アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月01日

◆有言実行

くだらないことかもしれませんが…

昨日レッスン中に話の流れでフランスの冷凍食品専門店Picardの話題になりました。

クライアントさんはフランス人で、このスーパーにとても助けられているとおっしゃっていたのですが、私はまだこのスーパーには行ったことがなかったんです。

せっかく話題に上がったし、近所だし、
「じゃあ今晩行ってくる!」と言うと、
「そうやってどうせ行かないでしょ。」と言われてしまいました。

というわけで、行ってきました。
以外に狭いんだなぁ。

美味しそうなものがたくさんあったけど、選びきれないのでガレットの皮(?)だけ購入!

そして早速作りましたきらきら
F45E195C-8020-42F2-9F39-F276808C2B8D.jpeg

そして早速クライアントさんに写真付きで報告のメールを送りました!笑

クライアントさんにとってはどうでもいい話だろうけど、言ったことはやる!

いい加減な人とか
口だけの人とか
思われたくないし、何より些細なことの積み重ねで信頼が深まって行くと思うので、言ったらやる!

しかもガレットって簡単で美味しくて見栄えも最高だということがわかったしきらきら
また作ろう♪
作ってみて良かったです(o^^o)

2018年05月31日

◆聞き間違い

今日のゼロ初級の方のレッスンで、また新たな聞き間違いが発覚!

まずはサバイバル日本語ということで、レストランのシチュエーションを取り上げてレッスンを行いました。

いくつかのフレーズを導入していたのですが、「いらっしゃいませ」で大きくつまずいてしまいました。

よくよく話を聞いてみると、「いらっしゃいませ」と「すみません」を混同してしまって余る様子。

「コンビニやカフェで、店に入るとみんな”すみません”って言うじゃないか」とのこと!

どうやら早口の「っしゃいませ」が「すみません」に聞こえていたようなんです!

いらっしゃいませー
らっしゃいませー
っしゃいませー
さーせー



すみません
すいません
さーせん

うーん、似ているような笑

入店するたびに悪いことをしているような気になったと言っていて2人で大爆笑でした(≧∇≦)

これで気持ちよく買い物できる!
スッキリできてよかったです。

42E9F018-2BA2-4848-B9D2-3453A69E983C.jpeg

◆新しいクライアントさん

おはようございます!
今日は新たにご紹介頂いた新しいクライアントさんのレッスンがあります。

夏以降は見れないと言うことは伝えているのですが、来日したばかりで何もわからないのですぐにでも日本語を学びたいとのことで、レッスンを始めることになりました。

ド初級の方のレッスン、とっても楽しみです♪


朝ごはんは先週千葉の道の駅だ買ってきた野菜で作った
A400CE48-96C1-4F48-82C9-F4B55F26DF24.jpeg

ジュース!
BE65CCA0-E466-4855-810E-9FD12A89E67C.jpeg

これでは足りないのでさらに何か食べて行ってきます!

皆様も素敵な1日をきらきら

2018年05月30日

◆参加者の皆さんの声 プライベートレッスン勉強会

元Diorビューティーアドバイザーによるメイク付きプロフィール写真撮影会!!
開催は6月23日、残席は3ですきらきら
・記念に撮りたい!
・普段のメイクの悩みを相談したい!
・プロフィール写真が欲しい!

そんな方は必見です!
詳細はコチラからご確認くださいきらきら

ーーーー
先週の土曜日はプライベートレッスンの勉強会でした。
ご参加くださった皆さん、土曜日の早朝にも関わらずお集まりくださり本当にありがとうございました。

672EB7BA-C57C-401B-B952-4189D5F9F6A6.jpeg

リピートされる方も多いこの勉強会ですが、今回は初めての参加くださる方が多かったこともあり、予定していたことに加えてフリーランスとしての働き方についても少し触れながらお話しさせて頂きました。
その一つが、マグマのお話です。

クライアントが欲しいからといって誰彼構わず受け持っていたら、中には自分に知識がなかったり苦手だったりするジャンルでお仕事されている方なども担当することになってしまいます。
私の場合は金融、株など、その辺りのお仕事の方は正直言ってちょっと苦手です…
ザ・文系な私には、理系のお話がちんぷんかんぷん!

自分自身がしっかり学び、受け持てるクライアントさんの幅を広げていくことはもちろん大切ですよね!
やってみたら意外と得意だったり興味を持てたり、大当たりしてそのジャンルでクライアントさんが増えていくかもしれません♪

しかしもし、株のお話が苦手な私が、この状態で株のお話をメインにしてレッスンがしたいクライアントさんを受け持ってしまったら…

果たしてこのクライアントさんは私のレッスンを楽しんでくれるでしょうか…?
クライアントさんのためになる例文が作れるでしょうか…?
私は自信を持ってありがたくレッスン料金を受け取ることができるでしょうか…?


レッスンが終わるたびに、
「これで良かったのかな…」
「楽しんでくれたのかな…」
「どう思われているのかな…」

と不安だらけになってしまうのではないかと思います。
なんとなく埋め合わせをした知識でその場しのぎのレッスンを繰り返していたら、いつかクライアントさんにも不信感を抱かれてしまうのではないかと私はとても怖いんです!

さらに自分が苦手とする別のジャンルの方がさらに1人2人とクライアントさんだったとしたら、下調べにも時間がかかるし、レッスン準備にももちろん時間がかかる。
しかも苦手だからその作業もイヤイヤ…

これでは私の目指す時間的・精神的自由からかけ離れてしまいます。

だからこそ、自分が興味のあるジャンル、楽しんで学べるジャンル、調べたり勉強したりするのが苦じゃないジャンルのクライアントさんを増やしていきたい!!

そのために必要なのが、自分のマグマ(好き、才能、情熱)を知ることだと思っています。

自分の好きなことだから、調べても勉強しても全然苦じゃない。
するとどんどん知識が深まり、それを求めている目の前のクライアントさんに応えることができる。
それが満足度に繋がり、継続して契約してくれる。
満足しているからこそ、紹介を生んでくれる。
しかも”類は友を呼ぶ”と言う通り、そのクライアントさんは自分と似たようなジャンルの方をご紹介してくれるので、これまで培ってきた知識が使えるし準備もスムーズに!


勉強会ではそんな話もしました。

マグマを知ると本当に楽になるんですよね。
先月の2日集中講座でもマグマを知るワークが一番喜んで頂けたみたいだし、産休に入る前にマグマを知るワークのセミナーでもやろうかしら(・∀・)

そんなこんなでご参加くださった方々の声がコチラです↓

5C5CA92C-9F2B-4B6B-8B61-7501A49B7CF3.jpeg
8E2E41C7-0C81-43AD-BBBC-1FE5503F0958.jpeg946DDCB8-F6A5-4EE2-BA35-5AF80A66BBBD.jpeg

みなさんアンケートにも時間をかけてじっくり書いてくださって、本当に嬉しかったですきらきら
やっぱりこの仕事は楽しいっ!!

◆書きたいことはたくさんあるのに!

おはようございますきらきら
時間的・経済的・精神的自由な働き方を応援するフリーランス日本語教師、ブランディングコンサルタントのTomomiです。

書きたいことはたくさんあるのに、なかなかブログが書けずにいました( ;∀;)

この間もアクセスしてくださった方、いつも本当にありがとうございます!

ランチ会があった日、そのまま実家に帰り両親と食事をしました。

たらふく食べた後でホットチョコレート…
CEDCDD5A-15AB-47C4-9CBB-1866739840FA.jpeg

おいしかった!

って、そんなことが書きたいんじゃないんです(>人<;)

プライベートレッスンやトライアルレッスンの勉強会もあったし、その参加者の中からクライアント獲得の嬉しい声があったりと、他にきちんと書きたいことがあります!

今日からまた書いていきます。

皆さます素敵な1日をきらきら

2018年05月25日

◆6月23日開催!元Diorのビューティーアドバイザーによるメイク&プロフィール用撮影会!

元Diorのビューティーアドバイザーによるメイク&プロフィール用撮影会開催!限定6名様

「人の印象は1秒で決まる!」
メラビアンの法則というのを聞いたことがありますか。
メラビアンの法則とは、アメリカUCLA大学の心理学者アルバート・メラビアンが1971年に提唱した概念で、人物の第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まり、またその情報のほとんどを「視覚情報」から得ているというものです。

みなさんの未来のクライアントさんは、あなたに直接会う前にホームページや広告などであなたを見ることになるでしょう。
その時のために、人として、プロとして信頼を得られるような写真を撮影しておきませんか。

昨年からずーっとやりたかった、自分を売っていくフリーランサーさんのための撮影会!
まさかのメイクさん付で実現します
しかも特典付きです!

私も実際にメイクと撮影をお願いしてきました♪
9733816C-CE48-4A14-BF67-949CE231B5CB.jpeg

メイクさん、キレイな人ですよねきらきら

出来上がった写真はコチラ!
35B9FA3C-8824-489D-A946-0D36F4F6D982.jpeg

う〜ん
メイクさんとカメラマンさんに大感謝です!!
※コチラの写真と実際の撮影場所は異なります


時間の都合で撮影が可能なのは6名様のみです。
・より信頼の得られるホームページを作るために宣材写真が欲しい方
・お会いした方へしっかり好印象を残すために名刺に写真を載せたい方
・オンラインには抵抗が…でもPDFなどのチラシを作ってクライアントを集めたい方

この機会を是非お見逃しなく!

《開催日時
※ご希望の時間枠をご指定下さい。先着順で枠を確保致します。
6月23日 土曜日
@ 9:30−11:30
A10:45−12:25
B11:45−13:25
B12:45−14:25
C13:45−15:25
D14:45−16:25

《場所》
予定:渋谷駅徒歩5分の撮影所

《ご持参頂くもの》
1.撮影で使いたいメイク道具(普段のものでもOK、こちらでも多少ご用意しています)
2.撮影用の服(ジャケットを着ているバージョンと脱いだバージョンなどが欲しい方)
3.小物(必要であれば日本語の教科書など)

《お申込みから当日までの流れ》
@ご希望の予約枠
A氏名
B電話番号
Cご職業
をお書きのうえ、コチラまでメールを送る
2.アンケートに回答する
(理想の仕上がりイメージやメイクの好み、悩みやコンプレックスについてお伺いします)

ー撮影当日ー
3.ヘアセットを行った状態(ご希望の方のみ)で撮影場所までお越しください
4.メイク
5.撮影(3つの異なる背景で撮影します)

《特典》
Diorビューティーアドバイザー
・メイク前のフェイスマッサージ解説シート
・メイクのお悩み回答(当日メイク中はもちろん、お持ち帰りいただけるよう個別にシートで回答します)

カメラマン
・10枚無料修正加工(明るさや色合いはもちろん、気になるシワやクマなどを修正してお送りします)
・100枚以上の全撮影データ送付

《価格》
¥25,000−

ーーーーー

この価格でのメイク付き撮影会は他にはないはず!
皆様のお申込みをお待ちしております♪
posted by Tomomi at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2018年05月21日

◆何を話した??ランチ会♪

おはようございます!
時間的・金銭的・精神的自由な働き方を応援するフリーランス日本語教師、ブランディングコンサルタントのTomomiです。

プライベートレッスンで日本語教師のやりがいをたっぷり感じながら、報酬もしっかり得る!
そんな働き方に興味のある方、今月の勉強会は残り3席です!

きっとあなたもそんな働き方に興味があるから、このブログを読んでくださっているのではないでしょうかきらきら
どなたでも是非気軽にご参加くださいね♪

◆プライベートレッスンのモヤモヤ解消!実践勉強会Vol.6 の詳細はコチラ
◆大公開!成約につながるトライアルレッスン5つのコツ勉強会の詳細はコチラ

ーーーー

さて、昨日は初のランチ会開催日でした!

7B11BB3C-3079-4711-9B98-A56133ED274D.jpeg

参加者の皆さんはというと…
・プライベートレッスンのみで活動されている方
・学校のクラス授業+プライベートレッスン活動さ れている方
・学校のクラス授業のみで活動されている方
・本業をしながらプライベートレッスンを受け持たれている方
・これから日本語教育業界に足を踏み入れるという方

などなど、本当に様々なバックグラウンドの方々にお集まり頂きましたきらきら

「プライベートレッスンとクラス授業それぞれの良いところと悪いところは??」

「プライベートレッスンのクライアントさんってどんな人たち?」

「集客はどうしているの??」

などなど、プライベートレッスンや学校での授業についての質問に現場を知っている人からのリアルな回答が得られる!
そんなとてつもなく有意義な濃いいい時間でした^^

2時間の予定があっという間に2時間半以上!

また来月もやりたいなぁ♪

私、”仕事休む休む詐欺”になってますね…笑

EA956193-6989-4C7D-88C3-5F9119297147.jpeg
posted by Tomomi at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2018年05月20日

◆日本語教師のランチ会!楽しく情報交換できました♪

詳細はまたゆっくりきらきら

お集まりくださった皆さん、本当にありがとうございました^^

D81D0DE3-5812-44DF-9AA4-AFB0DB01A6AF.jpeg
posted by Tomomi at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2018年05月18日

◆フリーランスの1日 A (水曜日)

11:00 レッスン終わって移動

11:20 クライアントのオフィスに到着
身だしなみを整えて受付を済ませ

11:30 レッスンスタート!

中級後半のアメリカ人ビジネスマン
・〜のことだから を導入
例文を作らせて意味や使い方を理解したことを確認してから
テレビ番組「世界比べてみたら」の各国の子どもたちの夢を比較した回を見せるのだか、

まずはクライアントに各国の子どもたちの夢を予想してもらう。
この時
“ファッションの国イタリアのことだから…”
“エンジニアやプログラマーが多い韓国のことだから…”

のように導入文型を使って答えてもらう。
その後で番組を見せて答え合わせ。

この方は奥様が妊娠してらっしゃることもあり、子どもの話題にとても興味を持ってくれました!

12:30 レッスン終了

13:00 日本語教師のお友だち(と言って良いのかしら…ベテランの先生です!)とお食事♡

おしゃれで上品で色っぽい…会うたびに私も頑張らなきゃ!と女性スイッチをオンにしてくださる素敵な方ですきらきら

その方とのお話はまた別で書きます♪

15:30 これからもう1レッスンです!

96F762B6-2DDD-4779-BA53-2505E38107BF.jpeg

◆フリーランスの1日 @(水曜日)

おはようございます!
時間的・経済的・精神的自由な働き方を応援するフリーランス日本語教師、ブランディングコンサルタントのTomomiです。

今日もレッスンですきらきら

9:30 家を出る
9:50 クライアントのオフィス着
お手洗いに行ってから

10:00 レッスンスタート!

今日は初級のビジネスマンさん。
ゴールデンウィーク明け初めてのレッスンなので、復習から入ります。

今日も暑くなりそうですね!
image.jpg

検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。