アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

黒猫ニコライ
 葉巻スキィなオタクです。  タバコ類は20歳未満の方の購入が法令により禁止されております。  当ブログは20歳以上の閲覧者に限定したブログですのでご了承願います。
リンク集
ブログ広告ならブログ広告.com


 アクセス数が増えますよ|*ω*)

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
黒猫ニコライ
COHIBA SHORT (10/31)
墓堀人
COHIBA SHORT (10/28)
黒猫ニコライ
Quesada 40th Anniversary Petites (07/13)
たも
Quesada 40th Anniversary Petites (05/15)
黒猫ニコライ
炭酸水と疲労回復 (03/31)
マッケイ
炭酸水と疲労回復 (03/24)
黒猫ニコライ
国際的信用の無い面倒臭い政権 (12/01)
盲腸
国際的信用の無い面倒臭い政権 (11/18)
黒猫ニコライ
最高のクィックスモーク達──From Tabaqueria de Filipinas (09/19)
黒猫ニコライ
ヒュミ底で忘れられた美味しさ (09/19)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2023年09月04日
鈴木財務大臣、逃亡(インボイス制度)

 本日「インボイス制度を考えるフリーランスの会」が、36万名分の署名を携えて財務省及び財務大臣に手渡すという緊急提言及び署名提出記者会見を行いました。

【9月4日(月)13時半〜】開始27日前の緊急提言&署名提出 #私たちはSTOPインボイスを求めます (配信アーカイブ)


 が、鈴木財務大臣、



 なんと、逃げました。


 代理の財務副大臣は急病と称して同じく逃亡。
 財務省職員は顔出しNG。
 どんだけインボイス制度反対に怯えてるんだと。



 上記の配信アーカイブは是非とも色んな方に見ていただきたいです。
 インボイス制度のおかしさがよくわかると思いますので。

 インボイス制度、純然たる消費増税です。
 10月から徐々に物価が上がります。
 経理を生業としている人々のうち88%がインボイス制度に反対です。

 今からでも遅くないので延期若しくは廃止すべきものです。
 これをそのまま10月から始めるのなら、岸田政権は日本を壊す無能政権ということになります。
 いや、実際無能なんですけど、無能of無能、とでも言うべきか。
 日本破壊政権でもいいかもしれません。

 正直、はよ終われとしか思わんですね、岸田政権。
 いい部分がまったくない。
 そんな岸田政権が進めるインボイス制度。
 このままでは6年くらいかけて日本は傾きます。







2023年09月04日
トスカーノ・クラシコ
image0.jpeg

 表面香は正露丸と革製品をあわせた様な発酵臭。
 ドローは良好。
 取り敢えず、

image1.jpeg
 半分に切る。
 こうして吸うものらしい。


image2.jpeg

 着火直後は激しいスパイス。
 そして木質系の喫味。
 僅かにナッツ感もあり。
 レザーっぽさも感じられる。
 味の変化は薄いが、確かな味というか、濃い口の葉巻としては上等なんじゃないだろうか。
 残り4cm程でタンニンさが強まりコクが増す。
 残り3cm程でエスプレッソの様な苦味が加わりだした。
 そのまま吸える所まで吸って終了。
 以上。


 その後残り半分も吸いましたが、良い葉巻だと思います。
 多分ですが、1本丸ごと吸うのはちょっとしんどいかと。
 この値段でこの強さと味なら全然安いという印象で、クラシコでこれだけ美味いなら着香のトスカネロシリーズも美味しいかも?
 着香物は苦手ですが、ちょっと興味が出てきました。















2023年09月03日
ラ・クマネサ・プリトス


image0.jpeg
 ラ・クマネサ・プリトス、400円。
 調べてみるとベネズエラの葉巻らしい。
 プリトスという名前だが、太さ13mm、長さ121mmと缶入りプリトスよりは若干大きな葉巻である。
 表面香はほぼ無い。
 フット香は花のような香り。
 ドローは若干タイト。



image1.jpeg

 着火直後はスパイスは薄く、木質系の香り。
 そしてハーブ系の香りがもわっと登場。
 その後、カラメルとハーブを組み合わせた様なテイストに転じる。
 うん、これは美味い。だが、フィリピン産を思い出すのは何故だろう。
 カラメルとハーブの組み合わせのためか、コーラっぽい印象になる。
 そのままクラフトコーラの原液の様なテイストが続く。
 序盤にフィリピンか?と思わせるところがあったものの、その後の展開は全くの別物。
 中盤になるとナッツ系のテイストが加わる。
 だがクラフトコーラの原液の様なテイストが強い。
 残り5cm程で、再びナッツがやってきた。
 タンニンさも加わり始め、ナッツとハーブの混合したテイストに。
 そこから徐々にクラフトコーラの原液テイストに戻っていく。
 そのまま吸える所まで吸って終了。
 う〜ん、興味深い一本だった。
 葉巻吸っててクラフトコーラの原液を想起させる味に出会うとはなぁ。
image2.jpeg




 という訳で、ラ・クマネサ・プリトスでした。
 1本400円と考えると良い葉巻だと思います。
 ドローがもう少し良ければ、と思いますがおそらく個体差でしょう。
 そして楽天で取扱がないらしいのが残念。
 また吸いたくなったら野村たばこ店まで行くしかないですかねぇ…。










2023年09月03日
クザーノ・BD・ペティパナテラ
image3.jpeg


 薄くレザーの様な表面香。
 フット香は殆どわからない。
 ひょっとしてダビドフ・アンバサドリスと同じサイズかな? と思い調べてみるも、アンバサドリスの方が小さい。
 2019年にレビュー済みの葉巻ではあるが、当時とは違う印象が出てくるかも知れないので取り敢えず吸ってみることに。



image4.jpeg

 着火直後はスパイスと、もちっとした干し草の様な香り。
 そこから甘みを伴った花のような香りに変化。
 その花の香の奥から、ナッツ系の喫味が登場。
 そしてナッツ全開となる。
 その後ナッツのテイストに僅かに花の香が乗った様な喫味が続く。
 雑味もなくいい感じに思える。
 中盤になると花の香りが若干強まり、香水の様な印象になる。
 だが少し燃え進むとまたナッツ系が全面に出てくる。
 残り4cm程で甘さを抑えたはちみつの様な香りが追加。
 そこから僅かにタンニンさが加わり、花や香水に近い香りが中心になる。
 そのまま吸える所まで吸って終了。
 美味いドミニカンだった。
image5.jpeg
 以上。


 という訳でクザーノ・BD・ペティパナテラでした。
 朝目覚めてすぐ吸ってみたんですが、ちょうどいい軽さですね。
 強さを求めると選択肢に入る事はない葉巻ですが、クォリティはそこそこ高いと思います。
 値上がりしてしまいましたが、1本550円ならいいんじゃないでしょうか。













2023年09月02日
エセンシア・ロブスト
image0.jpeg


 エセンシア・ロブスト。1本500円。
 ゴツゴツした手触りと甘くて濃いフット香。
 ラッパーの色はあまりきれいじゃない。
 どういう葉巻なのか調べてないが、おそらくショート〜ミディアムフィラーなんじゃないかと思う。
 
 カットして軽く吸って見るが、ドローは良好。取り敢えず着火してみることに。


image1.jpeg

 着火直後は、きめ細かい、強めのスパイス。
 そしてドライフルーツの様なテイスト。
 普通に美味い。
 甘みの強いレーズンの様なテイストとスパイス。いい感じである。
 だが若干片燃え気味なのが気になる。
 そして2cm程燃え進むとテイストが薄くなる。
 若干青豆の様なニュアンスが加わり、甘さが減少。
 そこからカラメルの様なテイストに転じる。
 煙の量が安定しないのは、やはりショート〜ミディアムフィラーだからだろうか?
 ロブストサイズにしては煙量が少ない感あり。
 だんだんドライフルーツ系の喫味に戻る。が、カラメル感も残る。
 中盤になるとハーブ系のテイストが加わる。
 そこから徐々にハーブ感が強まるが、カラメルテイストは僅かに残る。
 残り4cmくらいになるとハーブ全開という感じになり、そこにタンニンさが少し加わる。
 そのまま吸える所まで吸って終了。
image2.jpeg

 良い点
 ・安い
 ・値段の割に美味い

 悪い点
 ・片燃えしやすい
 ・煙量が安定しない
 ・リングが剥がしづらい


 という訳でエセンシア・ロブストでした。
 500円でここまで楽しめたら十分なんじゃないかな、と思います。
 ただ、途中煙が薄まった点が気になりました。
 ショート〜ミディアムフィラーだからですかね?




 調べてみたらエセンシア・デ・カリブ・ショートロブストと出てきました。
 楽天でも売っていた模様。










2023年09月02日
五反田の野村たばこ店へ
 昼過ぎに五反田に到着。
 久々の野村たばこ店。店に近づくにつれ徐々にテンションがあがり、

 いざ入店!|ノ*ω*)ノ

 かと思いきや、店の前で店主が葉巻を燻らせていて「清掃中だから20〜30分後に来てほしい」とのこと。
 取り敢えずシガー&パイプとは別に通常の煙草やドライシガーを売っているコーナーにて、トスカーノ・クラシコを購入。
 値段を見ずに買ったら3300円もして驚いた。

 その後近くのファミリーマートの地下に喫煙スペースがあったのでコーヒーを買ってアメスピを吸う。
 30分程時間を潰して再度野村たばこ店へ。
 すると店の入り口前をまだ掃除している。入れるか訪ねてみたところ、「どうぞ。滑るから気をつけてください」とのこと。
 そして店内へ。
 プレミアムシガーの売り場はウォーク・イン・ヒュミドールとなっており、そこそこ広い。
 葉巻がびっしりと並んでいて、キューバ産の葉巻もある。
 個人的に世界一美味いショートスモークことコイーバ・パナテラスもあるが、お値段なんと4000円以上…。
 高くなったなぁ、キューバ産。

 とりあえず、小さめの葉巻を片っ端から見る。
 ラ・クマネサ・プリトス、400円。
 クザーノ・BD・ペティパナテラ、550円。
 タバックエスペシャル・カフェチッタネグラ、350円。
 タバックエスペシャル・カフェチッタドルセ、350円。

 そして500円のロブストを発見。エセンシア・ロブスト。
 楽天の葉巻ショップで売り切れていたラ・リカのコロナもあったので購入。650円。

 ダビドフのコーナーを見ると、エントレアクトが並んでいた。
 通常のリングのもの、そして”50”と書かれたリングのもの。この”50”はなんの数字だろうか? ダビドフ50周年とか?
 よくわからないが、少し悩んだ末”50”を1本購入。2150円。
 ダビドフのコーナーではプリメロスシリーズのバラ売りもあったのでクラシカルなドミニカンを一本購入。1230円。
 最後に楽天の葉巻ショップで売り切れていて購入できなかったオリバ・セリーV・No.4を購入。1370円。
 合計7550円。

 会計直前にコンフィデンシャルのランセロを発見。2000円以上するが、ランセロサイズは好きなので気になる。
 少し迷ったが今回は購入見送り。
 次回残っていたら購入しよう。

 会計後、袋に入れてくれるのかな? と思って店主を見ていたら、なんとドンディエゴ・ロブストの木箱に商品を詰めて渡してくれた。
 粋だ|*ω*)b



 という訳で野村たばこ店に行ってきました。
 以前来店した時からかなり時間が経っており、店舗改装なのか様子が変わっていました。
 葉巻は相変わらず種類豊富で、ここでしか見れない葉巻もあります。


image0a.jpeg
 購入した葉巻はこんな感じ。


image0b.jpeg
 そして謎の”50”リングのダビドフ・エントレアクト。
 エントレアクトは誕生日に吸う葉巻として購入。
 以前誕生日にランセロサイズの葉巻を吸ったらニコチン疲れで汗をかいて気分が悪くなるという事があったので、短くて、強くない、美味い葉巻、を探していました。


image0c.jpeg
 更に、イタリアンシガーが吸いたいと思ったもののフレーバー付きはあまり好きじゃないという理由から適当に購入してしまったトスカーノ・クラシコ。
 長いイタリアンシガーが5本。正露丸に似た癖の強い発酵臭がビニールを超えてにじみ出ており、どうやって保存しようか迷う所。
 というかこの葉巻、真ん中でカットして吸うタイプなので合計10本分の値段と考えれば妥当ですね。


 さて、何から吸いますかねぇ|*ω*)















2023年09月01日
モンテクリスト・ショート
image1.jpeg


 楽天の「Wine&Cigar リカープラザ大越酒店」から注文した葉巻が到着しました。
 今回はモンテクリスト・ショート、TATUAJE4種、キャンドルライト・セニョリタスです。
 TATUAJE4種は69%のボベダ入り。輸送中も乾燥しないよう配慮してくれるのはありがたいですね。


image2.jpeg

 到着直後ですが、早速モンテクリスト・ショートを開封。
 1本吸ってみることに。



image3.jpeg

 表面香は薄く、リングはゆるゆる。

 着火直後はきめ細かいスパイスと木質系の喫味。
 土っぽさも感じられる。
 中盤近くになるとココアっぽさも感じられる。
 はちみつの様な甘みも僅かに感じられ、かなりいい感触。
 キャンドルライト・セニョリタスにはないきめ細かいスパイスがいい感じでもある。
 終盤はタンニンさも出始め、コクが増す。
 そのまま吸える所まで吸って終了。
 いい喫味だった。
 以上。



 小さいながら辛味や雑味はなく、指がやけどする直前まで楽しめました。
 1本240円。いいんじゃないでしょうか。

 最近はキャンドルライト・セニョリタスばかり吸っていますが、はまきやさんでの購入分が当り箱だったので消費速度が早いです。
 ナッツ系の旨味が感じられる個体が多く、1本100円程度なのでありがたいですね。

 明日は用事が早く片付いたら五反田の野村たばこに行ってみる予定。
 どんな葉巻があるのか楽しみです。










2023年08月30日
Oh…
 眠れないので以前見つけていたLa flor de la Isaberaのサイトでタバカレラのシガリロとドンファン・ウルキホのシガリロを買おう、と決意。
 サイトを開いて名前や住所を登録。
 よし、いこう、と商品ページを開いた所、

01.jpg

 Oh…

02.jpg

 No…

 なんてこったい…。

 誰ですか、直前に買った人…。

 まぁ、次の入荷を待ちますかね…。

 このサイト、特に安くもなく、1881トラディショナルを箱で買ってもたばこ税等で日本で買うのと変わらなかったり。
 唯一日本で手に入らないものでほしい葉巻がシガリロだったのでやっと決意したものの、少し遅かったようですね。

 は〜(クソでかため息

 キャンドルライト・セニョリタスでも吸って寝ますか。












2023年08月26日
タバカレラの熟成実験動画
 面白い動画があったので紹介しておきます。
 こちらです。


 【葉巻】七十七服目 タバカレラ ハーフ・コロナ 通常熟成と香味熟成!


 タバカレラのハーフコロナをコイーバのベイケの箱に入れて長期熟成させるというもので、なかなか面白い結果でした。
 タバカレラ程熟成で化ける葉巻はなかなか無いので、こういう実験動画がアップされているのは非常に興味深かったです。

 この動画を見て足立区のタバカレラマスターを思い出し久しぶりにマスターの店に行こうかな、と、調べてみたら2018年に閉店していましたorz
 残念です…。

 タバカレラは手元熟成が前提の様な葉巻で、熟成が上手な人が扱うと本当に別物の様な葉巻になるんですよね。
 キューバ産とか高い葉巻に関してはどの程度変わるのかよくわからないんですが、昔頂いた長期熟成物のコイーバは思った程ピンとこなかった印象でした。
 葉巻の熟成期間はどの程度が正解なんですかね。あまり長期熟成しすぎると味が抜ける様な気もします。

 昔初めて吸った熟成タバカレラには衝撃を受けましたが、その後自身の環境で同じものを再現するには至らず。
 難しいものです。













2023年08月26日
モンテクリスト・ショートを発見



 楽天でモンテクリストのショートを見つけました。
 次の通販の時に買ってみますかね。
 ショートといえば、






 この二種類は試したんですよね。
 どちらも良く出来ていたのでモンテクリスト版も楽しみです。

 全く関係ないのですが、久しぶりにCigars-of-Cubaを見ていた所、気になる葉巻がありました。

 これです。

 今個人輸入にまでお金を回せる余裕がないので購入しませんが、ドミニカ産のショートスモーク、気になるなぁ…|*ω*)

 どうでもいい近況ですが、ドライマンゴーを食べていたら歯が砕けました(汗
 どうも根本が虫歯だったようでバッキリと逝ってしまいましたよ。
 もっとこまめに歯磨きをせにゃならんですね。






<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。