アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

黒猫ニコライ
 葉巻スキィなオタクです。  タバコ類は20歳未満の方の購入が法令により禁止されております。  当ブログは20歳以上の閲覧者に限定したブログですのでご了承願います。
リンク集
ブログ広告ならブログ広告.com


 アクセス数が増えますよ|*ω*)

<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
黒猫ニコライ
COHIBA SHORT (10/31)
墓堀人
COHIBA SHORT (10/28)
黒猫ニコライ
Quesada 40th Anniversary Petites (07/13)
たも
Quesada 40th Anniversary Petites (05/15)
黒猫ニコライ
炭酸水と疲労回復 (03/31)
マッケイ
炭酸水と疲労回復 (03/24)
黒猫ニコライ
国際的信用の無い面倒臭い政権 (12/01)
盲腸
国際的信用の無い面倒臭い政権 (11/18)
黒猫ニコライ
最高のクィックスモーク達──From Tabaqueria de Filipinas (09/19)
黒猫ニコライ
ヒュミ底で忘れられた美味しさ (09/19)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年01月28日
ゆんゆん氏からの頂きもの其の弐
CABANAS PERFECTOS

 キューバ産のマシンメイドであり、ロングフィラーでもある、という変わった一本。
 2003年に製造は終了しており、頂いたのは1999年10月か2000年12月の箱の物。



 進呈頂いたゆんゆん氏に感謝しつつ、実家の庭でスペイン産のワインと共に頂いた。

 着火してみるとドローはタイトで、甘みのある木質系の喫味と細かいスパイスがある。
 スタートの印象としてサンルイレイのハーフコロナより甘みが強く柔らかい。
 灰はハバナらしく真っ黒であり、1cm程でキャラメル系の味が強まる。
 2cm程で突如ドローが改善し、スパイスが強まった。
 タイトなドローは先端部のすぼまりが原因だったのかもしれない。
 コクは強く、味はかなり良い。
 濃厚なカラメル系の喫味にハーブの香りが混ざり、強さもある。
 残り2cmまで吸った処で終了。

 コスパは良く、デイリーにしやすい価格帯ではないだろうか。
 しかし、若干強すぎる面となかなか手に入らないビンテージである面が……。
 同じく終売であるサンルイレイのハーフコロナと比較した場合、あちらには鰹節系の旨味がある。
 強いカラメル系の喫味か、木質系と鰹節系の喫味か、で好みが別れそうな処。
 それと、いい味だが、この味なら個人的にはもう少し小さい方が良い。
 ワインの影響もあるとは思うが、思いの外強さを感じた。

 自宅で2本目も頂いたが、こちらも上記と同様で、差はドローの改善が燃焼から1cm以内だった程度。
 やはり最初のすぼまりがドローを悪くしているのみで、マシンメイドのロングフィラーながら実に良い出来である。


Marca Fina Panama Cornita

 カメラ故障により撮影できず…。

 シガーショップRuedaの説明文より
 マルカフィナはヨーロッパを中心に人気のバンドルシガーです。
 パナマ、ドミニカ、ホンジュラスの3シリーズからなり、それらはすべて「Puro tobacco」として生産されます。
 つまり、それは各々の国内で作られた、フィラー、バインダー、ラッパーのみ使用することを意味します。
 これらのすべての製品は、F.T.A.C. (Federación de Tabaqueros America Central)の団体により、
 最低でも2年の熟成期間を経て、一定の品質を維持しています。


 さて、Marca Fina Panama Cornitaである|*ω*)

 北米売りの缶入りShort Panatelaの如きフォルムで、Tabaqueria de FilipinasのHalf CoronasやらShort Panatela等のサイズ好きとしては是非とも試しておきたい1本。

 ……だったにも関わらずまとめ買いで輸入しようかRuedaで試してみようか迷っているウチに1年近くが経過した今日この頃。
 まぁ、昨年はほぼD8とDon Luisで埋まってしまったというか、CRCSも含めてコスタリカ祭りの如き一年だったので完全に忘れていた様な気がしないでもない。
 という訳で目をつけたまま放置して年をまたいだ2012年、早速試してみたいと思う。


 着火直後、スパイスは控えめ。
 しょっぱなから甘みのある、カフェオレ系の喫味。
 柔らかな甘味が心地よい。
 そこからスパイスも強まる。
 1cm程過ぎるとチェリーの様なフルーティな酸味が出てきた。
 この辺りの喫味はチェリー系に転じた時のD8の様だが、D8に比べて強さは控えめの感あり。
 2cm程で香りが強まり、フルーティでフローラルな印象。
 そしてそこから中盤に向かって、濃いカフェオレ系の味へと転じていく。
 だがフローラルな香りは消えない。
 これは……本当に美味いなぁ…。
 後半はカフェオレ系の甘みのある味。コクも強くクリーミーである。
 残り1.5cmで終了。

 ……最後まで美味い一本だったorz
 昨年のウチに試しておかなかった事が悔やまれる。

 途中のフルーティさにD8に近い物があるものの、全体的にD8よりマイルドで吸いやすい印象。スパイスもD8と比較するとかなり控えめな印象。
 Panama葉の面白さに触れる事もでき、実に素晴らしい体験だった。
 にも関わらず延々買わずに放置していたのはいただけない。
 頂かなかったら更に半年くらい忘れていたかもしれないので、この機会を与えてくださったゆんゆん氏に感謝。


 以上。

 さて、案の定Cabanasは売り切れ、再入荷があるのか無いのか分からぬ今日この頃です。
 もうちょっと早くレビューを上げるつもりでしたが、いつのまにやら結構な時間が経ってしまいました(汗
 個人的にはちょっとサイズが大きすぎた感があるものの、味は非常にしっかりとしていて流石キューバ産という印象でした。
 余談ですがサンルイレイのドライシガーはクラブサイズが一番美味く、PuroExpressで投げ売りしていた頃にちょくちょくお世話になっておりました。
 最近全く見かけないんで製造を辞めたんでしょうねぇ。非常に残念です。

 そしてMarca Fina Panama
 これは本当に予想外の展開で、「ココア系の多分美味い葉巻なんだろうなぁ」と思いながら買わずに放置してこの体たらく。
 新サイズのPanatelaも発売されていますが、取り敢えず気になる方はCornitaを試される事をお勧めしておきます。
 多分ショートスモークとしてはベストサイズなんじゃないかと。
 Robusto Breveなんていうおもしろサイズもありますね。
 90mmのRobustoとか、いや実に面白い。…というかこれも気になりますな……。
 Ruedaの店長氏曰く一番売れているのはRobusto Dominicanだそうで、これも見てみると面白い。
 クリーミー且つマイルドな喫味だそうですが、珍しくラッパーまでDominicanです。
 典型的なDominican CigarですとConneticutラッパーで酸味や甘みやハーブ感を演出している印象が強いんですが、All Dominicanだとどうなんでしょうね。
 ファクトリーで売ってるSlim Panatela(5x32?)あたりなら即買いしていたかもしれません。
 まぁ、無いサイズは個人輸入を検討するとして、ヒュミから大型サイズが減ったらこのRobusto Dominicanも購入対象に検討しようかと思います。
 そういえば、ファクトリーのラインナップになかったMARCA FINA PERFECTO -Edicion Limitada 2010も昔気になった様な……。
 これは何処かの欧州系サイトで見た時にものすごく綺麗に撮影されていて、850円なら買うべきか迷っているウチに綺麗に忘れましたーー|ノ*ω*)ノ

 何というか、こんなんばっかりですわ(汗



2012年01月23日
気づかなかった…orz
 シガーショップRuedaでIsthmus社製の銘柄の販売が開始しておりました。


 何というか早い……。
 もうFlor Real Puritosが売り切れるとは……orz
 SuenosシリーズのPetitと共に400円を切る素晴らしい値段設定で尚且つミニチュア・ランセロという特殊なコンセプトの面白シガー。
 あー…、月末か来月頭くらいに過去のレビュー上げときます|;-ω⊂)
 にしても買い逃すとはなぁ……orz


2012年01月17日
MAL氏からの頂きもの其の五
 帰宅するとポストに何かが入っていると思しきボール紙封筒の郵便物がひとつ。

 差出人を見るとMAL氏|*ω*)!

 開封してみるとCigar Hut Alternative Partagas Puritosが|*ω*)!

 以前頂いたOLD FASHIONED CHICO CAMEROONも同じPartagas PuritosのAlternative(代替品)であり、Partagas Puritosどんだけ人気やねん。
 Published Review: 85というレーティング且つ買いたくなる程べた褒めなレビューは見覚えがないものの、スタンダードなPuritosとして実はすごく売れてるのかもしれない。

 という訳で早速代替品同士を比較。



右:Cigar Hut Alternative Partagas Puritos
左:OLD FASHIONED CHICO CAMEROON


 OLD FASHIONED〜はRGが32はあるが、Cigar Hut Alternative〜は30くらいのご様子。
 オフィシャル? 的にはOLD FASHIONED〜の方がサイズ的に忠実な様だ。
 ラッパーはOLD FASHIONED〜の方がCameroonらしく、Cigar Hut Alternative〜は色も質感もEcuador出身っぽい印象。
 同じ物を模したとは思えんのはファクトリーの違いか。
 Partagas Puritosの外見はどちらに似ているんだろうか(  ̄- ̄)トオイメ

 他に違いと云えば、OLD FASHIONED〜がL.Lynnで50本$35、Cigar Hut Alternative〜がCigar Hutで100本$35.4、200本$63.98。
 送料はCigar Hutの方が高いがEMSなので速い。

 で、到着直後ではあるものの夕食後に早速一本火をつける。

 着火直後のスパイスはOLD FASHIONEDほどでは無い。
 甘さは控えめでフローラルな香りがある処はよく似ている。
 きめ細かいスパイスのバランスが良い。
 だが何だろう、似たような方向性だがOLD FASHIONEDというよりPunch Bolosを思い出す喫味である。
 中盤、鼻腔を抜ける煙にハーブっぽさが混ざり始める。
 後半はコクと甘さが若干増し、フローラルさが全開。甘さは蜂蜜に近い印象。
 残り2cmを切った処で渋みが出て終了。

 …う〜む、クォリティはOLD FASHIONEDの方が高いかもしれない。煙の量と強さもOLD FASHIONEDに軍配が上がる。
 しかし、OLD FASHIONEDよりライトで吸いやすく、喫煙時間もより短い。
 ショートスモーク的に満足感もあるので個人的にはCigar Hut Alternativeの方がいいかもしれない。

 以上。

 Cigar Hutで最も魅力的な葉巻がこのAlternative PuritosやAscotでしょう。
 他にもこういうのこういうのがあるんですが、記述通りUSAオンリーで日本人は買えません。

 買えません|*ω*)ガーン

 一般ブランドはCigarPlaceやSeriousCigarsと一緒かそれ以上の値段の物が多く、Alternative系や見たことも無い安ブランドくらいがポイントでしょうか。
 あとはショートスモーク的に、これですかねぇ。




2012年01月12日
気になるキューバ産
 昨年のリリースニュース以来、

 このH Upmann Half Coronaがずっと気になっていました。
 3 1/2 x 44というサイズが非常に魅力的なんですよ。
 しかもこの

 北米によくあるShort Panetelaの如き缶入り!|ノ*ω*)ノ
 最近そのH Upmann Half Coronaの感想らしきものをちらほら見る様になり、先日CoCからもメールが届きました。
 H.UPMANN HALF CORONA

 ショートスモークファン的にとても素晴らしいフォルム…|*ω*)
 しかしまだ25Boxのみですね。
 高いんで缶入りが出たら一個買ってみようかと思います。
 おそらくPuroExpressで。


 円高の影響でしょうかね。近所より900円近く安いジョニ赤

2012年01月12日
MAL氏からの頂きもの其の四
●Mosaico Havano Small Panatela(4 1/4 x 30)



 帰郷時に実家の庭で燻らせた一本。
 カメラがゴネまくって動かず、仕方なく実家で借りた処スペックの高い事高い事……。
 メガピクセル携帯じゃかなわん…。


 なぜかヘッドに甘味料である。

 着火するとスパイスは細かく、グラッシーで酸味のある喫味。
 開始早々そこそこ濃い。
 風味はVdS ChamanやPunch Bolos寄りだろうか?
 香りにフローラルさを感じるが鼻孔を通すとスパイスが痛い…。
 細かいスパイスの量がやけに多いな。
 ハバナを名乗るにしてはアーシーっぽさが無いというか、Bolosの様な酸味系主体の喫味。

 というかヘッドの甘味料はいらんなぁ……。
 お前は何処のスイッシャーやねん|*ω*)つビシッ

 中盤、キャラメル系の喫味が出始めた?
 薄いがそう感じる。

 その後コクは強まるがスパイスは収まらず。
 そして後半、それほどキャラメルにはならずにハーブ感が加わる。

 終盤の展開はChaman Panetelaの様であり、悪くはないがVegas de Santiagoならより良いので買う事は無いだろう。
 いや、それ以前にFamousが面倒過ぎるので他の銘柄でも買うきがしないんだががが(汗

 

●Don Felo Felitos(4 3/4 x 32)

 カメラがゴネて一枚も撮影できず……。
 ↓のEl Mejorと同じく描いてしまおうかと考えるも、何となく吸いきって描く気も失せたという…。

 嘗て日本でも300円で販売され、今は終売となっているDon Felo Felitos。
 今の処日本から買える場所がFamous Cigarsのみ。
 というか、昔からここ以外で見かけない。
 気になりつつ、面倒なので買わないというか、Famousは昔のカードの頃にさんざん面倒な思いをしたので一番重い腰が動かない場所という…。
 いつか使わねば手に入らないブランドが、と思いつつ、やっぱり使う気がしない。
 そんな素敵なショップです|*ω*)b
 主に流通しているのはこのFelitosで、ブランド名でググるとRobustoや超巨大なEl Grandeなるものが出てくるが、まぁ買う事は無いだろう(  ̄- ̄)トオイメ
 Piccolinos(3 1/2 x 24)のみ欲しい処ではあるが…。というかミニシガリロあったのね(汗

 さて、近いサイズのVegas de Santiago Panetelaと比べてボディが柔らかく、完全なショートフィラーのご様子。
 
 1本目は帰郷時に大阪の喫茶店で燻らせた。
 友人と談話中の為レビューはしなかったが、思いの外良く出来た味に驚いた。
 そしてレビューは二本目のもの。

 着火直後はスパイスと植物の蜜の様な味。
 ふんわりとした甘い喫味をスパイスが覆っている。
 グラッシーさやフローラル感も僅かにある。
 それがゆっくりと酸味を持ち始め、鼻腔を抜ける香りがスパイスの刺激と共にマスカットの様な表情を見せる。
 そこからドライフルーツと濃い花の香りを足してニで割った様な喫味に転じ、微かにレーズンの様な味が尾を引く。
  そして中間地点。スパイスが後ろに下がってコクのあるクリーミーな喫味になった。
 そのまま若干の雑味が出る残り2cmまで愉しみ、終了。

 と、実に評価は高い。しかしショートフィラーの為、個体差の振り幅は大きい可能性がある。
 La Rica Minutos亡き後に程よい1本という印象だが売り場はFamous…。
 しかし、そのFamousの再注文で一悶着あったらしい(あの店相変わらずだな…)MAL氏よりL.Lynn CigarsにDon FeloをリクエストしてOKが出たとメールを頂く。
 予定価格はFamousより若干高いものの、一般的な北米での流通価格であり、このクォリティの葉巻の値段として申し分ないので非常に有難い|ノ*ω*)ノ 
 という訳でL.Lynn Cigarsでオーダー可能になったらこのブログでも告知します。

El Mejor Corto(3.88x40)

 カメラが駄目過ぎるのでものっそい適当なイラストで。



 フィラーはDominican、ラッパーはEcuadorとの事。
 Lynnの画像だとリング付きだが、それはRobustoのみのご様子(MAL氏よりRobustoも頂いている)。
 フィギュラドの親戚の様な、というかフットもヘッドもラッパーに包まれており、着火は若干難しい印象。
 だが、サイズが良い。ショートスモーク的にかなり印象の良いサイズ。

 取り敢えずボディにベコっと凹みがある個体を選択。
 感触はL.Lynn Nicaraguan Premium系の印象。

 着火直後のスパイスは強烈で、カフェオレ系と植物の蜜の様な喫味。
 1cm程でスパイスは収まる。
 2cm程で軽く大豆の様なテイストが加わる。
 そのまま中盤にかけてコクは増す。
 ドミニカンというよりニカラグアンという印象の喫味。
 コクは増すが、後半には雑味がどっと出てきた。
 ちゃんとした喫味もあるものの、苦味が強すぎてリタイア。
 ちゃんと吸うには1〜3ヶ月程かかるだろうか?
 熟成させれば大化けする可能性がありそうなのでゆっくりヒュミって見たい。

 以上。

 さて、正月休みに実家に帰ったついでに、1/2に大阪三越のレジデンスカフェなるものに立ち寄りました。
 葉巻売り場+カフェという素晴らしい場所で、特段吸いたい物も思いつかないので冷やかしのつもりでしたが、白カビびっしりのPetite Tatuajeがあったので試して見ました。

 序盤からカフェオレ系の甘みが強く、香りもフローラル。
 3cm程でPricso Azul Senorita(だいぶ前に吸った葉巻ですが何れレビューを上げます…)並のフローラル感。
 そして中盤からDon Luis Panetela H2000 Oscroの如きアーシー感があり、残り3cmでは程よい甘みを残したエスプレッソ系に。

 あまりの完成度の高さと喫茶が出す丸福カフェオレ(濃口のエスプレッソに乳脂肪分たっぷりの牛乳で作られている)が美味く、極めて良い時間となりました。

 で、帰ってからPlasencia Organica Nesticosが近い味の様な気がして火をつけ、熟成度が足りなく自爆orz
 比較検証レビュー的な事をやろうとして見事に企画倒れとなりました(  ̄- ̄)トオイメ
 というか折角の頂きものが勿体無い……。

 葉巻は焦ったらいかんですね|;-ω⊂)









2012年01月03日
ゆんゆん氏からの頂きもの其の壱
 年始一発目はゆんゆん氏に頂いたCasa de Alegriaのレビューです。
 RicoはRuedaで購入予定だったんですが、Conneticutラッパー版のSuaveまで頂いたので2本を比較レビュー|ノ*ω*)ノ
 いやはや、何とも有難い事です。


 Casa de Alegriaはニカラグアのエステリ地方にあるファクトリー、Casa de Alegria製の葉巻。
 売上は地元の農家や従業員やその親族、健康保険等社会に貢献する形を取っている会社との事。
 フィラーはキューバンシードをEsteli、Jalapa、Condegaの畑で育てたものだそうで、バインダーはIndonesia産。
 Conneticutラッパー版のSuaveシリーズ。H2000系のRicoシリーズ。の二種類にミディアムフィラーとIndonesiaラッパーのRosa de Nicaraguaがある。
 三種類共Ruedaで購入可能だが、最も高価な460(4x60)のビトラのみ不可。

Casa de Alegria Suave Torpedito



 着火直後は強いスパイスと酸味、花の香。
 フルーティな酸味が主体だと思うが、1cm程吸ってもスパイスがかなり強い。
 そのままグラッシーな甘みが加わるが、スパイシーさは変わらず。
 Vegas de SantiagoのChamanの様な印象。
 Torpeditoタイプの為、小さいながら味を凝縮させやすいのは良い。
 というか、思ったより重いな…。
 オフィシャルだとマイルド扱いなのだが。Ricoはもっと激しい予感。
 残り5cm程でアーシーさとコクが出る。
 若干、キャラメル的な喫味も感じるが甘さは極めて弱い。
 そこからハーブ感と共に苦味があらわれ、3cm程で終了。
 オフィシャルのマイルド&クリーミーというにダビドフ的なものを想像してしまったが、Vegas de SantiagoのChamanやOriginalesに近い味だった。
 悪くはないんだが、是非ともストックしたいという程でも無い。
 Ricoに期待しよう。

Casa de Alegria Rico Torpedito



 着火直後はスパイシーだがSuave程ではない。
 スパイス、花の香、濃いカフェオレ系の喫味。
 カサブランカの花粉並にフローラル感が強く、喫味も良い。
 1cm程でキャラメルとカフェオレの中間の様な味になり、程よい甘みが出る。
 スパイスは着火直後を除くとSuaveと同レベルになる。
 その後若干のシダー感やハーブ感が出て、複雑且つ繊細な印象。
 と思ったらカサブランカの花粉並のフローラル感に打ち消される。せわしないが良い。

 そしていよいよ中盤! という処でなんと出かける用事が入る(汗
 なんということか…。
 
 そして再開。心なしかスパイスが増した感があり、強さも感じる。
 後半もアーシーさとカフェオレ的な喫味があり、スパイスも強い。コクは増している。
 そして残り2cmで終了。
 途中退席が残念であったが、非常に良い喫味だった。

 これは好環境で長期保存してみたい。まぁ、プルームが付く様な好環境は無いのだけど(汗
 なんにせよ良い葉巻であり、ショートスモークサイズとしては評価が高い。

 以上。
 双方共に同じTorpeditoサイズのChinchaleroよりは確実に良い印象。
 Ricoは期待通りの良さで、Suaveは美味い物のVegas de Santiagoで良いかなぁ、という塩梅でした。
 どうもこう、ニカラグアやコスタリカの強い葉巻ではConneticut系よりH2000系の方が好みの様です。




 ↑これも悪くはないんですが、Petit Robustoの方がイケているので買う機会がなくなりました。
 長期でヒュミれば違った印象をうけるかもしれませんが、当座買う予定はなかったり|;-ω⊂)



 ↑
 ショートスモーク探求的にずっと気になっているPadron Corticos。
 レビューを読むと独特且つ濃い目でタバコ感が強いご様子。今年は多分試すと思います。


 ↑
 スミノフが韓国製で雑になった今、安ウマウォッカは本国のストリチナヤしか無い!|*ω*)ガーン
 いや、アブソルートやズブロッカも良いんですけどね。
 そういえば、嘗てズブロッカのカルピス割りにハマっていましたが、誰にも賛同されませんでした(  ̄- ̄)トオイメ


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。