アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年01月31日

スパゲティ そら コレド室町2店

この日はコレド室町2のB1Fにある『スパゲティ そら コレド室町2店』に伺いました。

メニューをいただくとどれも美味しそうてすが私の好きなナスを食べたいと「揚げナスとモッツァレラのトマトソース(1,400円)」をオーダーしました。
FFE0785B-55C4-4558-8E27-64A0F108E94C.jpeg

パスタは細めでアルデンテの食感が楽しめます。
トマトソースの旨みとナスの旨み、モッツァレラチーズの食感と香りが絡み合って非常に美味しいです。
0CF1DB86-CAEC-4521-B01B-6F7415FE70FF.jpeg
定期的に食べたくなるパスタです。
ごちそうさまでした。

2023年01月13日

割烹 ふた麦 麦酒庵分店

この日は三越前にある『割烹 ふた麦 麦酒庵分店』に伺いました。
某予約サイトで「お料理8品コース+日本橋ペアリング」を予約していきました。

店内はシンプルで綺麗ですね。
カウンター席が8席と奥にテーブル席があります。

この日はカウンターには私と妻しかおらず気兼ねなくお食事が出来ました。

ここからお料理に合わせて日本酒が提供されました。

■先付1種目
カリフラワー豆腐、カニ、とんぶりに酸味のある餡がかかっています。
カニの甘みととんぶりの食感と塩気が美味しいです。
3.jpg

餡の酸味と「仙禽」の酸と甘みがよく合いました。
1.jpg
2.jpg

■先付2種目
鱈の白子に砕いたあられのような衣を付けた揚げ物とふきのとうです。
カリカリの食感とトロッと溢れる白子の旨みがたまらないですね。黒七味を付けると味が引き締まりました。
6.jpg

「若駒」のにごりと白子の濃厚さが合いますね。
4.jpg
5.jpg

■御椀
甘鯛、里芋、椎茸、にんじんが入ったお椀です。
甘鯛は皮目が香ばしくて身がプリプリで美味しいですね。
9.jpg

人肌にした「丹沢山」とお出汁がホッとする美味しさです。
10.jpg
11.jpg

■造里
昆布締めした金目鯛の藁焼きと柔らかい菜の花を酢橘塩でいただきます。
12.jpg

そのまま食べても昆布の旨みだけでも十分美味しいのですが、酢橘塩をつけて「賀茂金秀」を一口いただくと旨みが倍増します。
14.jpg

■焼物
蕪蒸しにブリ、海老、銀杏が入っています。
蕪の甘味とブリの旨みが非常に美味しいですね。
16.jpg

「櫛羅」のやさしい味わいが感じられます。
15.jpg
18.jpg

■強肴
合鴨はジューシーで脂が甘くて絶品です。
梅肉を付けていただくと味が締まってさらに美味しいですね。
ネギも甘くてシャキシャキした食感が楽しいです。
19.jpg

熱燗にした「やんわり」の出汁感と合いますね。
17.jpg

■食事
牡蠣と九条ネギがたっぷりの土鍋ご飯です。
私は生牡蠣が苦手なのですが、これは臭みが全くなくて旨みがたっぷりでお代わりしてしまいました。
残してもお土産にしてもらえるのが嬉しいですね。
20.jpg
22.jpg

■水菓子
ヨーグルト酒のシャーベットとイチゴです。
アルコール度数5%のヨーグルト酒をそのままシャーベットにしていてフレッシュなイチゴとベストマッチです。
24.jpg

そのまま飲んでみたくて追加でヨーグルト酒を少しいただいたのですがまさに飲むヨーグルトのお酒バージョンで初めて飲んだ美味しい味わいでした。
23.jpg
25.jpg

二人で約30,000円です。
お料理も美味しくて日本酒のペアリングも素晴らしいのでもっと混んでいても良いのになと思ってしまいました。

お土産のご飯をいただいて退店です。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:割烹・小料理 | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅


2022年12月28日

イルマン堂

この日は小伝馬町にあるカフェ『イルマン堂』に伺いました。
2022-12-28 12.29.41.jpg

こちらのお店は薄暗い店内で会話禁止という変わったカフェで、以前から行列が絶えず気になっていました。

平日の12:00過ぎに到着すると2人待ちで、店内でスタッフの方に伺うとおそらく20-30分くらいは待つと思うとのことでした。

休日の行列はどれだけ待つのか・・・と慄きながら列に並びます。
およそ15分ほどで入店出来ました。

なお、店頭のライトが光っているときは空きがあるようです。
2022-12-28 12.29.38.jpg

入り口でオーダーしてお会計をするシステムです。
「カフェラテ(ホット)(900円))」と「プリン(600円)」をオーダーしました。

ちなみに現金とクレジットカード、交通系ICが使えるそうです。

2Fへ続く階段を登りますが、暗くて少しアトラクションのようです。
ゆったりした音楽が流れる中、テーブル席に着きしばらくすると目が慣れてきました。
2022-12-28 12.37.51.jpg

カフェラテはミルクの香りが良く、グラスもおしゃれで飲みやすいです。
2022-12-28 12.41.47.jpg

プリンは硬めで甘すぎず私の好みでした。
卵の味がしっかり感じられて美味しいですね。
2022-12-28 12.42.40.jpg

なお会話はもちろんのことカメラのシャッター音もNGですので無音カメラをインストールしておいた方が良いですね。
iPhoneをLiveにして写真を撮っている方もいましたがピコンという音も周りに聞こえるほど静かですので少し気まずいと思います。

静かでリラックスできる贅沢な空間でした。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 小伝馬町駅馬喰横山駅馬喰町駅


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。