アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月07日

sisi煮干啖 (sisiNibotan)

今日はランチで「sisi煮干啖(ししにぼたん)」に伺いました。

お店は三越前駅もしくは新日本橋駅から歩いて5分程度のところにあります。
ドアが明るいオレンジ色で、一見するとラーメン屋さんのようですが、にぼしパスタの専門店です。
2019-04-06 13.07.54.jpg

オーナーは神楽坂でレストランを経営している方のようですね。
このお店はランチ限定の営業です。営業時間は15:00までですが、私たちが伺ったのは13:00過ぎ、13:30までには売り切れてしまいクローズになりました。
早めに来店した方が良さそうです。

店頭にメニューがありました。
2019-04-06 13.07.42.jpg

入り口に入り、まずは食券を購入します。
初めての来店のためまずは「にぼたん(大)(950円)」と「にぼすい(200円)」をオーダーしました。

お店の方に食券をお渡しすると、「一度外に出て奥のドアから入ってください」とご案内がありました。
なるほど、お店はカウンター席のみで、お客さんの背中を人が通ることを少なくするように、カウンターの奥側に直接入れるドアが別にありました。
2019-04-06 13.07.19.jpg

ドアを開けて店内に入店します。
明るい雰囲気で、オープンキッチンのため料理しているところが見られるのも良いですね。

数分するとまず「にぼすい」が提供されます。
「にぼすい」は煮干しのダシにすりながしのジャガイモと海苔が入ったスープで、優しい味で胃が温まります。美味しいです。
2019-04-06 12.52.35.jpg

その後、5分ほどで「にぼたん」が来ました。
タマネギのみじんぎりと海苔、チャーシュー、うずらの卵が乗っています。
2019-04-06 12.55.33.jpg

モチモチした縮れ麺のようなパスタで、煮干しの旨味がしっかりと絡んでおり美味しいです。(麺は浅草の開花楼のもののようです)
私は途中で気が付いたのですが、ソースが下の方に溜まっていたので、次はしっかりと混ぜてからいただこうと思います。

海苔の風味も良いですし、チャーシューも低温料理されたのものなのか、柔らかくてジューシーです。
うずらの卵は普通でした。何かに漬け込むなどパスタと合うように工夫されていても良いのかなと思いました。

カウンターの上には自家製の辛いオイルがあります。
これをかけるとピリ辛でまた味が変わって美味しいです。

これはかなりやみつきになりますね。本当に美味しかったです。
自然派ワインをグラスで500円でいただけるようで、今度はワインと一緒にいただきたいと思います。ごちそうさまでした。



関連ランキング:パスタ | 新日本橋駅小伝馬町駅三越前駅

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。