アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

黒猫ニコライ
 葉巻スキィなオタクです。  タバコ類は20歳未満の方の購入が法令により禁止されております。  当ブログは20歳以上の閲覧者に限定したブログですのでご了承願います。
リンク集
ブログ広告ならブログ広告.com


 アクセス数が増えますよ|*ω*)

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
黒猫ニコライ
COHIBA SHORT (10/31)
墓堀人
COHIBA SHORT (10/28)
黒猫ニコライ
Quesada 40th Anniversary Petites (07/13)
たも
Quesada 40th Anniversary Petites (05/15)
黒猫ニコライ
炭酸水と疲労回復 (03/31)
マッケイ
炭酸水と疲労回復 (03/24)
黒猫ニコライ
国際的信用の無い面倒臭い政権 (12/01)
盲腸
国際的信用の無い面倒臭い政権 (11/18)
黒猫ニコライ
最高のクィックスモーク達──From Tabaqueria de Filipinas (09/19)
黒猫ニコライ
ヒュミ底で忘れられた美味しさ (09/19)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2021年12月07日
Don Luis Salomones
image3 2.jpeg

 ずっとヒュミに眠っていたDon Luis Salomones。
 今どうしているかわからないVegas de SantiagoのRudyに売ってもらった一本で、確か当時10本くらいのセットで購入した記憶がある。
 ずっとヒュミに収めておくのもどうかと思ったので、思い切って吸ってみる事に。

image1.jpeg


 着火直後はスパイスと木の香。
 火をつけるのが難しく、片燃えが激しい。
 少し燃え進むと杉の香が強まる。
 3cm程燃え進むと土っぽさやココアの様なテイストを感じられる様に。
 だが、全体的に薄味な印象。10年前の葉巻だからだろうか?
 4cm以上燃え進むとしいたけの様なテイストが薄く加わる。
 5cmを超えるとハーブ系の香りが加わり、杉の香が消える。
 中盤になるとすっかり土とハーブという印象に。
 そして終盤になるとタンニンさが加わり、苦味も感じられるように。
 ニコチンのせいか汗が出てきたので終了。

image0 2.jpeg


 う〜ん、10年も放置するんじゃんなかったな、というのが正直な感想。
 記憶の限りではもっと豊かな喫味だったのでもったいない事をした。

 以上。

 今のVegas de Santiagoにはこのビトラはありません。
 コスタリカにあったRudyのサイトが健在だった頃にはいろんなDon Luisを試すことが出来て、6x60とかモンテのAサイズとか様々なDon Luisを味わっていました。
 もう10年以上前の話です。




 楽天でサロモネスで検索してみたらえらい値段の葉巻が…。










 やはり自分にはこれくらいのサイズの葉巻が合っていますね。
 このロッキーパテルはどれも良く出来ているので本当にお薦めです|*ω*)b

2021年11月17日
Vegas de Santiago GRAN RESERVA
image1.jpeg


 いただきものの一本。
 フットは葉でキャップが施されており、ヘッドはピッグテイルとなっている。
 サイズはPanetela Extraだろうか。
 
image2.jpeg


 着火直後は激しいスパイス。
 1cm程燃え進むとフルーティさが感じられる様になるものの、相変わらずスパイスが激しい。
 2cm程燃え進むとカラメルの様な喫味に杉や松の様な香りが入り交ざった様なテイストに。複雑だな…。
 そこに花の蜜の様な甘さが加わる。
 3cm程すると味が落ち着いて花の蜜とウッドの香りという感じになる。
 中盤になるとカフェオレ系の喫味が加わる。
 そこから徐々にフルーティな味に変わり、ハーブ感も加わる。
 そのままその味が続いて終了。

 う〜ん、特筆すべき程の味ではなかったかも。
 悪くはないですが、特別良いという程でもなく。
 が、日本で手に入らないであろう葉巻を試す機会を頂いた事に感謝。











 やっぱりこの一年で吸った葉巻で美味かったのはこの辺ですかねぇ。

2021年08月29日
DON LUIS / SHORT CORONA / OSCURO
 DON LUIS / SHORT CORONA / OSCURO


image2.jpeg

 ドローは良好。
 着火するとまずきめ細かいスパイス。少しすると僅かに焦がし砂糖の様な甘み。
 スパイスはNATURAL程ではなく、おとなしい印象。OSCUROだけに味は濃い口。
 甘み、コーヒーの様なビター感、花の様な香り、と濃い喫味が続く。
 う〜ん、これはDon Luisっぽいだろうか? いやどうだろう。
 Don LuisのTorpedoを吸った時に感じた、土っぽさやココア系の旨味がないなぁ。
 中盤は焦がし砂糖の様な甘みとコーヒーの様なビター感、そして花の香。
 残り3cm程になると苦味が強くなりすぎ、そこで終了。

 う〜ん、吸い易さではNATURALやCLAROの方が上という印象。
 終盤がとにかく苦い。
  
 という訳で、Don LuisことSecretos del Maestroの三本のレビューが終了しました。
 このレビューの後に改めてNATURALとCLAROを吸ってみたんですが、2本とも好印象で、特にCLAROが美味しかった印象。
 OSCUROは中盤まで味が濃くて良いんですが、終盤の苦味が残念な印象でした。













2021年08月26日
DON LUIS / SHORT CORONA  / CLARO
 DON LUIS / SHORT CORONA  / CLARO


image0 9.jpeg

 これもまたピッグテイルな一本。


image1.jpeg

 着火直後はVdSの葉巻にしてはスパイスは控えめ。ドライフルーツの様な甘みあり。
 僅かにナッツ系の味がする様な気がするも、なんとも言えず。
 1cm程燃え進むと、濃い花の香が加わる。
 NATURALに続いてCLAROもこうなるか。
 これ、”Don Luis”じゃなくて、”Secretos del Maestro”じゃないだろうか。リングにもそう書いてある。

 Don Luisのリングはこう。
DonLuis.png

 と、そんな事をしているうちに中盤に差し掛かる。
 スパイス控えめな柔らかい煙と花の蜜の様な甘み。NATURALと比較しても穏やかだ。
 残り4cm程になると、コーヒーの様なビターな喫味が現れる。
 そのまま吸いきって終了。
 やたらおとなしい葉巻だった。

 以上。

 もっとパワーのある葉巻を想像していましたが、おとなしめでした。
 Vegas de Santiagoの公式ページではDon Luis Gold LabelとSecretos del Maestroは別のカテゴリーになっています。
 ただ、その昔はDon Luis Secretos del Maestroという名前でDon Luisが販売されていたので実は一緒なのかもしれません。
 そのあたりが本当はどうなのか、今度Ruedaさんにでも質問してみますかね。










2021年08月25日
DON LUIS / SHORT CORONA / NATURAL
 DON LUIS / SHORT CORONA / NATURAL


image0 9.jpeg

 可愛らしいピッグテイルの一本。


image1.jpeg

 カットしてみるとドローは極めて良好。

 着火直後はスパイスと花の香り。
 Don Luisってこんなだっけか? 久しぶりすぎてもう忘れている。
 とにかく、花の香が強めでスパイスが豊富。花の蜜の様な甘さも感じられるが、PURISCO / SENORITAS [ROJO]よりパワーは強め。
 1cm程で蜂蜜の様な甘さが若干感じられる様に。それにしても花のキャラクターが強い。
 2cm程で花の蜜と蜂蜜の中間の様な甘みが強く出る様になる。スパイスは落ち着く。
 PURISCO [ROJO]に近い流れを感じるが、ニコチンはこちらの方が強い。
 そして中盤、花粉の様な苦味が加わる。
 蜂蜜の様な甘みと濃い花の香。
 そのまま後半になると甘みがレーズンの様なテイストに変化。が、蜂蜜の様な甘さも相変わらず感じられる。
image2.jpeg

 そのまま終盤まで同じ味が続き終了。
 とにかく甘い葉巻だった。

 悪くはないものの、思ってた味と違ったので肩透かしを食らった印象。
 さて、CLAROとOSCUROはどうだろうか?

 という訳で、DON LUIS SHORT CORONAのNATURALでした。
 Vegas de Santiagoの葉巻は以前は結構吸ってたんですが、こんな味だったかなぁ、と思う程印象が違いました。
 そういえば、昔とリングのデザインも変わりましたね。というかこれ、本当にDon Luisなんですかね…。

















2021年08月05日
VdS D8 / PETIT ROBUSTO
 VdS D8 / PETIT ROBUSTO

image0 4.jpeg


 着火直後は強いスパイス。
 ドローはスムーズだが、ちっこいライターで火をつけたせいか片燃え状態に。
 1cm程燃え進むとドライフルーツの様な甘みが感じられる様に。
 2cm程燃え進むと植物のみつの様な甘みも感じられる様に。
 PANETELAと比較すると当たり前だが煙量が多く、だが味わいは柔らかい印象。
 ニコチンはD8だけに強め。
 中盤以降になるとコーヒーの様なビター感が加わる。スパイスがなくなり、煙が柔らかくて濃い。
 以降、コーヒーの様な苦味が強くなる。加えて甘みのないココアの様なビター感も加わる。
 ちょっと苦すぎる。
 そのまま吸い続けて終了。

 美味しいことは美味しいが、後半がちょっとつらかった。
 以上。

 体験としてはPANETELAが一番良かった印象。
 ひょっとしてD8は細い方が美味いんですかね。PANETELAが良い感じでしたが、昔吸ったLAGUITO No.1も良かった。
 まぁ、D8は総じて良い葉巻だと思います。











2021年08月01日
VdS D8 / SHORT CORONA
 VdS D8 / SHORT CORONA

image0 4.jpeg


 着火直後は強いスパイス。若干ドローがタイトな感あり。
 ドライフルーツの様な甘みも感じられるが、とにかくスパイスが強い。
 2cm?程燃え進むとスパイスは落ち着く。ドライフルーツの様な甘さが感じられるが、片燃えが激しい。
 う〜ん、煙量が少ない。PANETELAよりも少ない。
 中盤近くまで燃え進んだが、味が薄い。ドローが悪いな、やはり。
 その後も味はあるけど煙が少ない展開が続く。
 そして後半、ココアっぽい味が加わる。ドローさえよければとても美味しいんだろうなぁ、と思うなど。
 そのまま吸える所まで吸って終了。
 う〜ん、ハンドメイドだからこういう事もあるが、なんというか残念だ。

 以上。

 残念な一本になりました。ちなみに二本めは美味しく吸えました。
 と、そんな記事を書きつつruedaさんのHPに行ってみた所接続できず。
 一時的なものだと良いんですが…。












2021年07月29日
VdS D8 / PANETELA
 VdS D8 / PANETELA

image0 3.jpeg



 着火直後はスパイスとドライフルーツの様な甘み。
 2cm程燃え進むとチェリーの様な旨味を感じられる様になる。
 ドライフルーツ、チェリー、スパイス、の濃い喫味が続く。
 中盤になるとニコチンが強まる。美味い。
 そして中盤を超えるとココアの様なテイストが加わる。このあたりになるとコクが強まり、同時にスパイスが落ち着く。
 後半になると花の香が僅かに加わる。
 残り3cm程になるとブラックコーヒーの様な苦味が加わり、甘みはなくなる。
 そしてニコチンが強い。
 そのまま吸いきって終了。
 若干ヤニクラ状態だろうか。

 以上。

 D8の最小サイズ。小さいながら強い一本でした。
 ちなみにこのPANETELAですが、ロングフィラーでは無いかもしれません。
 他のサイズはロングフィラーで間違いないのですが、このPANETELAとPANETELA Largoに関しては、喫煙中に葉が口の中に入るという現象があります。
 RG32という細さでロングフィラーは難しいという事なんでしょうかね。

 そんなD8ですが、Vegas de Santiagoでは買えなくなってる様です。
 個人輸入が無理なら国内販売で買うしかないですね。
 購入可能なのはRuedaはまきやさんですかね。









2021年07月24日
PURISCO / SENORITAS [ROJO]
 PURISCO / SENORITAS [ROJO]

 コスタリカ産の小さな葉巻です。

image0 3.jpeg

 着火直後から花の香り。
 スパイスは控えめで柔らかい煙。
 ユリの花粉の様な香りと僅かな甘み。
 1cm程燃え進むと、花の蜜の様な甘い味わいが感じられるようになる。
 そこから圧倒的花感。中盤まで大きな変化は無いが、上品な味が続く。
 中盤はそのまま味が濃くなり、酸味のある果実の様な甘みが感じられる。
 とにかく鼻腔を抜ける香りが良い。
 後半になるとタンニンさが加わり、やはり花。
 終盤までその味が続き、終了。
image1.jpeg


 最初から最後まで上品な味わいで、紙巻きの煙草では味わえない豊かな香りを持つ一本だった。
 そして、絶望的にコーヒーと合わない。選択を間違えた…。

 このPURISCOにはROJOともう一つAZULというのがあり、こちらも花系のキャラクターの強い良い葉巻だったと記憶しています。
 が、どの様な差があるのかはもう記憶になかったり…。
 どちらも紅茶と合う葉巻なんじゃないかと思います。
 これで330円は安い。







2020年01月20日
葉巻到着
image1.jpeg

 11月に注文した葉巻がやっと到着。

image2.jpeg

 とりあえず一本。
 久々にまともなプレミアムシガーを吸えて満足。

 Cigars of Habanosで購入したシングルシガーの数々は…。
 正直レビューとしてアップするかどうか迷っています。
 あれをキューバ産として扱って良いのかどうか。
 う〜む…。






>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。