アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

黒猫ニコライ
 葉巻スキィなオタクです。  タバコ類は20歳未満の方の購入が法令により禁止されております。  当ブログは20歳以上の閲覧者に限定したブログですのでご了承願います。
リンク集
ブログ広告ならブログ広告.com


 アクセス数が増えますよ|*ω*)

<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
黒猫ニコライ
COHIBA SHORT (10/31)
墓堀人
COHIBA SHORT (10/28)
黒猫ニコライ
Quesada 40th Anniversary Petites (07/13)
たも
Quesada 40th Anniversary Petites (05/15)
黒猫ニコライ
炭酸水と疲労回復 (03/31)
マッケイ
炭酸水と疲労回復 (03/24)
黒猫ニコライ
国際的信用の無い面倒臭い政権 (12/01)
盲腸
国際的信用の無い面倒臭い政権 (11/18)
黒猫ニコライ
最高のクィックスモーク達──From Tabaqueria de Filipinas (09/19)
黒猫ニコライ
ヒュミ底で忘れられた美味しさ (09/19)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年06月30日
コスタリカンシガーショップ
 Vegas de Santiago以外のコスタリカ産葉巻を試したいならこちら。

http://www.costaricacigarstore.com/

 最近見つけました。

 El Chiuito Sampler

 ↑個人的注目度ナンバーワンはこのショートスモークのサンプラー。
 何れレビュー予定です。
 Suenos Oro PetitやFlor Real、Purisco Azul Senorita、Don Ursulo Blue Label Short Coronaは去年から気になっていたんですが、↓のファクトリーからダイレクトに買えそうなものはDon Ursloのみ。
 ほぼ諦めていたので幸運な発見でした。

Isthms Cigars
http://www.costaricahandmadecigars.com/
 

Tabacalera Cordillera
http://www.tabacordillera.com/index.htm

Don Urslo Cigars
http://www.donursulo.com/

 コスタリカのファクトリーは他にもありましたが、ブックマークを確認した処Not Foundに(汗
 Cordilleraも消えかけていますね…。
 Don Ursloはとりあえず今回のショップのサンプルで試しますが、ファクトリーからBlack Labelのショートフィラープリトス(Palmita)やシガリロ、ペティコロナ辺りを別途購入予定。
 大分先になると思いますが。

 以上。

──追記
 日本への発送は$8.95~となります。
 発送はCorreos de Costa Rica(コスタリカの航空郵便)で、
 http://www.track-trace.com/post

 オーダー後に送られてくるトラッキングナンバーで荷物の検索が可能です。
 オーダー画面のアジア圏の欄に4weeksとありますが、以前欧州やオーストラリアに送った荷物の最も遅かった記録(郵便が最も遅い12月発送分)をもとに書いているそうで、日本への発送経験は無いそうです。
 途中問題がなければVdSと変わらないのではないか、との事。


 


 


 やっときたプリンシペ!|ノ*ω*)ノ
 ショートロブストは去年のスモコレで試したのでペティ・コロナを購入予定。
 多分はまきやさんで買います。

2011年06月21日
ティアモ メキシコ・ブレンド  ワールドセレクションシリーズ
 数ヶ月前にはまきやさんで購入したティ・アモのワールドセレクションシリーズ メキシコ・ブレンドのレビューです。
 



 着火直後はきめ細かいスパイスと木質系だろうか。
 鼻腔を抜けるスパイスの刺激は強く、5mm程でナッツっぽい印象を受ける。
 そこへホンジュラスのマデュロラッパーの様なビター感が混ざり、ナッツとミルクチョコレートの中間の様な印象をうける。
 1.5cm程で甘みが落ち着き、一瞬アクっぽい印象を感じた。
 その後はビターなココアとコーヒーの中間の様なテイストへ。
 2.5cm程で控えめにスパイスのあるブラックコーヒーの様な味になる。
 コクもどっしりとしていてニコチンも若干強い。
 そのままの味が続いた後、中間地点あたりで黒砂糖の様な甘みが加わる。
 燃え進むにつれてビター感が増し、甘さは収まる。甘いエスプレッソ→微糖エスプレッソ→特濃エスプレッソ、という感じだろうか。
 残り4cm、激しくエスプレッソで正直苦すぎる。
 そのまま5mm程吸ってみたが、どうにも苦味がキツいので終了。


 同銘柄のニカラグアブレンド、ホンジュラスブレンドより強さがあり、終盤を除くと印象は極めて良い。
 個体差かもしれないが、終盤に味が濃くなりすぎたのが難点。
 それでも十分の長さを吸ったとは思う。


 以上、レビューでした。
 コスパは極めて高く、好感の持てる一本でした。
 今のところワールドセレクションシリーズでは一番良い出来です(キューバンとドミニカンは未体験)。
 強さと味の傾向は良いんですが、この強さならもう少し小さいサイズで楽しみたい処。
 

 これくらいのサイズなら箱買いも検討したでしょう。
 週末にVdSのビッグサイズやAG Torpedoなんぞを吸う事もありますが、

 日常的にはManila's Half Coronas size(主に1898)やPuritos、VdSのLaguito#3、ヘンリーウィンターマンスのロイヤレス辺りがベストの様です。
 最近買っていませんが、
 


 この辺りも素晴らしいです|*ω*)b

2011年06月20日
VdS Heritage Panetela Extra
 以前スイスのDonに頼んで作ってもらったHeritageのPanetela Extra(5x40)のレビューです。
 値段は同サイズのD8と同じで、スイス販売部のWebでの販売予定は特にありません。
 欲しい人はメールで問い合せてみて下さい。

 到着直後は石油に似た刺激臭があり、その臭いが消えるのにヒュミで3日程かかりました。
 同サイズのD8レベルの仕上がりになるにはストックが必要でしょう。
 が、販売するかは不明なのでストックが発生するかも分かりません(  ̄- ̄)トオイメ
 以下レビューです。




●1本目

 着火直後は胡椒の様な強いスパイス。
 甘い木質系の喫味がしっかりとあるが、スパイスが若干強すぎる。
 やはり到着四日では早すぎだ。
 2cm程でコクが増し、スパイスが落ち着く。
 が、すぐにスパイスが復活し、喫味の中に酸味を伴った甘みが混ざり始める。
 3cm程でかなりの強さを感じる。
 4cm程でクリーミーなカフェオレテイストになる。非常に美味い。
 折り返し地点。鼻から煙を吸い込んでしまったのか、HERITAGE特有の強さが脳を麻痺させ撃沈。
 カットして残りを保存。
 印象としてはLaguito#1とほぼ同じでPetite Robustoより強い個体だった。

●2本目

 1本目の5日後。1本目よりスパイスは控えめ。
 木質系と甘み。ドローは1本目より若干タイト。
 1cm程でカフェオレ的な喫味に転じる。
 そのままカフェオレ系の喫味が濃くなり、スパイスが落ち着いてクリーミーになる。
 味の密度は相当であり、同時にニコチンの強さ故か若干唇に痛みを感じる。まるで、La flor Dominicanaの強い葉巻の様だ。
 後半はカフェオレからエスプレッソへと転じる。甘みは前半〜中盤と比較してかなり控えめとなった。
 美味いし完成度は高いのだが、Don Luis Panatela Extra H2000 Oscroより重く、同じビトラのD8より重みを感じる。
 吸うタイミングはかなり限られそうだ。

●3本目

 2本目から9日後。
 着火直後は強烈なスパイスと共に濃厚な木質系の喫味とカラメル系の甘み。
 1本目、2本目より美味いと感じる。
 2cm程でクリーミーなカフェオレ風味に転じる。スパイスは着火直後と比べてかなり落ち着いている。
 後半まで味の変化は薄いが、旨みは強く徐々にコクも増す。非常に美味い。
 そして後半、甘みとスパイスとエスプレッソへと転じる。
 終了まで、柔らかいキャラメル系の甘みとエスプレッソの混ざり合うブレンドが素晴らしい。
 クォリティは極めて高い。酩酊感有。やはり、D8より強いのではなかろうか。

●4本目

 3本目から一週間後。
 着火直後の強烈なスパイスはいつものHERITAGE。味は最初にカフェオレの様に感じたが、ナッツの様にも感じる。甘味は強い。
 1cm程で完全にナッツ風味。とにかく甘みが強い。
 半分くらいまで燃え進むとコクが増して干しぶどうの様な酸味が加わる。
 そこから蜂蜜の様な甘さがどっと訪れ、残り5cm程でエスプレッソ+蜂蜜の様な喫味に転じる。
 非常に美味いが、同時に強い。
 甘みとクリーミーさが増し、蜂蜜入りのエスプレッソラテの様な印象。
 通常のHERITAGEより甘みが一段強いのではないだろうか。
 終盤は甘みがなりを潜め、エスプレッソと木質の喫味。
 非常に良い。

●5本目

 4本目から一週間後。
 着火直後のスパイスは4本目より若干ライト。一口目からカフェオレ系の喫味が濃厚で美味い。
 そして強い……。
 木質系の旨みもあり、じわじわと甘い。
 その後の印象はそれまでと変わらず。
 しかし、パンチカットより丸みを残したフラットカットの方が良い事に気付く。
 ここまで5本吸ったが、総じて値段以上の味ではある。
 だが、同サイズのD8の方がより好みであるとはっきり分かった。


 以上、Heritage Panetela Extraのレビューでした。
 余裕があればPanetela(5x32)も頼んでみたいですが、どうなるか分かりません。
 ハイレベルな一本ですが、D8とどちらを選ぶか? と問われるとD8に偏ります。
 また、ショートタイプのRobustoとどちらを選ぶかと問われると、ショートロブの方が美味い気もします。
 ショートロブは提携店のみの販売になりますんで、日本ならRueda、海外ならドイツ等からしか買えません。
 まぁ、


 D8 Panetela Extra

 次はこれを10本買えれば満足、という気もします。
 ハイクラスはやはりD8の方が好みですので。
 次のクリスマスセールで50本買い出来る様にしたい今日この頃です。

 

Cuban cigars from Cigars-of-Cuba.com
 そういえば、COCで24日まで父の日セールだそうで、10%オフです。



 ↑
 今使っていますが、値段の割に良い感じです。

2011年06月12日
D8 Emperador Imperial Blend+VdS HERITAGE Emperador Corto Imperial Blend
 以前Vegas de Santiagoのスイス販売部より頂いたハイクラス銘柄の上位モデルのレビューです。

●D8 Emperador Imperial Blend



 着火直後からスパイスと共にブルーベリーの様な喫味。
 通常のD8と同じ流れではあるが、より顕著に感じる。
 煙は非常になめらかであり、通常のD8と比べてやけにクリーミーな印象。
 「高級」という感が強い。
 煙は柔らかいが、強さはある。
 ブルーベリーと木質とスパイスのブレンドがそのまま続き、中盤に若干ハーブ系の喫味が混ざるのを感じる。
 それにしても、同じサイズのDon Luis Double Ligeroと同様煙の量が多い。
 酩酊感も激しい。

 時間の長さ故か感覚が若干麻痺している印象はあるものの、1個目のリングを取ってからのコクの増した展開も素晴らしく、上品な美味さ。
 基本は巨大なD8であり、Aged Ligero故かクリーミーな上品さが強い。
 以降はぼんやりと最後まで吸ってしまい、終了。
 良い時間だった(  ̄- ̄)トオイメ

●VdS HERITAGE Emperador Corto Imperial Blend



 着火直後の強烈なスパイスを超えると、ナッツ系の特濃の喫味がやってくる素晴らしい一本。
 とにかく美味いとしか云いようがない。
 強さはDon Luis Nubs Oscroと同程度ではないだろうか?
 激強を覚悟していたがAgedの分柔らかいのかもしれない。
 中盤は柔らかい木質とカフェオレの様相。従来のHERITAGEより全て柔らかい印象。
 ダブルリングの片方を外す頃にはカフェオレ系の味が濃くなり、少しずつ強いエスプレッソへと転じる。
 だが押し返す木質の勢いでよりクリーミーになり、柔らかい喫味が続く。
 甘みもあり、栗やさつまいもにも近い印象をうける。
 非の打ち所無く終了。



 以上、VdS最高位銘柄のレビューでした。
 Imperial BlendはLaguito #1やPetite Robustoくらいのサイズで楽しめれば今後もちょっと無理をして買う思います。
 RG60は特濃の旨みを感じることが出来ます。しかし、いかんせん時間が長いです|;-ω⊂)
 この2本が入手可能かどうかはスイス販売部のDon Fernando氏にお問い合わせ下さい。
 Paypal支払いで販売してくれるかもしれません。

 ちなみに、D8とHERITAGEのCorto Imperial BlendはRuedaでも販売されております。
 D8 Corto Imperial Blendが1100円。VdS HERITAGE Corto Imperial Blendが1150円です。
 箱買いの検討なら間違いなくスイス販売部をお薦めしますが、2〜3日程度で届くのでスティック買いならこちらの方が良いでしょう。



 ↑日本復興のためにLa Aurora社が作ってくれたチャリティー葉巻です。
 Thank you Mr. Guillermo Leon and Mr. Mario Takeyama!

2011年06月12日
ショートスモーク探求──バルモラル・ドミニカンセレクション・ショートパナテラ・チューボ+サンルイレイ・ハーフコロナス


 過去にはまきやさんでバラ買いしたショートスモークのレビューです。


●バルモラル・ドミニカンセレクション・ショートパナテラ・チューボ


 ショートフィラーながら巻きがしっかりとしていて、アジオ・ハーフコロナやヘンリーウィンターマンスのハーフコロナより葉の密度を感じる。
 ラッパーはエクアドル・シェイド、バインダーはドミニカン・オロール。

 着火直後はスパイスが豊富で、木質と塩味。
 2cm程進んでもスパイスは強いまま、コクが増していく。
 味の濃さ、クォリティはハバノス製のプリトスに匹敵。
 同じバルモラルでもショートパナテラより更に深い味わい。
 残り5.5cmで木質系の喫味が最高潮に。シダーの様な香りが鼻腔を抜ける。
 煙量豊富でとてもドライシガーとは思えない出来。
 ショートパナテラも割と良い出来と感じたが、このスモールパナテラは別物。
 後半は特濃の木質系に僅かにキャラメル的な甘さが加わる。
 そのまま味が崩れずに終了。
 クォリティ、強さはラ・グロリア・キュバーナやロメオのプリトス並であり、サイズは110x12mmとプリトスより若干大きめ。
 内容もコスパも素晴らしい一本。
 予想外の発見だった。

●サンルイレイ・ハーフコロナス


 着火直後からきめ細かいスパイスと木質系の喫味。スパイスはバルモラルに比べて控えめ。
 太さ故か柔らかい印象。
 2cm程でキャラメル的な甘さが混ざる。
 この太さ故の煙量、味の深みは素晴らしい。
 バルモラルと同じく顕著な味の変化はないが、後半のコクの深まりも非常に良い。
 コクの強さはバルモラルより若干上。
 指が熱くなるまで堪能できる素晴らしい一本。


 と2本立て続けに試してみたが双方ともに素晴らしく、特にバルモラルは期待以上の1本だった。
 強さは同程度。味の良さでは僅かな差でサンルイレイに軍配が上がる。
 値段面ではバルモラルに軍配が上がり、例えば同価格帯のパナテラキング、ラ・リカ・テュビトス、チンチャレロ・ペルラ、等と比べてもコスパは高い。
 サンルイレイの残念な点もこの値段であり、今400円出せば日本でもJOSE L. PIEDRA PETIT CAZADORESが買え、RuedaならD8 Panatelaも買える。
 が、値段なりの価値は確実にあるのが悩ましい処。ちなみに欧州圏では見かけないので個人輸入は難しいと思われる。
 ヒュミに何本かキープし、バルモラルのチューブで持ち歩けばカフェ等で素晴らしい時間は過ごせるだろう。
 まぁ、持ち歩きはバルモラルでも十二分に良いのだが。
 取り敢えず、次はバルモラル・パナテラ(350円 138x14.6mm)を試してみたい。



 以上、2本分のショートスモークのレビューでした。
 ちなみにバルモラルのチューブは4.5x39まで収納可能で、CAO Gold Karatsや1898 Half Coronasを1本収納して持ち歩く事も可です|*ω*)b



 激安|*ω*)b


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。