アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
2015年12月22日

話題の火も灰皿も使わないタバコ、iQOS(アイコス)、しばらくダンナが使ってみた感想。ちゃんと使い続けてます!

以前iQOS(アイコス)使用方法をレビューさせていただきましたが、今回はしばらく使ってみての感想や、メンテナンスについて触れてみたいと思います!

アイコスって公式サイトも登録しないと見れないし、謎に包まれているんですよね〜。
前回のアイコスレビュー、詳しい使い方はこちら♪

アイコス(iQOS)、最新情報!。購入時の最新キャンペーン、割引等のお知らせはこちら♪
187640.jpg
ダンナが使い始めて2ヶ月弱。
あれからも1日も切らさず吸っています。。

前回も書きましたが、ダンナの使い方としては。。
  • 外出時は普通のタバコを吸う。
  • 家にいるときのみアイコス使用。

いわゆる蛍族(古い?)な訳でして、うちで普通のたばこを吸うなら、
換気扇の下か外に出るか、しかないわけです。

とにかく面倒臭がりなダンナにとっては、
  • 部屋で吸える。
  • 何ならベッドの中で吸える。

何てことが出来るアイコスは夢のようなタバコなんです!




一応、ご存じない方のためにアイコスの特徴をもう一度あげておくと、

  • 火を使わない
ホルダーに内蔵されている、
加熱ブレードでタバコ葉を熱して吸う、というしくみ。

  • 煙がほとんど出ない
煙らしきものが出るには出ます、が「水蒸気」とのこと。
よって、従来のタバコの臭いとは全く違う、茶葉を燻したような臭いがします。
髪や服、部屋にも臭いがつきにくいので女性には嬉しい♪

  • 灰皿が不要
タバコの先っぽをホルダーにさして吸う形で、灰がどこからも発生しません。
ちなみに吸った後の吸殻は使用直後こそ熱いものの、普通にゴミ箱に捨てられます。
これって本当に斬新!

とまあ、良い点ばかりをあげていますが、もちろん欠点も少なくはないです。
初期投資がかかるし、充電が必要。

ポケットチャージャーがあるので持ち歩くことは出来ますが、
タバコ(ヒートスティック)とチャージャーを持ち歩くことになります。

タバコそのものは普通のタバコよりコンパクトですが、
結局、従来のタバコとライター、よりはかさばるし重たいと思います。

あともう一つ、需要なポイントがあります!
それは。。。メンテナンスがいるということ!

前回メンテナンスについては触れていなかったので、今回は詳しく書いていこうと思います。
アイコスホルダーのメンテナンス
DSC_0190.JPG
この黒い物体に
タバコ(ヒートスティック)を差し込み
内蔵された熱源で熱して吸います。
煙(水蒸気)が出るのは人間の口からのみ。
黒い物体からは出ません。
今回はこの黒い物体(ホルダー)のメンテナンスについて。
DSC_0554.JPGこれがキットに付属されている
お掃除用のアイテムです。

一見、何なのかさっぱりわかりません。。
DSC_0555.JPGパカッ。
中にブラシが付いてます。
あと、変な形のヘラみたいなやつ。
DSC_0558.JPGホルダーは二つに分解します。
ちなみに中はこんな風。
真ん中の電熱ブレードわかります?
ヤニや葉屑で結構汚れています。
DSC_0559.JPGホルダーに差し込み、
ぐりぐりぐり・・

中のブラシで電熱ブレードを掃除します。
DSC_0560.JPG
短い方のパーツ同士もぐりぐりぐり・・
DSC_0561.JPG
でもこれくらいしか、ゴミがでません。
DSC_0562.JPG
結局は付属のヘラでぐりぐりぐり・・
DSC_0563.JPG
この方が葉屑をかきだせます。
DSC_0564.JPG
さっきよりキレイになったの、わかります?
ちなみに、上記のやり方だけではヤニの
べたつきは取れないのでティッシュでもぐりぐりしました。
DSC_0556.JPG
ホルダーの外側も細かい屑と
べたつきがあるので、ティッシュで拭きます。

一応、これで完了。

個人的には中のぐりぐりは付属のキットより、綿棒とかのが取れるような気がします。
やってみたことはないので保証は出来ませんが。。

トリセツにはヒートスティック1箱(20本)使用ごとにこのお掃除をして下さいとのこと。
それって結構手間だと感じるんではないですかね、特に男性は。。

このメンテナンスを怠ると、葉屑やヤニのせいで、ヒートスティックが奥まで差し込めなかったり、風味が変わったりと、弊害が出てきますので、定期的に必ずしないといけません。





最初に揃えなければいけないアイテムがそろったiQOSキット、定価は9980円ですが、アイコスが昨秋登場してから私の知る限りではずっと4600円OFFの期間限定キャンペーンが続いています。
期間限定、の期間が延びているようです。

基本的に直接購入はコンビニですが、コンビニによって期限の違いや4600円OFFなのか、還元なのかと微妙に違いがあります。
アイコス(iQOS)、最新情報!。購入時の最新キャンペーン、割引等のお知らせはこちら♪(2016.4月更新)

一応現在(2015年12月時点)の公式サイト上より。

  • セブンイレブン

2016/2/28までにnanacoカードでの購入で、nanacoポイント3000ポイントプレゼント。
さらに5/31までの購入レシートがあれば、公式サイトよりの申し込みで1600円のキャッシュバック。(郵便為替にて)
・・・なんだか手続きが煩雑に感じるのは私だけでしょうか。。

  • ローソン

公式サイトより、発券コードを取得し、Loppiにて「お買い物券」なるものを発券。
それをレジに持っていくと、4600円OFFで買えるんでしょうね。。
ちなみにこちらの期限は、サイトでの発券コード取得は2015/12/31まで、Loppiでの発券、購入は2016/1/10までとのこと。
今現在、あまり日にちが無いですね。
同じくLoppiが置いてあるミニストップも、購入方法はほぼ同じ、期限も同じです。

※追記※(2016.1.1〜公式サイトより)
ローソン、ナチュラルローソンでアイコスキットを(税込9980円)を購入の方はサイトでの会員登録の方を対象に4600円のキャッシュバック(郵便為替4600円分送付)をするとの事。

・2016年2月29日まで。
・申し込みには購入を証明するため、レシートが必要。

ちなみにミニストップは以前のローソンの方法のまま、クーポン発券です。(〜2016年2月29日までに発券、3月10日までに使用。)

・・・ここまでするなら元々から安く売ればいいのに。。とも思いますが、サイト登録してもらうことに大きな意味があるんでしょうね。

こんな風に色々な意味でこれまでのタバコと全く違う、アイコス。
これから浸透していくのかどうか、私には全く読めません。。

うちのダンナさんのためには存続していって欲しいですけどね〜。

喫煙はあなたにとって肺がんの原因の一つとなり、心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
本記事は喫煙を推奨するものではありません。
posted by にこむ at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイコス
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4541785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
にこむさんの画像
にこむ
ご訪問ありがとうございます! ネットでのお買い物、商品検索が大好きです★ 今まで様々なサイト、ブログでお世話になったので こちらで私も恩返し出来れば。。
ブログ
プロフィール
タグクラウド




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。