アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

黒猫ニコライ
 葉巻スキィなオタクです。  タバコ類は20歳未満の方の購入が法令により禁止されております。  当ブログは20歳以上の閲覧者に限定したブログですのでご了承願います。
リンク集
ブログ広告ならブログ広告.com


 アクセス数が増えますよ|*ω*)

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
黒猫ニコライ
COHIBA SHORT (10/31)
墓堀人
COHIBA SHORT (10/28)
黒猫ニコライ
Quesada 40th Anniversary Petites (07/13)
たも
Quesada 40th Anniversary Petites (05/15)
黒猫ニコライ
炭酸水と疲労回復 (03/31)
マッケイ
炭酸水と疲労回復 (03/24)
黒猫ニコライ
国際的信用の無い面倒臭い政権 (12/01)
盲腸
国際的信用の無い面倒臭い政権 (11/18)
黒猫ニコライ
最高のクィックスモーク達──From Tabaqueria de Filipinas (09/19)
黒猫ニコライ
ヒュミ底で忘れられた美味しさ (09/19)

広告

posted by fanblog
2013年12月15日
Tabacos de la Cordilleraショートスモークシリーズ──前半
 10月上旬にTabacos de la Cordilleraで購入のショートスモークが到着しました。
 今回はその当時に書いたレビューに若干書き足しをしたものになります。

 購入品は

・Colinas Senoritas x5
・Picos Senoritas x10
・Cumbres de Puriscal Gold Label Mini Torpedo x5
・Cumbres de Puriscal Silver Label Mini Torpedo x5
・Purisco Rojo Senoritas x5
・Purisco Azul Senoritas x5
 で、ウチPurisco Rojo&Azul Senoritasはメールで追加注文した物で、Box売りしかしていないPuriscoのSenoritasを5本ずつ入手する事に成功しました。


  サイズは概ね4〜5 x 30くらいですかね。
 ショートフィラーのCorinasはフットがラッパーで閉じられていて、最も表面香が良い印象。
 Purisco Azul Senoritasは同銘柄のPetiteと同じ長さでした。
 そしてCumbres de PuriscalのMini Torpedo。4年以上前だと思いますが、偶然ネットで見つけて問い合わせてみたものの、当時は通販の用意も無かった為か返信無しでした。
 う〜ん、有難い。

 4x30でTorpedoというのは珍しく、手に入っただけで非常に満足、という感があります。

 が、フットから香りを確認してみた処、どうも熟成が足りない個体が多い印象。
 さてどうなる事やら…。


 以下レビュー───


●Colinas Senoritas



 着火直後から強い花の香。
 フルーティな酸味のある柔らかい喫味にきめ細かいスパイス。
 2cm程燃え進むとナッツ系の喫味が加わる。
 きめ細かいスパイスのアクセントはあるものの、かなり吸いやすい強さじゃないだろうか。
 中盤からタンニンさも加わり、良好な喫味と感じる。
 そこからゆっくりと味が濃くなり、残り4cm程から酸味のないナッツ系の喫味と杉の様な香りに変化する。
 終盤濃い口が続いて終了。

 若干フィラーが口に入る事を除けばコストパフォーマンスの高い良いショートスモークじゃないだろうか。
 ショートフィラーで何処まで安定しているかは今の処不明だが。


●Picos Senoritas



 ラッパーの表面香は微かに甘い。
 着火直後の喫味はColinasよりマイルド且つクリーミー。
 僅かにグラッシーさも感じられる花の蜜の様な甘みとフローラルな香り。
 特にフローラル感が強く、1cm程でタンニンさが感じられ、甘みは黒砂糖の様な印象に転じる。
 そして1.5cm程でモワッとフローラル感が特濃になる。
 スパイスはかなり控え目じゃないだろうか。
 CRCSのサンプラーでPurisco Azul Senoritasを試した時に近いインパクト。
 Cordilleraの葉巻特有というべきだろうか。どっと濃い花の香と蜜の様な柔らかい甘み、これがなかなかおもしろい。
 中盤までその味が継続し、そこから柔らかい蜂蜜の様な甘みが感じられる様になる。
 が、前半からの濃さ故か、若干タンニンさが鼻につく感あり。
 熟成でバランスが整うだろうか?


●Cumbres de Puriscal Gold Label Mini Torpedo



 形状的にドローが心配だが、タイトながら吸えない事は無く、それでいて……Antonio Gimenezの熟成が足りない時の様なスタートである(汗
 これは失敗。適当に手に取らずにしっかり確認して置くべきだった。

 柔らかい甘みが感じられるマイルドな一本…の筈が、熟成不足の雑味が邪魔している。
 中盤頃にタンニンさのあるナッツ系の柔らかい喫味に落ち着き、やっと雑味が遠のいた。
 美味いなぁ、と思ったのもつかの間、また雑味が戻ってくる。
 柔らかい甘みのあるクリーミーな煙が良い。マイルド路線の葉巻としてはかなりポイントの高い部類に入るんじゃないだろうか。手元熟成さえしっかりすれば(汗
 後半から終盤も、杉の香りや甘いを抑えたナッツの様な喫味に薄く絡みつくフローラルな香りなど、なかなかおもしろい展開ではある。
 だが、雑味が邪魔だ(汗
 小さなサイズだと油断しがちだが、最低1ヶ月は熟成が必要と感じる。
 だが、ちゃんと熟成さえすればマイルド〜ミディアムではかなり質の高いショートスモークになるだろう。

 *別日に二本目を試したが、前半のナッティでマイルドな味から後半レーズン系に変化する良い一本だった。雑味さえなければ良い一本。


●Cumbres de Puriscal Silver Label Mini Torpedo



 序盤から濃厚なナッティでフローラル。きめ細かいスパイスも感じられる。
 ドローは思ったより軽い。
 1cm程でクリーミーな煙になり、ナッティで甘いテイストが楽しめる。
 中盤は黒砂糖の様な甘みが増し、極めて好感触。
 ナッツ、黒砂糖、花の香、という風味のままコクが増し、後半にかけて若干タンニンさも加わる。
 そのまま最後まで雑味なく続いて終了。
 なかなか好感触だった。



 ──後半へ続く




この記事のURL
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント

 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。