アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

黒猫ニコライ
 葉巻スキィなオタクです。  タバコ類は20歳未満の方の購入が法令により禁止されております。  当ブログは20歳以上の閲覧者に限定したブログですのでご了承願います。
リンク集
ブログ広告ならブログ広告.com


 アクセス数が増えますよ|*ω*)

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
黒猫ニコライ
COHIBA SHORT (10/31)
墓堀人
COHIBA SHORT (10/28)
黒猫ニコライ
Quesada 40th Anniversary Petites (07/13)
たも
Quesada 40th Anniversary Petites (05/15)
黒猫ニコライ
炭酸水と疲労回復 (03/31)
マッケイ
炭酸水と疲労回復 (03/24)
黒猫ニコライ
国際的信用の無い面倒臭い政権 (12/01)
盲腸
国際的信用の無い面倒臭い政権 (11/18)
黒猫ニコライ
最高のクィックスモーク達──From Tabaqueria de Filipinas (09/19)
黒猫ニコライ
ヒュミ底で忘れられた美味しさ (09/19)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2023年08月30日
Oh…
 眠れないので以前見つけていたLa flor de la Isaberaのサイトでタバカレラのシガリロとドンファン・ウルキホのシガリロを買おう、と決意。
 サイトを開いて名前や住所を登録。
 よし、いこう、と商品ページを開いた所、

01.jpg

 Oh…

02.jpg

 No…

 なんてこったい…。

 誰ですか、直前に買った人…。

 まぁ、次の入荷を待ちますかね…。

 このサイト、特に安くもなく、1881トラディショナルを箱で買ってもたばこ税等で日本で買うのと変わらなかったり。
 唯一日本で手に入らないものでほしい葉巻がシガリロだったのでやっと決意したものの、少し遅かったようですね。

 は〜(クソでかため息

 キャンドルライト・セニョリタスでも吸って寝ますか。












2023年08月26日
タバカレラの熟成実験動画
 面白い動画があったので紹介しておきます。
 こちらです。


 【葉巻】七十七服目 タバカレラ ハーフ・コロナ 通常熟成と香味熟成!


 タバカレラのハーフコロナをコイーバのベイケの箱に入れて長期熟成させるというもので、なかなか面白い結果でした。
 タバカレラ程熟成で化ける葉巻はなかなか無いので、こういう実験動画がアップされているのは非常に興味深かったです。

 この動画を見て足立区のタバカレラマスターを思い出し久しぶりにマスターの店に行こうかな、と、調べてみたら2018年に閉店していましたorz
 残念です…。

 タバカレラは手元熟成が前提の様な葉巻で、熟成が上手な人が扱うと本当に別物の様な葉巻になるんですよね。
 キューバ産とか高い葉巻に関してはどの程度変わるのかよくわからないんですが、昔頂いた長期熟成物のコイーバは思った程ピンとこなかった印象でした。
 葉巻の熟成期間はどの程度が正解なんですかね。あまり長期熟成しすぎると味が抜ける様な気もします。

 昔初めて吸った熟成タバカレラには衝撃を受けましたが、その後自身の環境で同じものを再現するには至らず。
 難しいものです。













2023年08月19日
ドンファン・ウルキホ ハーフコロナ
 暇なので「タバコセンターやまとや」さんで購入したドンファン・ウルキホ ハーフコロナを吸ってみる。
 その昔はLa flor de la Isabelaから直接購入したもの。
 現在日本での価格は540円。
 嘗ては薄く林檎の香りが着香されていたが、今回の個体には感じられない。
 とりあえず火を着けてみる。


image0.jpeg


 着火直後はきめ細かいスパイスと鼻腔を抜ける果実の様な甘い香り。
 そこからドライフルーツの様な酸味とハーブ系の香り。
 そして葉巻を床に落としてしまい、灰がバラける…。
 とりあえず、ライトな葉巻としてはいい感じである。
 中盤になるとキャラメルの様な甘さが薄く加わる。
 そこにハーブの様な香りも追加される。
 中盤を超えるとタンニンさが加わりコクが増す。
 残り4cmくらいになるとキャラメル感とタンニンさが強く出る。
 そのまま吸える所まで吸って終了。
 なかなか美味しい一本だった。


 ドンファンは色んなサイズを試しましたが、パナテラが一番好きでした。
 フィリピンではドンファンやタバカレラのシガリロも売られていて気になるんですが、なかなか買えません。
 購入する手段はないことはないんですが、高く付きます。
 その昔La flor de la Isabela Cigarillosという美味しいシガリロもあったんですが、今は無いようですね。
 



 楽天では現在単品での取扱が無いようですね…。









2023年08月15日
1881トラディショナル、売り切れ…
image0.jpeg

 1881トラディショナル。何本か吸ってみてやはりいいなと思い、楽天に飛んでみたところ

 売り切れ…orz

 次回入荷はいつになるやら。
 190mmもある長い葉巻がこの値段で買える事はあまり無いので、とても残念です。
 ペリケは残っていますが、自分がほしいのはオリジナルのトラディショナルなんですよね。
 う〜ん、本当に残念。
















2023年08月13日
1881 トラディショナル|ペリケ|ペリケ・マデュロ


●1881 トラディショナル


 La flor de la Isabela社のタバカレラの上位ブランドのフラグシップモデル。
 それが1881 トラディショナル。

 ビニール包装ではなくセロファン包装な一本。
 表面香は薄め。

image1a.jpeg

 着火直後からウッドな喫味。ドライフルーツの様な酸味も感じられる。
 きめ細かなスパイスは感じられるがそれほど強くない。
 1cm程燃え進むとドライフルーツ感が強まる。
 この時点で美味い。
 そのままドライフルーツ系の甘みと酸味が濃く続く。ウッド感もある。
 3cm程燃え進むとカラメルの様なテイストも感じられる様に。
 4cm以上燃え進むと杉の様な香りが強まる。
 そこから濃い口のドライフルーツ、杉の香り、が続く。
 中盤になると更に杉の香が強まる。
 だがドライフルーツの様な濃い酸味は消えず。
 残り7cm程でブラックコーヒーの様な苦味が加わる。
 そこからどんどんブラックコーヒーの様なテイストが強まる。
 が、残り5cm程で杉の香とドライフルーツに戻る。
 だんだんタンニンさが出始め、コクが増す。
 残り4cm程で満足したので終了。
 若干単調な感はあるものの、美味い一本だった。
image3a.jpeg
 これを1ヶ月以上寝かせると更に味が整って美味くなる。
 数カ月後に吸う時にひょっとしたらまたレビューするかも。

 以上。

 長い分、もうちょっと味に変化があったらなぁとは思ったものの良い一本でした。
 Isabelaの葉巻はタバカレラなんかがそうですが、湿度管理をしっかりしながらヒュミドールで保存しているととんでもなく化ける事があります。
 この1881 トラディショナルもしっかりとヒュミ保存できればお値段以上の良い葉巻になるんじゃないかと。
 一度湿度80度近くまで加湿して、その後ゆっくりと湿度65%くらいにして長期保存できれば最高なんですよね。
 東京都の足立区にタバカレラ・マスターと呼ばれるくらいタバカレラの熟成が得意な人が居たんですが、今どうしているやら。




●1881 ペリケ ショートトルペド


image1.jpeg

 長さ100mm、太さ20mm。ハーフコロナと同程度の丈しか無い一本。
 表面香はかなり薄め。
 カットしてみたが、ドローは良好。


image2.jpeg

 着火直後はきめ細かいスパイス。トラディショナルより強め。
 鼻腔を抜ける煙にはベリーの様な香り。
 昔何処かで吸った事あるな…、と思うもののいつ何処でなんという葉巻かわからず。
 と、ここでくしゃみをした拍子に葉巻を床に落としてしまう。灰が…。
 気を取り直して続き。
 ベリー系の喫味が続き、スパイスは収まる。
 コクが強く、これは実に美味い。
 3cm少し燃え進むと杉系の香りに変化。
 ベリーと杉。という印象に。
 そこから徐々に苦味が加わる。味が濃すぎたか?
 残り半分程で苦味エリアを抜け、再びベリー系の香りが主体となる。
 そこに青臭さが加わり、なんとも言えない煙になる。
 味が整っていない。これは手元での長期熟成を前提にした葉巻なんだろうか?
 残り4cm程で濃厚な杉の香。
 この辺りから再び強烈な苦味が発生。
 香りは良いが苦味が邪魔。
 吸える所まで吸って終了。

 以上。


 もっと時間を置いてから吸うんだったかなぁ、と思った一本。
 前半の味は良かったんですが、終盤の苦味やら味が整ってないな、と思う部分がちょっと。
 あと、トラディショナルと比較するなら最低でもロブストくらいの長さを確保しておくんだったなと反省。






●1881 ペリケ・マデュロ ショートトルペド



 表面香はかすかな発酵臭。
 フットの香りも良い。


image3.jpeg


 着火筑後はきめ細かいスパイス。これもトラディショナルより強め。
 ノーマルのペリケよりも濃く、鼻腔を抜ける煙にベリーの様な香り。
 1cm程燃え進むと少し草っぽさが混ざる。
 そこからカラメルっぽい甘みが感じられるように。
 一瞬の草っぽさはなんだったのだろう。
 2cm程で青豆っぽさが加わる。そしてベリー感が強まる。
 その後も燃え進むが、片燃えが少し気になる。
 半分くらい燃え進むがベリー、青豆、カラメルが続く。
 う〜ん、片燃えが激しい。
 そのまま吸える所まで吸って終了。

 以上。


 う〜ん、こちらも熟成不足な感あり。
 ヒュミでの長期保存が前提の葉巻と思われます。
 あと、TabaqueriaのFdeFの限定モデルに近い味わいだった気がします。
 あれもベリー系で青豆っぽい雑味が感じられる一本でした。
 数が出ているトラディショナルと比較するとペリケはまだこれから、という感じの葉巻なんでしょうかね。

 という訳で、三種類試してみましたが、個人的にリピートは1881 トラディショナルのみですかね。
 ペリケはロブストとか他のサイズで試すかも? という程度です。
 1881 トラディショナルを数本購入し、ヒュミで長期保存。これが一番良いんじゃないかなぁ、と思います。
 ヒュミ保存といえば、



 湿度管理はこれが楽でいいかもしれません。

 そういえば、












 楽天の葉巻屋さんにあのTATUAJEがあったんですねぇ…。
 

2023年08月05日
La Flor de la Isabela(タバカレラ)の1881が販売されていた!


 昔フィリピンから直接個人輸入したことのある美味しい葉巻、1881がなんと楽天で売られていた。
 「福きたる」という会社が輸入しているらしい。
 このトラディショナルは長さが190mmもあるロングサイズで、柔らかな旨味を長時間堪能できる一本。
 その昔は製造元であるLa Flor de la Isabelaが国際通販を受け入れてくれたので買っていた。
 当時の値段からすると一本900円は高いなぁ…という感じはするものの、1本から購入できて個人輸入みたいな手間がかからないとなると妥当な価格かもしれない。
 う〜ん、久しぶりに吸ってみたい。
 そして、

 






 ペリケなる新シリーズもある模様。
 より熟成した1881が楽しめるのか…|*ω*)

 とりあえず、トラディショナルを何本か購入してみたい所。
 他に気になる葉巻はあるだろうか。
 いつの間にかロッキーパテルのジュニアシリーズも無くなってしまった…。
 


 ラ・リカのテュビトスはまだ生き残ってるな…。





 チンチャレロも生きていた。



 AGも生き残っている。



 タバカレラは箱売りのみか…。



 これもちょっと気になるな…。

 さて、どうしたものか……。

2021年08月20日
Independencia 1898 Half Coronas
 Independencia 1898 Half Coronasのレビューをアップしておきます。
 このレビューは1本分ではないのでかなり長いですが、到着からその後の熟成でどう変わるのかの参考になれば幸い。
 

image0 8.jpeg


 7/29、到着直後に吸った一本。

 着火直後はスパイスとドライフルーツの様な甘み。
 2cm程燃え進むと、ナッツの様な喫味が加わる。
 小さいわりに煙量は豊富でスパイスは殆ど無い。
 そのままナッツの様な喫味が続く。
 中盤になると味が濃くなり、やはりナッツ系の喫味が続く。きめ細かいスパイスも感じられるが、かなり薄い。
 その後、枯れ葉の様な香りが加わり、タンニンさも現れる。そしてナッツ感は薄れていく。
 そこに少しずつコーヒーの様な苦味が加わる。
 終盤になるとナッツ感が若干戻ってきて、コクが増す。
 そのままナッツ、枯れ葉、タンニン、が続き終了。
 小さいわりに表情豊かな一本だった。

 吸い終わった直後の体感として、ニコチンは強くない。
 コスタリカ産の葉巻しか比較対象が無いが、それに比べるとライトな印象。

 以上。


 7/31、8mmパンチで穴を開けて吸ってみる。


 着火直後はスパイスと枯れ葉の香り、僅かにドライフルーツの様な酸味と甘味。
 味の濃さは7/29と変わらないだろうか?
 2cm程燃え進むとナッツ系のテイストが感じられる様になる。
 若干水っぽい? だろうか。湿度が82%のヒュミで保存されているので加加湿気味になっているのかもしれない。
 その後もナッツ様な喫味と枯れ葉の様な香りが続く。
 ところどころ苦味というか、雑味の様なものが感じられる。
 ギロチンカッターでリカットした所、雑味が消える。う〜ん、8mmパンチは合わなかったか…。
 だが水っぽさは変わらず。やはり加加湿状態だな。
 中盤になるとコーヒーの様な苦味が少し加わる。
 が、やはり水っぽさが邪魔して素直に楽しめない。
 そのまましばらく吸っていたが、加加湿によるものと思われるエグみが出始めたので終了。
 う〜ん、ヒュミの湿度を下げたい…。

 以上。


 8/2、フラットカット。ヒュミの一番下にあった一本を吸ってみる。

 着火直後のスパイスは強め。枯れ葉の様な香りがあり、1cm程でナッツ系の喫味が発生。
 ドローがとても良い。
 2cm程すると、どう表現したものか…、大豆の苦味? の様な喫味が感じられる。それとナッツ系の控えめな甘み。
 煙量は豊富で、4cm程燃え進むとタンニンさも感じられる様に。
 中盤以降は枯れ葉の香りが強まる。
 そして後半はタンニンさが強く、枯れ葉の香りも強い。スパイスもある。
 ニコチンが強いな。
 そのまま吸いきって終了。強めの味だった。バランスは1本目に吸ったものが今の所ベストだろうか?

 以上。


 8/4、適当に手にとった一本

 着火直後のスパイスは強め。1cmも燃え進まないうちからナッツ系の甘みが感じられる。
 1cm程燃え進むと枯れ葉の香りが強まる。ナッツ系の甘みは継続。
 そのまま枯れ葉+ナッツが続く。甘みの強い個体だ。
 そこから更に枯れ葉感が強まり、若干苦味が感じられるようになる。
 折角の良い個体だが、少し加加湿によると思われる苦味が発生している。残念。
 中盤になってもナッツ系の甘みは続く。枯れ葉の香りも強く、少しの苦味が本当に残念。
 そこから苦味がどんどん強まり、終盤には吸えなくなるくらい苦くなったので終了。
 湿度が適正でないのがとても残念だった一本。

 以上。


 8/6、ヒュミの上の方にあった、ラッパーが特に薄そうな一本。

 着火直後はスパイスが中程度。1cmも燃え進まないうちからナッツ系の甘みと、フローラルな香り。初めての展開。
 1cm程燃え進むと、枯れ葉とフローラルの中間の様な香りに変化。
 その後はナッツに花の蜜を加えた様な甘み。香りは徐々に枯れ葉の香りに変わっていく。
 中盤は焦がし砂糖の様な甘みとナッツの系のテイスト。香りは枯れ葉一色。
 その後は焦がし砂糖の様な甘みと枯れ葉の香りが中心になる。
 終盤は枯れ葉一色という感じで苦味もあり、吸えるところまで吸って終了。
 少しマシな味になってきた印象だが、終盤の苦味が難点。おそらく加加湿によるものと思われる。

 以上。


 8/12、適当にとった一本。

 着火直後はスパイスがあるもののかなり控えめ。1cm程燃え進むとナッツ系の甘みにフローラルな香り。
 そこにハーブ系の香りが混ざり、甘みは続く。
 2cm程燃え進むとハーブ系の香りが強まる。
 そこから徐々に枯れ葉系の香りに加わりつつ、ナッツ系のテイストが続く。
 枯れ葉とハーブ、スパイスは無し。
 苦味は無くのんびりとした印象。
 そこからその味が続き、終盤にはハーブ感が強まって苦味が多少出るなど。

 以上。


 8/16、適当にとった一本。

 着火直後はきめ細かいスパイスと甘いフルーツの様な香り。
 1cm程するとナッツ系のテイストが出始める。
 そこからナッツ系の喫味が続き、香りはフルーツとフローラルの中間の様なものに変化。
 中盤になると香りがハーブ系に変化していく。
 が、すぐにフルーツ系に戻るなど。甘みが強い。
 その後もナッツとフルーツが続く。
 残り4cm程になると、突然ハーブ系の香りになる。ナッツ系の味が飛ぶくらいハーブ感が強い。
 そこに、焦がし砂糖の様な甘みが加わる。
 残り2cm程でタンニンさが加わり、吸えるところまで吸って終了。
 とても良い一本だった。
 こうも味が変わるのか…。

 以上。


 8/17、ビニール包装のままだった一本。昨日との比較用に。

 着火直後はスパイスはあるものの控えめ。香りは枯れ葉系。
 1cm程でナッツ系の喫味が感じられるように。やはり枯れ葉系の香りが強い。
 そのまま枯れ葉系の香りが続き、昨日の一本とは全く別物の印象。
 そこからナッツ系の喫味が強まり、甘みも感じられる様に。
 これはこれで悪くないが、昨日の一歩員が別物すぎる。
 中盤以降になると苦味が出始め、味が悪くなる。
 雑味が酷い。これは…、ビニール外した方がいいな。

 以上。


 8/19、適当にとった一本。

 着火直後はきめ細かいスパイスと花の香。そしてナッツ系のテイスト。
 今回はスパイスが強い。
 2cm程燃え進むと干し草の様な香りに転じる。
 ナッツの甘みが強い。
 3cm程燃え進むと、フルーツ系の香りが感じられるように。
 花の蜜の様な甘みも感じられる。
 そこにハーブ系の香りが混ざり始める。
 甘みが強い。
 中盤もフルーツ系の香りが強い。
 そこから少しだけハーブ系の喫味が勝つ流れに。
 ナッツ系のテイストは変わらず。
 そして焦がし砂糖の様な甘みが加わる。
 残り3cm、花の香りが強まる。
 2cm程になると苦味が出始め終了。

 以上。

 


 という訳で、Independencia 1898 Half Coronasのレビューでした。
 劇的に変わったのは8/16ですね。
 枯れ葉系の香りが全くなくなり、別物になっていました。
 到着直後の一本も悪くなかったんですが、この葉巻はビニールを外して熟成させた方が良さげですね。
 ちなみにヒュミの湿度計は82%のままです。
 この過加湿状態でもここまで美味しくなるので、Tabaqueria de Filipinasの葉巻を買ったら、ビニールを外してヒュミで1ヶ月くらい待つのが良いかもしれません。










2021年07月29日
葉巻の到着。
 7/17にTabaqueria de Filipinasで注文した葉巻が到着しました。

 Independencia 1898 Half Coronasが60本。
 葉巻代と送料が11783円。税金と通関料が3800円。合計15583円。
 葉巻一本あたり約259.7円になります。
 Half Coronaサイズで1本300円以内なら、まぁ安くて良いんじゃないでしょうか。

 さて開封…。
image1.jpeg

 紙箱には謎のシールが貼ってあり、剥がしてみると…

image5.jpeg

 この様に無粋なデザインが…。
 嫌な時代になったものです。

 葉巻をビニールから出してみるとこんな感じ。

image3.jpeg


 フット香にはばらつきがあるものの、概ね甘い香りがします。
 取り敢えず40本程ビニールから出してヒュミに収納。

image2.jpeg


 残り20本はビニールのまま。ビニール版と剥き身で味がどう変化するのか検証したいと思います。

 という訳でHalf Corona60本でした。
 何となくIndependencia 1898を2カートン注文してしまいましたが、1カートンをAntonio Gimenezにしておくんだったなぁ、とちょっと後悔しています。
 1種類じゃレビューも1個しか書けませんからねぇ。。


















2021年07月26日
TABACALERA / CORONAS
 TABACALERA / CORONAS

 フィリピン産のリーズナブルな葉巻、TABACALERAのコロナサイズです。

image0 3.jpeg

 薄い。

 以上。

 味がない訳でもドライシガー程度という訳でも無いんですが、買って時間の経ってないTABACALERA CORONASなんてこんなもんです。
 まぁ、値段通りの味なんじゃないですかね。

 ラッパーが薄い繊細な葉巻で、セロファンを剥がしてから徹底した湿度管理(湿度80%で一定期間保管し、そこから湿度65%まで下げて一定期間保管)を行わないと美味しくならないです。
 フットの弾力や香りから仕上がり具合もチェックする必要があり、すぐに吸いたい人には向いてないですね。
 この葉巻の本当の美味しさというのを昔何度か味わった事があるんですが、全く別物です。今思い返してもちょっとおかしなレベルで美味しかったなぁ、と。
 これがフィリピンの葉巻の面白い所なんですが、今考えるとめんどい葉巻だなぁと。
 
 まぁ、Independencia 1898 Half Coronasを注文した直後ではあるんですが。

 取り敢えず一ヶ月くらいセロファン剥がした状態で保管してみて様子を見てみますかね。

 ちなみに当方の今の環境ですが、安物の古いヒュミが一個。そこに古いヒュミディティ・ビーズが入っていて、現在の湿度が80%くらい。
 ここから適正湿度(65〜70%)に落としたいんですが、制御がききません。
 なので基本葉巻はセロファンのまま保管しています。
 まぁ、冬場には65%くらいに落ちるヒュミですんで、気密性が甘いのかなぁ、と。






2019年11月03日
ハズレだった葉巻たち
●Limited Series Flor de Filipinas MADURO Robusto


image1.jpeg


 ドローがタイト過ぎて味がわからない一本。
 ピンセットで切り口から中心の葉を引きずり出したりもしたものの、あまり改善せず。
 というか、自分が買った箱は殆どこんな感じで満足に吸えず。



●Limited Series Manila Cigars Petit Torpedo


image1 2.jpeg



 既にTabaqueriaのサイトには存在しない一本。
 序盤は干し草とレーズンの様な喫味で、煙量少なめ。
 そう、ドローが若干タイトで煙量が少ない。そして軽い。
 中盤からは焦がし砂糖の様な甘みが感じられ、しかし雑味もある。
 香りは悪くないが、雑味が強すぎるので終了。



 以上。
 正直、Limited Seriesはハズレなんじゃないかと思います。Habanoは経験が無いのでわかりませんが。
 同じFlor de FilipinasならReservaの方が美味しいというか、Limited Seriesに関してはまともに吸える個体が少ない印象です。
 Tabaqueria de Filipinasのサイトで購入するなら普通に1898かAntonio Gimenezでいいんじゃないですかね。

 次に何をしようか考えていたんですが、とりあえずはまきやさんでバラ買いしてみる事に。
スクリーンショット 2019-11-03 23.46.10.png
 のんびりと小さい葉巻のレビューをやっていきたいと思います。
 















>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。