アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

黒猫ニコライ
 葉巻スキィなオタクです。  タバコ類は20歳未満の方の購入が法令により禁止されております。  当ブログは20歳以上の閲覧者に限定したブログですのでご了承願います。
リンク集
ブログ広告ならブログ広告.com


 アクセス数が増えますよ|*ω*)

<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
黒猫ニコライ
COHIBA SHORT (10/31)
墓堀人
COHIBA SHORT (10/28)
黒猫ニコライ
Quesada 40th Anniversary Petites (07/13)
たも
Quesada 40th Anniversary Petites (05/15)
黒猫ニコライ
炭酸水と疲労回復 (03/31)
マッケイ
炭酸水と疲労回復 (03/24)
黒猫ニコライ
国際的信用の無い面倒臭い政権 (12/01)
盲腸
国際的信用の無い面倒臭い政権 (11/18)
黒猫ニコライ
最高のクィックスモーク達──From Tabaqueria de Filipinas (09/19)
黒猫ニコライ
ヒュミ底で忘れられた美味しさ (09/19)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年09月29日
ニカラグアの安価で美味しいラ・リカ一族
 ──ラリカとはスペイン語の言葉で、英語に訳すとザ・リッチに当たる意味です。このリッチ=豊かさを醸し出すのは、ニカラグアのエステリ地方で栽培されているジャラパと言う葉をフィラーに、スマトラ葉をバインダーに、エクアドルのシェイドグローン葉をラッパーに採用しているため。又、ニカラグアで有名なブレンダーであるフィデルオリバス氏が熟練したローラーを使い巻き上げているプレミアムシガーです。──

 という訳でラ・リカです。
 安価なプレミアムの中では国内でちょくちょく買っているブランドで、数少ないニカラグアの葉巻経験の中で上位を占める個人的にお気に入りのブランドです |*ω*)b

 初遭遇はこの

 テュビトスで、少しドローがタイトながらも最後まで葉巻の味に熱中できました。
 控えめな味から始まり、わさびの様に透明感のある辛さがピリピリと訪れる不思議な味です。
 例えるならきめの細かい豆腐?? …にわさびの様な辛味。
 葉巻の味の例えとしては意味が分かりにくいですが、この独特感を表現する語彙が他に思いつきません|;-ω⊂)
 そして、サイズの割にはヘヴィな一本でした。
 巻きがタイトなので50分くらいかかりましたが、満足できる一本でした|*ω*)b
 というか、98mm x 10mmでロングフィラーのプレミアムって何げに凄いですね。

 そして次に購入したのが、

 ロブストです。
 テュビトスと同じくラッパーはスベスベ。
 表面の熟成香も素晴らしく、値段以上の高級感があります。
 ヒュミドールで2週間保存し、ある作業の終わりにふかしました。
 燻らせた感想ですがドローはテュビトス程タイトでは無く、そこそこスムーズです。
 そしてラ・リカ独特な辛味が序盤から訪れ、中盤に差し掛かるとマイルドでコクが出ます。
 後半になると柔らかい甘みが出始め、しかしきめ細かい辛味は続いたまま。
 この独特の辛味が良い|*ω*)b
 終盤はこくと旨味が更に増し、辛味も倍増!
 吸い口間際までふかしきれる良い葉巻ですが、辛味が続いたせいか唇がちょっと痛いです(汗
 しかし、それでも良い一本でした|*ω*)b
 テュビトスがヘビーだったのでそれ以上かと身構えていましたが、葉巻酔いはありませんでした。

 そして最近楽天のポイントで交換したのが、

 ミヌートス(フルフレーバー)。

 まずサイズが115mm x 8mmで通ってる様ですが、実際は太さ10〜11mmくらいです。
 普通にプリトスサイズなんですよね。
 しかし、スクウェアプレスが施されていて乾麺のうどんの様になっています…(計測すると幅12mm、高さ8mmでした)。
 8mmパンチカットもほぐして丸に戻せば可能です。
 味はラ・リカ特有の辛味や旨味がキチンとあり、れっきとしたプレミアムプリトスです|*ω*)b
 この値段でこれだけのものが愉しめるのはコストパフォーマンス的に非常に優れていると云っていいでしょう|*ω*)b
 ドローは他のサイズより全然スムーズで、このサイズだけロングフィラーじゃないかもしれません(断面が綺麗なのでロングかもしれませんが勿体ないのでバラせません)。
 しかし、美味いので全然オッケー|*ω*)b
 ただ、開封直後の味はテュビトスより辛いです。
 ジノ・プラチナム・セプター・XSよりも辛いと感じる程ですからこのサイズでは相当では無いかと。
 ヒュミドールで保存する事で落ち着き、旨味も増します。
 格好良い缶に入ってる上に中に西洋杉のシートまでついてきます|*ω*)b
 お得感バリバリです。

 ↑開け方間違えて蓋が取れてしまいましたが…。

 ただし、ハイペースでふかすと確実に酔います。かなり重いです。


 サイズが大きいTabaqueria de Filipinas社のAntonio Gimenez Panatera(酔い率ゼロ)より全然ヘビーです。
 ゆっくりふかせばサイズ以上の満足感が得られる優れものでもあります|*ω*)b

 今のところ味ではロブスト。コストパフォーマンスではミヌートスですが、カフェに持って行くならテュビトスですね。
 サイズが小さくて目立たず、チューブ入りなので破損の心配もありません|*ω*)b

 他にコロナとチャーチルサイズがあります。
 チャーチルは他の国のものよりちょっと短めの様ですね。
 コロナは先日買うつもりでしたが、フロール・デ・コパンのコロナを買ってしまったのでまたの機会に。
 コパンは初買いですが着香葉巻並に甘い匂いがします。
 次辺りにレビューを書こうかと思います。

 それにしてもこのラ・リカ。
 個人輸入で安く買える所はありません。
 ヨーロッパ価格の方が高い位で今のところ日本で買うのが一番安い感があります。
 日本で売られているブランドの中にはアメリカで三割くらいの値段のものもあるのでラ・リカは日本でも良心的な値段だと思います|*ω*)b

 ちなみに、ラ・リカと同じエステリ地方のジャラパですと海外ではFlor de Jalapaという銘柄があるようですが個人的には

 http://www.newhavanacigars.com/Illusione_Cigars_at_NewHavanaCigars_com_s/29.htm

 ↑シガーアフィシナドで90点以上をはじき出しているIllusionが試してみたいですね。
 ここの葉巻は高いのでなかなか手は出ませんが、ペティコロナサイズとロブストサイズ、そしてランセロサイズはいつか購入したいものです。

2008年09月23日
年間35万6192個完売!|ΦωΦ)スゴッ! 美味いのでリピしたハンバーグステーキセット
 この数年で食品の通販率が少し上がりました。
 以前は送料も高いし馬鹿馬鹿しいなどと思っていたのですが。

 特に美味かったのは以前このブログでも紹介した、


 フィリピン産不揃いマンゴー。
 種周りの形の悪い果肉のドライマンゴーですが、味が濃い目で適度に酸味もあり、ペリカンマンゴー好きの自分的に安価でとても良い物でした|*ω*)b
 ヨーグルトに1日以上漬け込んで半生状態に戻して食べると更に美味いですし云うこと無しです。
 2度購入しましたがこれはまた買うでしょう。

 総菜類もそこそこ買って食べましたが本日リピート注文で届いたのが、


 ↑このハンバーグステーキセット。
 送料込み1980円で150gのハンバーグが6個届きます。
 肉はオーストラリア牛100%! 肉と牛脂の比率、その他つなぎが引き出す風味も良く、フライパンで焼いている時の肉汁と香りがまた良い|*ω*)b
 スーパーで買った粒入りケチャップとソースで頂いてますが、焼き上がり直前にくぼみに卵黄を落としたりチーズを載せたりとアレンジして食う事もあります。

 普段はビタミン豊富な豚肉がメインですが、どうしても牛肉が食いたいと思う時はこれにしてます|*ω*)b
 スーパーの合い挽き肉では出せないこの風味!
 ご飯も進みますw
 お勧めです|*ω*)b

 にしても年間35.6万個の販売実績って凄いなぁ…。



 ↑
 盛りつけの残念さにとても定評のある筆者の晩飯より。
 オリーブオイルで加熱し、黒胡椒をふりかけてます。
 加熱後半に中央のくぼみに卵黄を落として蓋をし、卵黄に薄い膜が出来るまで再加熱。
 茶碗一膳分の雑穀米ご飯をどんぶりに平らに敷いてフライパンから載っける!|ΦωΦ)クワッ
 …が、衝撃で黄身が避けました(  ̄- ̄)トオイメ
 付け合わせのパプリカサラダはより残念なので撮影却下(  ̄- ̄)トオイメ

 ご飯の雑穀は、

 ↑
 この七福米です。白米オンリーより色んな歯ごたえが愉しめて旨味も増します|*ω*)b


 ↑
 一緒にこのサプリ米も入ってます。
 病院で重篤な鉄不足という診断を受けて以来使っていますが、午前中の低血圧が無くなりました|*ω*)b

2008年09月21日
まったりと癒される一本──1881Traditional
 今回は個人輸入でLa Flor de la Isaberaから購入した1881Traditionalです。

 誕生日用に購入してずっとヒュミドールの中に入れてました。
 一ヶ月ちょっとでしょうか??

 サイズは190.5mm x 16.38mmととても長く、日本で購入可能な同サイズですと



 ↑ダビドフNo.1(ドミニカ) 1本3200円。クリーミー且つエレガントで素晴らしい一品だそうです。



 ↑コィーバ ランセロ(キューバ) 1本3300円。砂糖と花の香りをミックスさせたハーブ系の味わいだそうです。外交官への贈答品として伝説になった一般販売前からのサイズだそうです。



 ↑トリニダット フンダドレス キャビネット(キューバ) 1本4000円。外交官への贈答品二代目です。他の二本より更に高いです(汗 コィーバよりライトで吸い込みも素晴らしいそうです。

 とまぁ、3200円以上の出費が必要です。
 いつかは自分も燻らせてみたいですが、何か相当良いことが無いと買う気はしません|;-ω⊂)

 長い葉巻はプライベートストックのNo.1
 
 しか経験が無く、190mm超えはこれで2本目。

 さて、1881Traditionalですが、こちらは25本入りで40ドルと安く、送料は単品で28ドル(EMS使用)。
 税金込みでも値の張るものではありません。



 ↑この2枚は到着時の写真です。
 フィリピン産の中では封を切ったときに最も香りが良いものでした。

 1881年のイザベラ社創立記念に作られた銘柄で他にコロナ、ロブスト、トルペド、ダブルコロナがあります。
 何故かTraditionalが最も安く、コロナが47.5ドル。他のサイズはそれ以上でダブるコロナは66.5ドルもします。
 フィラーには最高級のフィリピン葉とブラジル葉のブレンド、バインダーはフィリピン葉でラッパーにはジャワ葉を使っています。


 火を付けてすぐに感じたのは吸い込みが超スムーズという事|ノ*ω*)ノ
 さすがイザベラです|*ω*)b
 黄色を基調に紫のラインが入ったリングも綺麗で格好良い。

 スタートはスパイシーです。
 とにかくピリピリとした辛味が強く、反面ライトです。
 フィリピンの葉の総合的な印象はのんびりと柔らかい甘みなので、辛さはブレンドされているブラジル葉の影響かと推察されます。

 2センチくらい灰になった頃からまろやかでフルーティーなテイストが加わり、スパイシーさが消えていきます。
 このこの辺りからなんとものんびりとした感があり、控えめな甘さも感じられます。
 のんびりとした雰囲気に癒されます|*ω*)b

 お供にはリーフから淹れたストレートティ。
 あまり味の濃い飲み物は合わないかもしれません。

 コロナくらいの長さになった頃からスパイシーさが復活し始め、少しずつコクも出てきます。
 ペティコロナ並の長さになると更にコクも増し、フルーティーな香りとスパイシーさが全面に押し出され、葉巻後半の旨味が長く続きます。
 そしてこの辺りから強さも増します。
 途中考え事をメモに書いたり絵を描いたりしていたので喫煙時間はわかりませんが、長い時間をかけてゆっくりと葉巻の良さが満喫出来るとても良い葉巻でした|*ω*)b
 ものっそいまったりした時間を過ごせ、満足です|*ω*)b

 後半は少し強さが増しましたがニコチン酔いも無く、フィリピン葉巻特有のライトで吸いやすいものです。
 キューバやニカラグアの濃くて強い葉巻が好きな人にはちょっと向かないかも知れませんね。
 ライト〜ミディアムが好きな人にはお勧めです|*ω*)b

 ただ、長さが半端無いのでふかせるシチュエーションが限られてしまいますね|;-ω⊂)
 自分の場合シガリロやハーフコロナくらいが常喫で、たまにコロナという程度ですので1箱ふかし切るのには相当時間がかかる気がします。
 せっかくですので数ヶ月〜1年くらいでゆっくりふかしていきたいと思います。
 その間により良い喫味になるでしょうし|*ω*)b
 
 http://www.laflorcigars.com/
 ↑興味のある方はこちらで|*ω*)b


2008年09月18日
500GB9230円の外付けHDDとヘンリーウィンターマンズ家の人々
 のっけから何ですが、



 ↑
 最近は500GBで9230円なんて安い外付けHDDがあるんですね!|*ω*)
 久しぶりにチェックしてみて驚きました。
 前に外付け買った時は250GBで1.5万円程。安いと大喜びで買ったような|;-ω⊂)
 PC関連は本当に変化が著しいですね。
 ウチは使用マシンが2003年製なので買い換え時に下取りに出しても……(汗

 さて、先日池袋に行った折に、カフェクレーム・ノアールを購入しました。


 黒い缶が格好良いです|*ω*)b

 カフェクレームシリーズはまだ1缶320円だった頃に買い始め、一時期は明け方まで絵を描きながらずっとプカプカやっていた程です。
 当時はカフェクレーム・ライト(名前は違いますが多分コレ)とノーマルの2種類でした。

 ほんのり珈琲の風味が付いた着香シガリロで、何処へ行くにもポケットに缶を入れていました。

 さて、ノアールですが、

 こちらは無着香。カフェクレーム全体が味付け葉巻という印象でしたので正直以外でした。
 味はヘンリー・ウィンターマンズシリーズに近く、値段の割に香りが素晴らしい|ノ*ω*)ノ
 シガリロ独自の辛味も感じるものの、小さく吸って口の中に対流させた時の香りはマイルド且つ上品。
 1本39円と考えるとこの完成度はとても素晴らしい!|*ω*)b
 従来の着香シリーズよりもこっちの方が美味しいと思います。

 久しぶりに買って気付いたんですが、このカフェクレームもヘンリー・ウィンターマンズ社の商品だったんですね。
 缶の右側にはヘンリー・ウィンターマンズのロゴがちゃんと入っています。
 昔は無かった気がするんですが…。
 ヘンリー・ウィンターマンズの葉巻は時折買いますが、コストパフォーマンスが素晴らしいです。
 先日紹介したスモールシガーも良いのですが、個人的にはロイヤレスとハーフコロナがお勧めです。

 この写真は左からカフェクレーム・ノアール、ヘンリーウィンターマンズ・ロイヤレス、ヘンリーウィンターマンズ・ハーフコロナです。
 ロイヤレスは5本330円。クラブサイズシガリロで長さは10センチもあります。
 ハーフコロナは5本650円でサイズが105mmx12mm。
 この二本はアルミ包装されていて保存にも困りません(写真のはヒュミドール保存の為に剥いてます)。
 味はマイルド且つ上品でハーフコロナはプレミアムに近い喫味です。
 国内で買えるドライシガー類でここまで素晴らしいと感じるものは他になく、味、コストパフォーマンスの両面でとても気に入っています。
 近所には売ってないので出先でしか買えないのが残念ですが|;-ω⊂)

 このシリーズはいつのまにかファウンダーズブレンドという文字が入っていました。
 昔はこんな文字は入っていなかったと思うのですが、その当時ふかしたハーフコロナはあまり印象に残っていません。
 アルミ包装は同じだったと思うのですが、その後アジオ・ハーフコロナばかり買っていましたので今の様な喫味では無かったのかも知れませんね。

 現在のシリーズには他にコロナデラックスというものがあります。
 サイズは116mmx16.5mmで800円で2本入り。アルミチューブ入りで大きさはペティコロナですね。
 ハーフコロナが1本130円で愉しめるのでなかなか買う気になりませんが、何れは試してみたいと考えています。
 この所フィリピンを中心にプレミアムの喫煙が増えてきましたが、ドライシガー歴が長いので一番多くふかしているのはオランダ産です。
 ドライシガー類ではアメリカ産より美味しい物が多く、その中でもヘンリー・ウィンターマンズは味、コストパフォーマンスの面で別格の存在だと思います|*ω*)b


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。