アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

「お求めやすい価格」は間違い

「お求めやすい」

よく聞きますね。きいたことありますね。なんか具合悪くないですか、これ。
まずは文型「動詞+やすい」の説明から。
漢字で書くとわかりやすいですね。「易しい」です。使い方は以下の2つ。

 @他動詞+やすい そうする事が易しい
  例:この壁は壊しやすい
 A自動詞+やすい 簡単にそうなる。
  例:この壁は壊れやすい

初級の文型です。こんな説明ではもちろんダメですが、日本人なら説明しなくてもわかりますね。
もうおわかりだとおもいますが、これは動詞に接続する助動詞です。「お求め」は動詞ではありません。

 ×お休みやすい
 ×お住みやすい

どちらも自動詞ですが、なんか変ですよね。お休みは名詞だからです。

 ○お休みのところ、もうしわけございませんが・・・



では、なんといえばいいのか。答えは

 ○お求めになりやすい

です。 「〜になります」は尊敬語の形の一つです。ですから、そのまえに名詞の「お求め」を置いて

 お求め+になります+やすい =お求めになりやすい

となります。長ったらしいし、聞き慣れないから敬う気持ちが薄れてしまいそうですが、これが正しい形です。




この記事へのコメント

   
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。