納得してしまいました。

日本語教師は、職業です。
立派なビジネスです。
「変わりはいくらでもいる」という観念から、
「私が教えさせていただく」というようなマインドにはなっていませんか?

この先生は、
「自宅から30以上かかる場所でのレッスン依頼は受けない」
「前日キャンセルはキャンセル料(レスん1回分)を頂く」
「相手と自分が対等な立場でいられないならレッスンはお断りする」
とおっしゃっていました。

もしかしたら、
「経験があるから言えること」
とか、
「成功しているから言えること」
と思う方もいるかもしれませんが、
現在フリーランスで活躍されている先生方は誰もが未経験から始め、誰もが成功するという保証のない中で一歩を踏み出しています。
始めるときの条件というのはみんな同じはずです。

これまでお話を聞かせて頂いた先生方は、みなさん自分軸をお持ちだったように思います。その軸は、
「時間の重要性」
「クラアインとのやる気、前向きさ」
「信頼関係」
などその先生によって様々です。

これは、
「こうしよう」と決めるというより、「そういえばそうしているかも」と気付くもので、無意識に自分の信念に基づいて軸が定められているというような感覚です。

フリーランスに必要なもののひとつ、『自分軸』!
みなさんも無意識に大切にされているご自身の信念を探ってみてください。

昨日お話を聞かせて頂いた先生に、手作りのマーマレードを頂きました!
本当においしくて止められない・・・
IMG_1687.JPG

このクッキーも手作りなんだそうです。
売って頂きたいほどおいしかった〜♪
IMG_1688.JPG

とても上品で素敵な女性!憧れですきらきら
Aさん、ありがとうございました!

こんなこともしています

あるwebサイトととのコラボで、東京に住んでいる外国人のインタビューを配信していますきらきら

IMG_1683.JPG

彼女はポーランド出身のイラストレーター&プラントメーカーのエヴェリナさんです。
現在渋谷で個展も開かれています。
Ewelinaのwebページ 


IMG_1670.JPG

個展は渋谷Nidi Gallery408号室で、2月15日までです!
生花からインスパイアされたというイラストも可愛いのですが、
同じデザインで作られたブローチがかわいくて買ってしまいました♪
ご興味のある方は是非行ってみてください。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。