アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年09月12日

【ワーママの休日】子どもとの時間が少ないけど満足できる!おすすめの過ごし方4選【休みの日の過ごし方】

こんにちわ。
ろびんです。

ぱっとしない天気がつづきますね。
北海道は残暑から急激に気温が下がって
寒くなりました。
なんだか子供たちも風邪の症状が出ています



さて今日は、子どもとの時間が少ないと悩んでいる方も多いと思うので
子どもと過ごす時間についてお話します。


ワーママは子供と過ごす時間が少なくなってしまいます。
仕事中はもちろんですが、帰宅後もバタバタしてしまうので
遊ぶ時間がなかなか作れませんよね。


我が家も一番下の子が生後8か月から保育園に預けていたので
預けると決めたはいいけど、遊んだりする時間なくて大丈夫なのかなぁと
不安になりました。


出来るだけママのそばにいるのがいいんだよ
子どもが可哀そうだ
さみしい思いをさせるなんて悪影響がある


などなど色々なことを周りからも言われました。
そういわれてももう仕事も決まってるし預けるしかない。
と、気にはなるけどなるべく気にしないようにして
働き続けていました。



正直、子どもとの時間は本当に少なくなります。
働いている分、離れているのだから当然です。


じゃぁどうするか。

休みの日にいっぱい遊ぼう!!

というわけで、おすすめの子供との過ごし方を4つ紹介します



その1

ちょっとだけ遠出する

普段あまり行かないようなちょっと遠いところに行きます。
新しいものが子どもは大好きなのでちょっと遠いところに行く
というと、喜びます

ただし、目的につくまでに時間がかかりすぎると飽きてしまうので
あくまでも「ちょっとだけ」にしましょう。



その2


自然の中で過ごす

我が家では休みの日、自然の多い所へ行くことが多いです。
虫取りをしたり川遊びをしたり、草の上を転がったり
とにかく自然と戯れます。
自然の中で遊ぶと体力を使うので体にもいいし
程よくつかれるので夜もぐっすり寝られます(親もw)



その3

お風呂で遊ぶ


お風呂は頭を洗って体を洗って・・・と作業になりがちの人も多いと思いますが
お風呂で水遊びするように遊ぶのもおすすめです。

泡風呂にしてみたり、水鉄砲で遊んだり、作業ではなくたっぷり遊びます。
お湯の中で遊ぶのも体力を使うのでよく眠れますよ

入浴剤 泡 まなぶろ あわのおふろのもと キッズ こども せっけん/おはな 泡風呂 おふろ 日本製 あわあわ 風呂 楽しい バブルバス パウダータイプ

価格:308円
(2020/9/12 17:21時点)
感想(0件)


まなぶろ バスシャボン スター[20H25] {幼稚園 夏祭り 景品 子供会 子ども会 縁日 お祭り} {入浴剤 せっけんの香り 泡風呂 シャボン玉 お風呂 おふろ バスボム バスグッズ}






その4


とにかく笑う

やっぱり笑うのが一番です。
笑いすぎて筋肉痛になるくらい笑いましょう

おすすめアイテムはこちら

【メール便発送可】ナンジャモンジャ・ミドリ 【すごろくや】【新品】 カードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ

価格:1,430円
(2020/9/12 17:24時点)
感想(24件)





何度遊んでも笑えます
ルールも簡単なのですぐ遊べますよ



我が家での休みの日の過ごし方をお話ししましたが、なにか参考になることは
ありましたか??


最後に保育士さんから言われたほっとした言葉があるので書きますね。


預けられて可哀そうって言われるかもしれないけど
お迎えに来た時のママの顔も子どもたちの顔も
本当に幸せそうですよ。




いつも一緒なのも幸せだけど
離れている時間がある分、お迎えの時、お休みの日を特別に過ごせるというのも
幸せなことだと思います。

上の子たちの子育ては専業主婦だったので毎日一緒でした。
でも毎日遊んでいたかというとそうではなかったし
特別だと思える日はそんなになかった気がします。
もちろん毎日一緒じゃないとできないこともありましたが
離れている時間があるからこそできることとか
感じられることもたくさんあります。


そう思えるようになったら気持ちがすごく軽くなりました。
今は周りの言葉なんて気にならないし
自分たちが幸せならそれでいいと思っています。


ワーママでも専業主婦でも子供たちとの過ごすことは
なにも変わりなく幸せです


仕事と子育ての両立で不安だったり、罪悪感があるママたちも多いみたいですが
少ない時間でも濃い時間を過ごせていれば問題ありません。
今回は我が家で実践しているよというだけなので
それぞれママと子供たちが楽しいと思うことをどんどんやりましょう
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10191361
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ろびんさんの画像
ろびん
北海道在住の子だくさんワーママです。 子どもは5人♪+にゃんこ♪ ワーママとして家事のコツ、育児のコツなど工夫してきました。 毎日クタクタ・・・ではなくワクワク過ごすように心がけています♪ 楽してゆっくり生きていく!も運営中。
プロフィール