アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月30日

ジーノ ソルビッロ アーティスタ ピッツア ナポレターナ (Gino Sorbillo Artista Pizza Napoletana)(コレド室町テラス)

今日は2019年9月27日に東京日本橋にオープンした「コレド室町テラス」の1Fにある『ジーノ ソルビッロ アーティスタ ピッツア ナポレターナ (Gino Sorbillo Artista Pizza Napoletana)』に伺いました。

このお店は、ナポリピッツァ界のカリスマと呼ばれるジーノ・ソルビッロ氏のピッツァ専門店であり、イタリアでは知らない人はいないほどの有名店だそうです。
オープン直後から店の外には行列が出来ておりなかなか入れなかったのですが、土曜日の17時頃にいくと数席空きがありましたので入店します。

入り口でコートを掛けて、2名掛けのテーブル席に座ります。

メニューは、アンティパスト数品とピッツァとアルコール、ソフトドリンクのみです。
ピッツァを食べに来たので、ある意味迷わなくて良いですね。
2019-11-30 18.04.12.jpg

メニューを読んでいると・・・
オーナーであるジーノ氏の父親であるサルバトーレ氏もピッツァ職人で、21人兄弟の19番目であり、なんと21人全員がピッツァ職人だそうです。
全員がピッツァ職人であることもすごいですが人数もすごいですね。

まずはワインをオーダーします。
スパークリングワイン、白ワイン、赤ワインがそれぞれグラスで用意されており、白ワイン(OVVIO Catarratto - Chardonnay "オィヴィオ カタラット・シャルドネ ビオ")は650円でした。

この日オーダーしたのは3品です。
■アンティパスト
・ブルスケッタ(2p)
香ばしいバケットにオリーブオイルとフレッシュなトマトが良く合います。
非常にシンプルですが素材の美味しさを感じます。
2019-11-30 18.11.58.jpg

■ピッツァ
・アンティカ マルゲリータ
まず生地が美味しい!!モチモチで香ばしく鼻から香りが抜けていきます。塩加減も絶妙です。
トマトソースはさっぱりとしていますがコクがあり、モッツァレラチーズもミルキーで非常に美味しいです。
2019-11-30 18.24.14.jpg

・ペスト ディ バジリコ
フレッシュなバジルが効いていて味が引き締まっています。
メニューを見たときはジェノベーゼソースかと思いましたがトマトソースベースでした。
マルゲリータと少しかぶっていますが、それでも美味しい!!
2019-11-30 18.34.51.jpg

2人で2枚を食べましたがかなりお腹が膨れました。
生地が薄く見えますがボリュームがありますね。

とにかくシンプルで美味しい!!!というピッツァでした。
おそらくどのピッツァを食べてもハズレはなさそうです。非常に美味しかった。ごちそうさまでした。



関連ランキング:ピザ | 新日本橋駅三越前駅神田駅


2019年11月27日

バイロンベイ コーヒー 日本橋店

今日は日本橋三越前駅の近くにある『バイロンベイ コーヒー 日本橋店』に伺いました。

バイロンベイ コーヒーは、1989年にオーストラリアの最東端バイロンで誕生したコーヒーショップで、パイやオーガニックコーヒーで有名なお店です。

オシャレなお店です。
2019-11-27 14.24.18.jpg

店頭のボードにはフードやドリンクのメニューが貼られています。
2019-11-27 14.24.31.jpg
2019-11-27 14.24.34.jpg

この日は一番人気のビーフグレービーパイをいただきました。

テイクアウトをしたのですが、電子レンジで30〜40秒温めたあと、オーブントースターで少しだけ焼くとカリッとした食感になると教えていただきました。

パイはハンバーガーのような紙の箱に入っています。
2019-11-27 14.35.41.jpg

開けてみるとパイの香ばしい香りが漂います。
2019-11-27 14.35.58.jpg

中にはグレービーソースがたっぷりと入っています。
しっかりとお肉の存在感があり、1つで結構お腹が膨れますね。非常に美味しいです。
2019-11-27 14.41.41.jpg

今度は別のパイもいただいてみたいと思います。ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅


2019年11月07日

ラ シュセット (La Sucette)

今日は小伝馬町にある『ラ シュセット (La Sucette)』に伺いました。

2018年11月にオープンしたレストランで、以前から気になっていたお店です。
オフィスビルが多い土地柄、隠れ家的なお店に見えますが、店内はスタイリッシュで素敵な雰囲気です。

この日は予約をしていなかったのですが、オーナーシェフが笑顔で案内してくださり、入店することが出来ました。

ちょうどオープンから1周年ということで、「1周年スペシャルディナーコース(\7,000)」をオーダーしました。
フォアグラ、オマール海老、イベリコ豚を堪能できて、さらにスパークリングワインまで付いた非常にお得なコースでした!

■1周年スペシャルディナーコース
〇一口サイズのオードブル
赤パプリカのフィナンシェとサーモンの燻製です。
どちらも香りが良く素材を感じられて、スパークリングワインとも良く合いました。
2019-11-07 18.24.31.jpg

〇トマトコンソメゼリーに包まれたズワイガニのブルーテパプリカソース
こちらは目にも美しい一皿でした。
ズワイガニのムースの上に透明なトマトコンソメゼリー、そして3種類の食用花が乗っています。
まずはそのままいただくと、異なる花の香りが一口ずつを変化させてくれます。パプリカソースを付けるとまた違った美味しさ、香りを楽しむことができます。
2019-11-07 18.32.38.jpg

〇バケット
黒オリーブのパンとライ麦のパンです。
特に黒オリーブのパンは香りが良く、お料理が来る前についつい食べ過ぎてしまいました。
2019-11-07 18.32.53.jpg

〇フォアグラのパイ包み焼き トリュフ風味
パイのサクサク感とバターの香り、フォアグラの旨味、トリュフの香りが一体となり、たまらない美味しさです!
赤ワインとも良く合いました。

付け合わせの焼きリンゴも甘すぎず歯ごたえがしっかりあり、私の好みでした。
2019-11-07 18.51.36.jpg

〇オマール海老と旬野菜のリゾット
野菜の美味しさをしっかりと感じられる美味しいリゾットです。
そしてオマール海老が本当に美味しい!バターが効いておりコクがあり、プリプリの食感を楽しみます。
2019-11-07 19.13.09.jpg

〇イベリコ豚プルマのグリエ ポテトのミルフィーユ ノイリー黒ゴマソース
これは本当に旨かったです!!!噛みしめるたびにイベリコ豚の旨味が溢れます。
今まで食べてきたイベリコ豚は脂っぽいことが多かったのですが、こちらのイベリコ豚はまったく脂っぽくなくお肉の旨味を堪能できます。

オーナーシェフに伺ったところ、「プルマ」という部位であることと、どんぐりを食べて育ったイベリコ豚であることが美味しさの理由なのだそうです。
(今まで、イベリコ豚はすべてどんぐりを食べていると思っていましたが、一部の高級なイベリコ豚だけだそうです。勉強になりました。)
2019-11-07 19.30.19.jpg

〇スペシャルデザート
カモミールのアイス、イチジクとオレンジのコンポート、オレンジのゼリーです。
どれも丁寧に作られており非常に美味しかったです。上に乗っている細長いものは、スパイスを練りこんだカリッとパンで、食感を楽しむことができます。
2019-11-07 19.49.28.jpg

〇コーヒー又は紅茶
美味しいコーヒーを飲みながら、ゆったりと過ごすことができました。
2019-11-07 19.58.46.jpg

オーナーシェフに伺ったところ、これは2019/11/14までの期間限定コースで、普段はディナーはアラカルトとのことです。
グラスワインも\600〜とリーズナブルで、アラカルトでシェアしても良いそうなので、普段使いできる貴重なフレンチレストランだと思います。
2019-11-08 12.25.46_2.jpg

オーナーシェフとスタッフの方に笑顔で見送っていただき、大満足のディナーでした。
また伺います。ごちそうさまでした。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。