アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

黒猫ニコライ
 葉巻スキィなオタクです。  タバコ類は20歳未満の方の購入が法令により禁止されております。  当ブログは20歳以上の閲覧者に限定したブログですのでご了承願います。
リンク集
ブログ広告ならブログ広告.com


 アクセス数が増えますよ|*ω*)

<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
黒猫ニコライ
COHIBA SHORT (10/31)
墓堀人
COHIBA SHORT (10/28)
黒猫ニコライ
Quesada 40th Anniversary Petites (07/13)
たも
Quesada 40th Anniversary Petites (05/15)
黒猫ニコライ
炭酸水と疲労回復 (03/31)
マッケイ
炭酸水と疲労回復 (03/24)
黒猫ニコライ
国際的信用の無い面倒臭い政権 (12/01)
盲腸
国際的信用の無い面倒臭い政権 (11/18)
黒猫ニコライ
最高のクィックスモーク達──From Tabaqueria de Filipinas (09/19)
黒猫ニコライ
ヒュミ底で忘れられた美味しさ (09/19)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年11月16日
最近のセカンドヒュミドールと二つのVegas de Santiago


・Don Luis Double Ligero H2000 Oscuro(6x60)
・Don Luis Nubs H2000 Oscuro(4x60)
・Don Luis Canonazo(Toro) H2000 Oscuro(6x52)
・Don Luis Corona Coneticut(6x42)
・Don Luis Panatela Extra H2000 Oscuro(5x40)
・Don Luis Laguito#3 H2000 Oscuro(5x32)
・Don Luis Laguito#3 Coneticut(5x32)
・CHAMAN Panatela Extra(5x40)

 Vegas de Santiago本社

 メールで問い合せて購入可能になりました。今のところいただき物が多いです。
 スイスの欧州、日本担当の販売部より安価に買えるのが特徴です。
 が、ハイクラス(D8、HERITAGE)は買えません。
 コスタリカの本社は現在日本人の顧客を大歓迎しています。
 個人的に得にお勧めは、


 このへん。
 普通郵便ですが、全品送料無料です。
 ドル安の今なら本当にいい感じですよ|*ω*)b

・D8 Panatela(5x32)
・D8 Laguito#1(7.5x39)
・PUROS Ediction Especial Laguito#1(7.5x39)

 こちらは以前から紹介しているスイス販売部の取り扱い品。
 個人的にVegas de Santiagoの頂点はD8だと思います。
 特にLaguito#1の出来は最高です|*ω*)b
 D8 Panatelaも素晴らしく、ショートスモークとしては最高の一本です|*ω*)b

 そういえば、
Cuban cigars from Cigars-of-Cuba.com
 でキューバンシガーが20%オフだそうです。
 キューバン愛好家の方はどぞ|*ω*)b
 今日から21日まで20%オフで以降5日毎にオフ率が5%ずつ下がっていくようです。


 ↑
 そしてLa Paz Wild Mediosが販売開始です。
 写真は間違っていますが(汗

 はまきやさん
はスモコレ後のキャンペーン中です。メディオスとフラガールの取り扱いも始まってますね。
 フォームに無い商品はメールでどぞ|*ω*)b
 メール便が使える貴重なショップです。

2010年11月06日
ショートスモーク探求──特注のD8は至高のショートスモークたりえるか?其の弐
●D8 Panatela




 本来ここに到着すべきであった、$3.3のパナテラ(5x32)葉巻。
 到着時にバンドル包装こそされていたものの、個別のビニール包装は無し。
 最初に到着したPanatela Extraより大きさで見劣りするものの、本来望んだサイズがこれであるのでよし。
 そして一緒にLaguito#1が添えられていたのが非常に嬉しい。
 何かおまけが付くかもというワクワク感もVegas de Santiagoでの個人輸入の魅力。
 D8特有の香りがフットから感じられず、VdS Original Panatelaより長目の加湿期間が必要に感じる。
 直後に1本テストしてみたが、強さはロメオのペティ・ジュリエッタ、オヨーのドゥ・メールクラス。
 特筆すべきはVdS Original、PUROSのPanatelaに比べて明らかに巻きがしっかりしているという事。

 ローラーの熟練度の差が安価なレギュラー銘柄のショートスモークには出るのかもしれない。
 このD8 Panatelaは弾力から既に違う。
 職人の手でしっかりと丁寧に巻かれたそれは予想通り、8mmパンチでドローが厳しいくらいフィラーがきっちりと揃っている。
 さすがに最上位銘柄だけあってPanatelaでも全く手を抜かないという事だろう。
 到着直後のテストでは、8mmから開始、途中でヤニ汁が出始めたので3mm程ギロチンで切り落とした。
 序盤のスパイスから終始攻撃的で、D8特有の喫味も感じられたものの、薄い。長旅で疲れ切った味、というのだろうか。

 2本目は1週間後。小さなビトラなのでこれくらいでもなんとかなるだろうとの判断。
 序盤のスパイスは到着直後に比べて随分抑えられ、着火直後からD8特有の喫味を感じる。
 ドローはしっかりと詰まったフィラーの為か若干タイト、VdS Original Panatelaの様なスムーズさは無い。
 だが、D8 Panatelaに関してはそれが正解に感じる。
 直径の小ささはフルーティな甘みに対するきめ細かなスパイスの割合を上昇させ、中盤になっても均一に続いていく。
 ここで、ヘッドの断面にうっすらと黒い輪が出来ている事に気づく。しっかりとした巻きの為か過加湿の為か、若干ヤニが溜まっている。
 コクは増し、若干アーシーの様相を呈す。そこにフルーティから継続された甘みが加わり、徐々にキャラメル系の喫味を形成し始める。
 コクの増加と共にビターさも少し増し、残り5cmにしてきめ細かいスパイスと濃いキャラメルの喫味で満たされる。
 そのキャラメル系の喫味にウッディな味も加わり、より複雑なものになる。
 Vegas de Santiagoの特徴なのだろうか、このビトラはどれも凝縮された味の変化が強い気がする。
 そしてニコチンの強さ故か、唇がピリピリと痛み出す。
 ハバノスのプリトス類とは比べ物にならない程強く、5インチの長さが酩酊感を誘う。
 残り4cmにして、増しに増したコクが濃いココアの喫味へと転じさせる。
 このサイズにして、恐ろしくレベルが高い。そして味の変化がとても激しい。
 ヘッド付近までズラしていたリングを外し、残りを吸う。
 どういう訳かここからなかなか減らない。味が濃いのでよりゆっくり吸ってしまうのだろうか?
 5x32のビトラとは思えない満足感と共に終了。
 不思議なことにCoronaより長く感じる体験だった。

 ショートスモークを探求して以来様々な銘柄を試してみたが、本当にレベルが高い一品。
 余韻もコィーバのパナテラス並に素晴らしく、Petite Tatuajeより満足感もある。
 下手に他の物を試すより、これを買いためる事とPanatelaサイズでもう一度HERITAGEに挑戦する方が面白そうだ。
 そして先述のVdS Original Panatela。これに比べると巻きのクォリティは低いが、しかし、VdS Originalのブレンドを最も凝縮されたそれは他に類を見ない喫味であり、常喫としては異常な常習性があると10本吸って確信した(これを試すとChiquititosには戻れない)。
 次はCHAMANのPanatelaも試すが、レギュラーのショートスモークの一角にこの銘柄も置いておきたい。さてどうなることやら。
 マイルド部門は相変わらず1898 Half Coronasで、これはもう変わり様が無い。5gにして軽く吸いやすい。DJU Half Coronasという選択肢もあるが、トータルコストでD8 Panatelaを超えてしまうので馬鹿馬鹿しくて買う気になれない(manilacigars.comになってから高い!)。
 Vegas de Santiagoに出会って、ショートスモークのフルボディ部門が一気に埋まってしまった気がする。

 という感じでレビュー終了。

 とまぁ、こんな感じですが、その後何本か吸った感想としては多少バラツキもある模様。
 それでもクォリティは高いんですけどね。


 ただ、Laguito #1程満足値が高いかと云えばそれは有り得ない話。
 やはりあれは特別な葉巻ですね。

【追記】
 二度目の到着分を本日(11/6)一本試してみましたが、ドローが良くなってレベルが上がっていました。
 イレギュラーなビトラだからでしょうね。
 この記事の時の到着分は若干葉が詰まり過ぎている物があったので素晴らしい改善です|*ω*)b


 D8はアメリカでも注目されはじめ、これから流通量が一気に増えるかもしれません。
 が、以前の$0.5値上がりはそれとは関係なく、単にコスタリカの通貨に対してドルが安くなりすぎた結果だそうです。
 D8 Panatela及びPanatela Extraはこれから正規販売品としてリストに登録される予定ですが、いつになるかは不明。

 さて、ここまでのショートスモーク探求を振り返って存在の大きかった銘柄として浮かぶのが、

COHIBA PANETELAS


ROMEO y JULIETA PETIT JULIETA

 この二本。601 Guapito、Petite Tatuajeというニカラグア勢も良かったのですが、ぱっと思い出したのがこれらでした。
 コィーバは喫煙後の余韻が素晴らしく、ペティ・ジュリエッタはドロー当たりの為かこのサイズにして最も楽しめたキューバンでした。


ROMEO y JULIETA SPORT LARGOS

 それとキューバンのショートスモークで他に気になるものがあるとすればこれ。
 RG26〜30程度のキューバンデミタスサイズよりドローは良いんじゃないかと。重量的にも5gに収まるでしょうし(4.88gの様ですね)、ひょっとしたら凄いショートスモークなんじゃないかと未だに気になる所です。

 しかし、VdS勢や常喫の1898を除いて真っ先に思い至るのがキューバンとは…。601 Guapito、Petite Tatuaje、LAC Interlude、Onxy ImpulsやLFD Daiquiri、他にも色々試してみたというのに。
 やはり高いとかドローのバラツキが許せんとか色々思った所で、良い葉とブレンドなんでしょう。
 もっと安かったら良かったのになぁ。

2010年11月06日
ショートスモーク探求──特注のD8は至高のショートスモークたりえるか?其の壱
●D8 Panatela Extra

 到着直後の驚きもさる事ながら、高価なペティコロナを彷彿とさせる5x38のフォルムの趣き、鈍くきめ細かいオイリーな光沢も素晴らしい。
 硬さはCHAMAN Panatela Extraと同程度であり、フットから確認できる葉の並びも同程度。
 巻いて間が無いせいか、CoronaやLaguito#1に比べて香りは薄い。
 2週間程のちにレビュー用に数本テスト。以下レビューはその数本分の印象。


Flat Cut


8mm Punch Cut

 白胡椒系の強いスパイスと共に初めから濃厚に木質系の味と酸味が登場。
 着火直後の印象はLaguito#1に近く、ドローは極めてスムーズ。
 すぐにフルーティな喫味に転じ、若干花の香りも感じられる。
 まだ1cm程の印象だが、Laguito#1の早送り版の様な印象。
 だが、2cm程で今度は味が柔らかくなり、Coronaの様なまったりとしたチェリー系の味になる。
 他のビトラより明らかに変化が激しい。
 う〜ん…、この辺りの柔らかく、それでいて濃いフルーティな喫味は非常に良い。
 後半に至るとコクが増し、終盤近くまで更に濃い喫味が楽しめる。
 終盤付近になると土やココア系の喫味も混ざる様になり、ペティ・プリンセスなどの小さなロメオに近い印象を受ける。
 ペティ・コロナ系の葉巻の中ではカナリの満足度であり、イレギュラーなビトラの割にはまとまっていたと思う。
 が、ハイペースで吸うとバランスが崩れる事もあり、CoronaやLaguito#1よりクールスモーキングが求められる。
 前半のスパイスはヒュミ保管期間の長さによっておとなしくなり、フルーティな甘みがより強調される。
 強さはコロナのものからそれより弱いもの、逆にそれより重く感じる個体もあり。
 ローペースであれば8mmパンチでも楽しめるが、それでもヤニ汁が出たのは保存湿度が高すぎたからかもしれない。
 フラットカットだとドローが良すぎるのが気になるが、フラットカットでゆっくり吸うのが最も適しているかもしれない。
 コロナやLaguito#1との大きな違いはより少量の煙をゆっくり楽しむという点だろうか。
 強さもそこそこあり、小さな葉巻を長い時間をかけて吸う人には非常に向いていると思われる。
 コロナやロブストサイズでD8を気に入った人が、小さなD8を楽しみたいという時にのみ選択すべきサイズ。
 個人的には非常に気に入った。

 という訳でPanatela Extraのレビューでした。
 RG38にしてCorona並にフルーティな甘みが出るポイントがあり、重い割に吸いやすさも相まってスピーディーに消費しました|;-ω⊂)
 また$33で買える…と思っていたのもつかの間、次のレビューの通り、本来10本送料込みで買えるのはPanatela(5x32)であり、今回のPanatela Extraは販売担当のDonも知らなかったローラー側からのサプライズでした。
 まぁ、これだけのものがCHAMAN Panatela Extraと同じ値段で買えるのがおかしな話で、実際は$xxでしたという落ち。
 幾らになるのやら。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。