アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月26日

オンラインセミナー開催決定!

オンラインセミナー!

『フリーランス日本語教師になる前に知っておきたい9つのこと』開催します!!




最近そんな声を耳にしませんか。

今回のように勤め先で仕事ができなくなった時のためにも、個人契約のクライアントが欲しいと感じる方が増えているのではないかと思います。

そんな方のために開催を決めました!

私の想いは、理想の働き方で”日本語教師”という仕事を心から楽しむ人を増やしたいということです。


「日本語教師になりたくて日本語教師になったのに・・・このモヤモヤはなんだろう。」

「授業自体は楽しいんだけど・・・このモヤモヤは何だろう」


日本語教師って、楽しい仕事じゃないですか!

それなりに勉強してきたし、お金もかかってるし、何より自分が好きな仕事だし。

これだけ自分が時間もお金もエネルギーもかけてきたことなんだから、心から楽しみたいししっかり報酬も得たい。



だから、働き方だけ、変えてみませんか。


あなたを求めている学習者は、今あなたがいる場所以外にも大勢いるはずです。


とはいえ不安もありますよね。

集客はどうするの?
レッスン以外の事務作業はないの?
だいたいいくらぐらいもらえるの?

今回のセミナーは、そういった不安を払拭し、一歩理想に近づくためのセミナーです。
ぜひご参加ください。

《セミナー内容》
@ フリーランス日本語教師のメリット・デメリット
A フリーランス日本語教師の実情
B 自分の理想の働き方を知る
C ニーズの多様性を知る
D 自分を活かした働き方を考える
E クライアントの見つけ方・繋がり方
F 紹介を起こすクライアントとの信頼の深め方
G レッスン規約の内容と作り方
H 税金と事務手続きについて
※内容は変更になることがあります


さらに、いざ誰かのトライアルレッスンをすることになったらあたふたしてしまうと思うので、今回は初の試み。トライアルレッスンのコツまとめたPDFファイルを差し上げます!

これは以前セミナー(\5,000)でお話ししたことのある内容と同じなので、今後は特典ではなく有料資料として提供する予定です。



さらにさらに、トライアルレッスンが見事成約に繋がった時に規約がないと困ると思うので、規約のフォーマットも差し上げます!



さらにさらにさらに!マンツーマンで相談したいことがある方もいると思うので、1ヶ月間無料メール相談受け付けます。



さらにさらにさらにさらに!フリーランスって相談できる人がいなくて心細い人もいると思うので、フリーランス日本語教師を集めたライングループにご招待します。様々な情報を交換しあい、お互いを応援し合うためのカジュアルなコミュニティです。

もう、とにかくコロナをきっかけに自分の理想に近づいて頂きたいという一心です。

セミナーはオンライン(skype)で行います。
アカウントがなくても参加ができるURLをお送りするのでご安心ください。



《前回開催した際は、参加者の方々から次のような声を頂いています》

16DA4C78-7A53-41D9-A00B-35DF0ADE7E8A.jpeg

質問. 一番印象に残ったのはどのお話でしたか。

第3位 料金設定の話

第2位 ニーズの山の話(クライアントのニーズをどう引き出すかというお話です)

第1位 マグマの話



R・Sさん
うっすらと感じていたことに確信と自信が持てたことが一番の収穫です。 日本語学校経験の有無をアレコレ思い悩むより、今いるクライアントのニーズを満たすことに注力すべきですね。 クライアントのニーズを満たすためにどうするか。自分のスタンスと目指す方向は間違っていないと自信が持てました。カリキュラムを組むことなくレッスンをしていたことへの後ろめたさ?みたいなものも払拭されました。 自己研鑽は必須ですが、自分を安売りしないことも大切だと思いました。 「課題を横に並べない」という言葉にはとても共感しました。一歩を踏み出せば次の一歩はついてくると思います。最初の一歩を踏み出すことが全ての始まりですね。既に私は踏み出したので、次の一歩、その次の一歩と進んで行くことを考えます。 セミナーに参加して良かったと思います。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

M・Nさん
詳しくいろいろな話を教えてくださり、大変勉強になりました。フリーランスになるために段階を追った分かりやすい説明や由利さんの実体験、スキルなどが大変興味深かったです。

さらに詳しく参加者の声を見たい方はこちらをご覧ください。

・・星1︎・・星1︎・・星1︎・・



それでは詳細をお知らせします。

《日程 定員各5名》※参加者が1名でも開催します

3月29日 日曜日

4月1日 水曜日

4月4日 土曜日

4月7日 火曜日

4月9日 木曜日


《時間》
20:00〜23:00(全日程共通)

《特典》
@トライアルレッスンのコツ PDFファイル

A規約フォーマット(英語、日本語)

B1ヶ月無制限メール相談

Cフリーランス日本語教師が情報交換できるライングループへご招待


《参加費》
¥5,500–

《お支払い方法》
銀行振込

(詳細はお申込み頂いた方へお知らせします)


《申込方法》
申し込みフォーム》に必要事項をご入力ください。

〈お申し込み後の流れ〉
1.3日以内にご入力頂いたメールアドレスにご連絡差し上げます。
万が一3日以内に返信がない場合は、大変お手数ですが迷惑メールボックスをご確認ください。それでも返信が見当たらない場合はtomomiyuri7@gamil.comまで再度ご連絡をお願い致します。
2.指定銀行口座に参加費をご送金ください。
3.セミナー参加用のURLなど詳細をお知らせ致します。


皆さんの理想のために全力でお話しします!

ぜひ会いにきてください!

セミナーに申し込む→クリックして申込み
posted by Tomomi at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2020年03月11日

◆ブログの引越し

ご無沙汰しております。

IMG_5478.JPG

ブログの更新がない中アクセスしてくださった皆様、本当にありがとうございます。

この度、情報発信の場をnoteに引っ越すことにしました。

なぜかと言うと、久しぶりに開いてみたらブログ記事画面が広告でいっぱいでものすごく読みにくい!!

前からこんなでしたか!?

もしかしたら、私が記事を書き上げた後に確認しているページが、皆さんが見てくださっているページと違っていたのかもしれません。

こんなにも読みにくい環境の中読み続けてくださり本当にありがとうございます!

今後は《note》で情報発信をしていきますので、《こちら》をご覧いただけますと幸いです。

インスタグラムも更新するようにしています。
プライベートやブランディングについて発信していますので、よろしければぜひこちらもご覧ください。

皆様にお役立ていただける情報が発信できるようまだまだ書き続けていきますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

2019年11月18日

◆コラボ企画進行中・・・

日本語教師の私にとって新たなチャレンジ!!

鍼灸師のまなさんとのコラボ企画を進めています!

D60D0ED2-A19E-4A7A-AC40-2D65DC5DF3D6.jpeg

企画の実施は来春の予定なのでまだ詳細はお伝えできないのですが、初めての体験に今からドキドキワクワクしています。

自分が”人や社会にとって大切だと思うこと”や、”人や社会に伝えていきたいこと”なんかを発信するというのはとても大切なことですね。

こちらが発信しなければ、向こうが勝手に察して声をかけてくれるなんてことは起こりえません。

発信するからこそ、キャッチしてもらえる。

想いは叶う!

楽しみです♪
posted by Tomomi at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

◆生活に新たな楽しみを生むには・・

皆さまこんにちは^^

11月ももう半分終わってしまったなんて信じられませんね。

この週末、出産を控えたルーマニア人の友人宅にお邪魔しました。

新居に引っ越したばかりの彼女ですが、前のお宅も今のお宅もインテリアが素敵!!

真似したくてたくさん写真を撮らせてもらいました。

彼女はお料理も上手で、まるでケータリングを頼んだかのよう!!

26AC08A4-3FCC-4E37-8446-6618619E8029.jpeg

味はもちろん盛り付けも素晴らしくて、写真を撮らずにはいられないっ♪

遠慮を忘れて持ち帰りさせてもらいました。

なんでもそうですが、こうして刺激をもらうのはとてもいいことですよねきらきら

やってみようと思えば自分も興味があるということだし、自分の中にあまり反応がなければ興味がないということだし、改めて自分の好みを知る機会になる気がします。

周囲から刺激を得ることで自分の生活に新たな楽しみが生まれたり、気持ちが豊かになるきっかけになったりするので、もっと意識的に周りを見ていきたいなぁと感じる週末でした。

皆さんには最近、どんな刺激がありましたか?

2019年11月12日

◆マグマのワーク受講者の声

マグマのワークとは、自分の核を見つけるワークです。

自分がとても喜びを感じるのは、この核に触れていることだから。
自分がとても怒りを感じるのは、この核に反していることだから。

核に従うことで喜びが感じられるし、物事がうまくいくようになるので理想はこの核を自分の指針にしていくことなのです。

でも、多くの人はこの核とは関係ないことを指針にしているか、もしくはこの核を発揮できないでいます。


それは不思議なことではありません。
なぜなら、自分の核を知らないからです。


好きなことを仕事に選んだはずなのにモヤモヤがあったり、今後どう進んでいけば良いかわからないと感じる人は、自分の核を探ってみるといいと思います。


そんな、核を見つけた方の声をご紹介します。

ーーーー ーーーー

4BE000C1-7EBC-40DF-86A2-DBC9B1BD92B6.jpeg

0E34E2BA-5095-4819-B6D4-041011E421E6.jpeg

ーーーー ーーーー

いかがでしょうか??

もし「自分も核を知りたい」と感じた方は、是非マグマのワークを受けてみてください。

それまでのモヤモヤが晴れ
『自分は何をすべきなのか』
きっとそんなことがわかるはずです。


マグマのワークの詳細は"こちら”からご覧頂けます。


気がつけば今年もあと2ヶ月を切りました。
新年を気持ちよくスタートしたいという方も多いと思うので、11月中のお申し込み、12月15日までのセッション実施(Skype)が可能な方に限り20%OFFでご案内しますきらきら


ご縁のある方のマグマを見つけられることを楽しまにしています。

◆ま〜ったり。

いつもは18時半ごろ娘と一緒にお風呂に入り、ミルクを飲ませてから娘がベッドに入るまで付きっ切りの私…

お風呂も娘の体が冷えないようにと3倍速で自分の体を洗い、お風呂に浸かっている間も動き回る娘が足を滑らせないように気をつけなければなりません。

お風呂から上がると自分は裸のまま娘に服を着せ、なんとかリビングまで戻ってきます。

こう書き出してみるとすごいなぁ笑




そんな毎日を送っているのですが、今日は夫の帰りが早かったので娘と一緒にお風呂に入ってもらいました!!


その間に食事の用意はできるし洗濯物は畳めるしもう幸せっきらきら


そして1人でゆっくりとお風呂に浸かる…

あぁぁぁあなんて気持ちいいのっ(//∇//)


ゆ〜っくりお風呂を楽しんだ後はフェイスパックをしてボディオイルを塗って、こんなに自分の体に目を向けたのも久しぶりだなぁなんて思いながら、嬉しすぎてブログを書き始めてしまいました♪


疲れが取れて気分が良いのか、つい夜更かししてしまいそうです…


先週末は水天宮へきらきら
お宮参りの後行っていなかったので、ご挨拶に行ってきました。
ずっと行きたかったので、気持ちもスッキリです。

4A48738B-3F43-4727-A5E1-1D941CC41D9F.jpeg

2019年11月07日

◆セミナーにご参加くださった方からの嬉しいメール

そんなこんなで・・・

と、前回のセミナーでの出来事をかなり引きずっている私ですがw


セミナー後ご参加くださった方々からたくさんの嬉しいメッセージを頂き、なんとか持ちこたえています。

478F976A-8521-47FE-9F07-AF35420138AF.jpeg

FCCE1437-0F2D-4B51-961F-A012FB69E0D0.jpeg


ありがとうございますっっっ


だってだって

それぞれ色々な事情がある中、何か学びを得るためにせっかく時間を作って、費用をお支払い頂いて、わざわざ会場まで来てくださっているわけですから、やっぱりご参加くださる方々には喜んで頂きたいですし「参加してよかった」と感じて頂きたいです。


それを、どのような形であれお伝えくださると、私はとてもホッとするし救われるというか、またこれからも頑張ろうと思えるわけです・・・


いつまでもどんよりしていても仕方がないので、もう本当に!!

今回の経験を今後に活かし、ご縁のある皆様に喜んでいただけるものをお届けしていこうと思います!

嬉しいメッセージをくださった皆様、本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します!

◆ハイハイレース

9月の初めに娘をハイハイレースに参加させてみました

351A52B6-90C5-469D-B031-ACFA4BD245AC.jpeg


参加したのはアカチャンホンポで開催されているハイハイレースきらきら

参加希望者が多く一瞬で応募枠が埋まってしまうこのハイハイレース!
申し込み開始3分前からスマホ片手にスタンバイしてなんとか参加することができました。

いざ会場に行ってみると、ハイハイレース参加者の長蛇の列…

3人ずつのレースの13レース目でした。
最終は20レース近かったはず…
大人気!!


自分のレースを待つまでの娘は余裕。
拍手をしながら応援していますw

991104B5-2D82-488E-A6EA-583838A19FB8.jpeg


そしてようやく娘の番!

A9A85C56-9407-4965-9A36-D1191ACB0038.jpeg


よーーーーいドンッ!!


とレースはスタートしたものの、なんとなんと別のコースの赤ちゃんがコースカット!

9613A4C6-F331-47F3-ADDA-A07FAF0DC796.jpeg


大人は焦る焦るっw


ママが元のコースに戻してくれると娘は一気に猛ダッシュです!

B1B1B4EA-73EE-4699-A54D-9628066A8CFC.jpeg


見事1番でゴーーールッきらきら

FE576977-F284-4678-AE94-A44BA72F11E1.jpeg

知らないお姉ちゃんにまで喜びを伝えて満足そうです!


レース前もレース中も大人たちはハラハラドキドキ…

そんな苦労もぶっ飛ぶ楽しい時間でした(´∀`)

2019年11月04日

◆ドキドキのアンケート結果

そんなこんなで!
ドキドキのアンケート結果を公開して参ります。

なんのこと?

と思った方は、まずこちらの記事をお読みください。


今回セミナーにご参加くださったのは12名でしたが、現時点でアンケートにお答えくださっているのが11名なので、11名の方のご意見をご紹介して参ります。


質問1.セミナーの内容はどうでしたか?
期待以上だった 36.4%
まあまあ期待以上だった 9.1%
期待通りだった 45.5%
どちらかというと期待はずれだった 9.1%

6CCBB5D3-7964-4073-9BFE-397AB89B49A9.jpeg

ガーーーーーーン!!(;▽;)(古い?笑)


初めて「期待はずれ」という意見が・・・


そりゃそうですよね・・・
聞けると思っていた話が聞けなかったわけですから。

ショックですが自業自得です(T ^ T)


質問2.セミナーの価格はどうでしたか。(3,800円/3時間)
安い 27.3%
まあまあ安い 27.3%
妥当 45.5%

D79F4F17-2790-44CC-8E6B-2D7A8ECE6771.jpeg


質問3.一番印象に残ったのはどのお話でしたか。
これはどのセミナーでもそうなのですが、今回もマグマの話が印象に残ったと感じた方が多くいらっしゃいました。

9021904D-BCE7-4283-9E67-19615CBE8F0F.jpeg

52E0C5D4-30DB-48E7-853B-5FD19701C249.jpeg


質問4.今回のセミナーを受講する前と後では、どのような変化を感じていますか。
ここも初めて「マグマと言われて却って難しくなった」というご意見がありました。

1D34BCE2-9138-4BA3-89C1-AF5745115BD5.jpeg

A9005218-A21E-4DCE-99A5-D288CF356664.jpeg

『マグマが明確になると、どのような意識を持ってどのようなクライアントをターゲットにすると自分自身が楽しみながら活動でき、さらには紹介や継続が起こりやすくなる』

というお話をしたのですが、だからと言ってマグマが自覚できていないとそれが叶わないということではありません。
フリーランス日本語教師として活動されている方々がみんなマグマを自覚していらっしゃるかというとそうではないように、あくまで「わかっていると活動しやすいもの」として捉えて頂けたらいいなと思います。

その他、「今後の目標や行動が明確になった」フリーランスとしてやっていけそうだと思えるようになった」など、とても嬉しいご意見を頂いています。


質問5.セミナー全体の感想を教えてください。
「内容に沿わない内容や質問が続き、内容が中断される場面があったことは少し残念でした。」
これは今回のセミナー内容を私がお伝えしたいように受け取ってくださった方のご意見です。

プライベートレッスンの作り方について聞けると思ってご参加くださっているので、そうでない方(そうでない方が出てしまったのは私の責任です)からの質問や私がそれに回答している時間が勿体無いと感じたのだと思います。
おっしゃる通り。私なら同じように感じるはずです。

とは言えこの方は「質問を受けその場で不安を解消できることが良かった。プライベートレッスンの内容を検討する上で非常に有用なものだった」とお答えくださっていて、私もとても嬉しく思っています。

その他に「ニーズに答えてくださろうとする姿勢に感銘を受けた。受講料以上の収穫があり大満足。」「今まで受けたセミナーの中で最も為になった。という感想もあり、不安でいっぱいだった私は嬉しくて嬉しくて泣きそうになってしまいました。

748049E9-BE6A-4366-AA5D-5BD2F2A7E174.jpeg

15C0D050-A4BF-4945-B2E1-3753CE225E46.jpeg


アンケート結果はここまでです。
アンケートにご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました!!!
この経験を次回以降に活かし、セミナーにご参加くださる方の参加の目的にあった内容を確実にお話ししていけるよう頑張りたいと思います。

私にとって本当に大きな学びとなる機会でした。
セミナー中はもうどうしようかととても焦りましたが。。。
今後のために経験しておかなければならないハラハラだったのだと思います。

今年もあと1回セミナー開催予定です!

◆大反省・・セミナー失敗!?

10月20日に開催したセミナー
『継続契約が叶うプライベートレッスンのコツ』

7E680F9C-8993-438B-94A6-9E0625F1C608.jpeg

このセミナー、やらかしてしまったようです・・・

何があったのかというと、ご受講くださった方のうち数名がセミナーの内容を勘違いされていたんです。

つまり

”受講者の方が聞けると思っていた話が聞けなかった”

ということが起こってしまったということ。


9月に開催したセミナーは
『フリーランス日本語教師になる前に知っておきたい9つのこと』

10月に開催したセミナーは
『継続契約が叶うプライベートレッスンのコツ』

前者はクライアントの見つけ方やマッチングサイトの紹介、開業届についてなどフリーランサーとしての活動に関わることをお話しするセミナー。

そして後者は”プライベートレッスンの考え方”についてお話しするセミナー兼勉強会で、クライアントのニーズを分析しながら実際にレッスンを考えてみるというワークをメインにするものでした。

しかし、この2つのセミナーの内容の違いを明確にお伝えすることができておらず、セミナー内容を勘違いしてご参加になった方がいらっしゃったということです。


もし私が参加者だったら!
絶対がっかりするし気分も悪い。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今回そんなことが起こってしまった原因は、私が告知の際に掲載した写真です。


掲載したお写真は、以前同じテーマで行ったセミナーの事後アンケート写真でした。
そのアンケートには

「税金の話まで聞けてよかった」
「クライアントの見つけ方から実際のレッスンまでの流れを順番に教えていただくことができた・・・」

といった感想があり、今回お申し込みくださった方の中には当然同じ話が聞けると思っていらしたわけです。

しかし実際はというと、何度かプライベートレッスンの考え方についてのセミナーを繰り返す中で私が「他のテーマのセミナーで扱ったほうがい」と感じたお話(税金のお話やクライアントの見つけ方など)は省くことにしてしまっていて、その省いた分は今回とは別のセミナー(フリーランスになる前に知っておきたい9つのこと)で取り上げていたんです。


はぁ・・・


もう本当に最悪です。


会場でお話をさせて頂きながらこれまでに感じたことのない違和感に気づき、会場にいらしたみなさんに確認してみると、実はそのようなことが起こっていたということです。


ということで急遽セミナーの内容に変更を加えながらお話をしていったわけですが、それはそれでセミナーの内容を正しく認識してくださっていた方にとっては迷惑な話で・・・


セミナー後みなさまにお詫びをし、事前アンケートで頂いていたみなさまからのご質問とその回答をまとめてPDFファイルにし、補足資料としてお配りしました。


今後二度と起きて欲しくない!!

セミナーを告知する際は、使用する写真やアンケートの回答についてしっかり配慮していかなければならいと強く学びました。

ご参加くださった皆さま、改めましてこの度は多大なるご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
以後気を引き締め気をつけて参ります。


次の投稿ではそんな皆様がお答えくださった事後アンケートをご紹介しようと思います。
全てさらけ出す!
ちょっとチクチクしますが、公開しようと思います・・・

はぁ。

posted by Tomomi at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。