アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

黒猫ニコライ
 葉巻スキィなオタクです。  タバコ類は20歳未満の方の購入が法令により禁止されております。  当ブログは20歳以上の閲覧者に限定したブログですのでご了承願います。
リンク集
ブログ広告ならブログ広告.com


 アクセス数が増えますよ|*ω*)

<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
黒猫ニコライ
COHIBA SHORT (10/31)
墓堀人
COHIBA SHORT (10/28)
黒猫ニコライ
Quesada 40th Anniversary Petites (07/13)
たも
Quesada 40th Anniversary Petites (05/15)
黒猫ニコライ
炭酸水と疲労回復 (03/31)
マッケイ
炭酸水と疲労回復 (03/24)
黒猫ニコライ
国際的信用の無い面倒臭い政権 (12/01)
盲腸
国際的信用の無い面倒臭い政権 (11/18)
黒猫ニコライ
最高のクィックスモーク達──From Tabaqueria de Filipinas (09/19)
黒猫ニコライ
ヒュミ底で忘れられた美味しさ (09/19)
2012年07月18日
理想的なサイズ
 最も理想的なショートスモークのサイズに、



 当ブログではお馴染みのTabaqueria de Filipinas産のHalf Coronasがあります。
 3.75 x 39でロングフィラー(Flor de Filipinasを除く)の、比較的短時間で銘柄の良さを堪能させてくれるショートスモーク派にはとても有難い優れたサイズです。
 似たようなサイズに北米で缶売りのShort Panatelaがあり、

 日本でもちらほら見かける様になっています。
 そしてこの度、



 Vegas de SantiagoのDon Luisにも似たようなサイズ(4 x 40)が|ノ*ω*)ノ
 名前がPerlasだったりPerlitasだったり不明瞭で、しかもPerlitasは別の葉巻にも同じ名前がついていて、本来送られてくる筈だった葉巻Perlitas(ちっこいfigurado)は梱包ミスで入ってませんでした\(^o^)/
 1年程前に要望したHalf Coronas的なサイズの葉巻のサンプルをくれたのは有難いんですが、本来紹介する筈だった葉巻が届かないという…。

 ちなみにこのPerlasかPerlitasかハッキリしない葉巻の値段は不明です。
 メールでオーダーできると思いますんでそのうち頼んでみようかと。

 ──追記

 コスタリカにオーダー品抜けの件をメールした処非常に戸惑っておられ、「ひょっとして税関が開封した?」と質問がきました。
 ええ、バッチリとありますよ、

 アメリカ合衆国の税関が開封した形跡が。
 昨年誕生日用の葉巻の一つの封を破ってバッキリ折ってくれた時と同じアメリカ合衆国のシールが。
 北米か? また北米の仕業か?
 その時は「麻薬が入ってないか確かめられたんですよ」と諭されたが、また北米かおい。

2012年07月02日
Suenos Oro Purito
 忘れていたレビューのアップシリーズ。





 着火直後のスパイスはきめ細かく穏やか目。鼻腔を抜ける香りはカサブランカの花粉の様な濃い香り。
 喫味はカフェオレに近く、若干角がある様に感じる。
 1.5cm程で灰が落ち、喫味はカフェオレ&ナッツっぽい印象。香りはフローラルさがある。
 時折枯葉っぽさも混ざる濃厚な喫味が非常に良い。その後ゆっくりと植物の蜜の様な甘みが加わり始める。
 そのままゆっくりと甘みを増しながら、中間地点に至る。
 ここまでの印象として、カフェオレ感より花の香りが強いと感じる。

 後半、味の変化はそれほど大きく無いが、前半から高まったコクを含む極めて良い印象の喫味が続く。
 そして、残り5cmを切る頃には高まったフローラル感と共に濃いフルーティな印象が加わる。
 少々意外である。
 カフェオレとアーシーの喫味に覆いかぶさる、マスカットの様な喫味。
 これは凄い変化だ…。
 このビトラは旧IsthmusのサイトにあったものをRuedaさんに問い合わせてみたらRuedaさん側でも気になっていたのか日本販売用に復活させてくれたという代物。
 何というか、勿体ない。
 こんな面白いショートスモークならもっと売ればよかったのに。

 そのまま残り1cmまで吸って終了。
 実に満足感の強い時間だった。

 このサイズ、Flor Real Purito然り、ファクトリーが違うがPurisco Azule Senorita然り、総じて花の印象が強いのは形状故のものだろうか?
 極めて上品な喫味を楽しめる印象がある。
 また、近いサイズにVegas de SantiagoのPanetela(Laguito#3)がある。
 ハイクラスのD8を始め、特濃のDon Luis Oscro、スパイスやフルーティな酸味が楽しめるCHAMAN、Originales等々、素晴らしいラインナップとなっている。

 コスタリカの葉巻にはToroサイズや6x60、Salomones(7.5 x 58)という強烈なサイズが安価で揃っており、特濃で巨大なサイズならではの素晴らしい喫味を与えてくれる。
 しかし、こうした細身のショートスモークの中にも他国の葉巻にはない素晴らしい魅力がある。
 ショートスモーク探求派としては極めて有難い事である。

 さて、残る代表的なブランドの似たようなサイズで試していないのは……The Don Ursulo Gold Edition(White Label) Palmita(5x32)だが、これはCRCSにも無い。
 今年中に試せると良いが、上手くいく事を祈ろう。