広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月31日

ホーチミン風串揚げ シエン クエ

こんにちはMOMOです。
先日ベトナム風?もしかしたらタイ風?串揚げ屋台にトライする機会がありました。

image.jpeg

この串揚げのことをXIÊN QUEというみたいです。image.jpeg
メニューも豊富ー。でもベトナム語笑。屋台の正面にまわればネタを指差しで注文できます。
今回はcá viên 魚の団子 bò viên牛肉団子、それからđậu bắp chiênおくら揚げを注文しました。一品5,000vnđからと、とても安いです。学生さんのおやつにもなるみたい。
しばしするとジュワーという揚げる音がしてきます。
image.jpeg

キュウリはすべてのメニューに必ずついてくるみたい。あげた後は串から外してお皿に出してくれるんですね。竹串を爪楊枝のようにしてピリ辛ソースにつけていただきまーす。

私的にはオクラが最高でした!自分でもオクラ揚げちゃおうかな…

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村










2016年10月30日

リピート決定!ホーチミンで日本のラーメンが食べたくなったら暖暮さん

こんにちはMOMOです。
ラーメンが食べたい病にかかった私たち…Takashimayaさんの中で美味しそうなラーメン屋さんを物色するも、どうも今日は心が揺れない…うーむ。ラーメンにも色々ジャンルがあるからなー。十分美味しそうなんだけど今日は他をさまよってみることに…

それでレタントンの近くまで移動してみました。中華料理屋さんのラーメンって気持ちでもなくてウロウロ…タイバンルンの路地の中にある雰囲気あるラーメン屋さん暖暮(だんぼ)さんを発見!
image.jpegimage.jpeg

赤提灯、玄関先の日本語の看板からしてかなり期待を高めてくれますね。この混ぜ麺的なメニューも惹かれます。すぐに店員さんが出てきてくれて中へ誘導してくれます。外に三席くらい座席があったけどここで食事する方もいるのかなー。帰りがけに見たらスタッフさんが事務仕事をここでしながらお客さんのバイクを見てくれていました。

image.jpeg

メインは博多ラーメンということですが混ぜ麺や、30食限定の博多風ちゃんぽん、一口餃子などメニューも豊富です。博多ということで麺の固さや脂の多さも思いのままです。
注文の仕方は注文用紙にチェックを入れるタイプです。麺の硬さなど細かく好みを聞いてもらえる分、注文が複雑になることを思えばお客さんにとってもベトナム人のスタッフさんにとっても間違いが少なく注文できますね。

image.jpeg
私は博多風ちゃんぽんにしました!
博多風とあるから細麺を使っているのかな?と思ったのですが、きちんと麺を使い分けておられてムチムチ太めの麺でした。野菜もたっぷり普通の豚骨ラーメンよりボリューミーです。豚骨ラーメンは30,000vnđで替え玉ができますから、物足りない時はぜひ!
ちゃんぽんのスープも豚骨ラーメンのそれとは少し変えて提供してくださっています。普通のちゃんぽんの濃厚だけど白くサラサラのスープと違って、豚骨のトロミある琥珀色のスープ。普通のちゃんぽんとはまた違って、うーんこれにしてよかったー。

image.jpeg
image.jpegこちらが定番の豚骨ラーメン、細め固めの麺が日本で食べていたのといっしょだわテーブルの上のニンニク、紅ショウガそれにもやしまで!!テーブルにオン!自由に使えるようになってます。もやしうれしい。夫がバリバリ食べていました。
このほかに一口餃子をたのんだんだけど、美味しすぎて写真撮るの忘れましたねー。それくらい美味しかったのだと推し量ってください。

スタッフさんはみなさん感じも良くて日本語で接客してくださいます。

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村









posted by MOMO at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食

2016年10月28日

Ly Tu Trong新規オープン日本食まんまるさんでランチ

こんにちはMOMOです。
先日通りすがりに見つけたオープンしたての"まんまる"さん。
image.jpeg

今回念願のランチに行ってまいりましたー。平日の11:45の入店だったのでまだまだお客さんは入り始めたばかり
。バイクをとめると、若い店員さんが出てきてくれでお出迎え「予約ですか。上の階がいいですか?」とベトナム語で聞かれました。これくらいなら私もなんとか会話できましたでも大丈夫!お店に入ると二人くらい若い日本人の男性店員さんがいらっしゃるから安心です。日本人店員さんもベトナム語で人数を伝えたりと努力してらっしゃるなーと感心しておりました。ベトナム人店員さんも日本語を一生懸命話してくれています。
一回は白木っぽい机とイスがズラ〜っと並んでいる居酒屋風。今回は2階へゴー!いやいや、二階にしてよかったです。落ち着いてるわ〜
image.jpegimage.jpeg

一階は活気があるけど、二階は個室もあるし落ち着いていていーなー今回は靴を脱がないですむテーブル席にしました。明るくて気持ちよかったです。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
ランチメニューも夜メニューも充実!特にやっぱり串カツがおすすめのようですねー。でも今回はランチのセットの中から選びます。玄関先の黒板にあったまんまる御膳が魅力的だったのですが、写真次のメニューを見たら気変りしました

image.jpeg
ユッケ丼のセットに変更〜。温泉卵的なものが上に乗っているのも食欲をそそります。サーモンと鯛、はまちのぶつ切りが甘辛い醤油ダレ?であえてあります。それだけでは味が足りなかったので、テーブルにある醤油を足してまぜまぜ…口にガッツリ入れると、もぅ!たまらーん甘辛ダレでそんなにお魚自体の味はわかりにくいのかもですが、それぞれのお刺身も十二分に美味しくいただけました。白菜の漬物も日本風、箸休めに良いわ。味噌汁はサーモンのアラが入っていてあ良い意味で魚の脂がオイリー。個人的に大好きだ!夫のお気に入りはエビの唐揚げ風!シンプルな味付けだけどビールとかにあいそうだ。ベトナムってエビが豊富で本当にうらやましいです。ワカメやかまぼこ、天かすの入ったうどんもグッド!汁は関東風かな…やや黒め、あれ?でもビリケンさんいたし、串カツだし大阪風だよね?でもあまり気にしないで美味しくいただきましたよ。ボリュームもあります。

image.jpeg
こちらはネギトロ丼のセット。副菜などはユッケ丼のセットと同じです。ネギトロ丼はしっかり醤油をかけると、より美味しく感じたようですよー。ちなみにどちらの丼もご飯は寿司飯でなくて白米ですよ!私は個人的に海鮮丼類は白米好きなのでよかったです。


image.jpeg
最後はベトナムのアイスコーヒーをだしてくれます。ブラックか練乳入りを選べます。最後までしっかりいただきました!満足

追記なんですが、禁煙分煙などはされていないようです。それから個室を利用するときスタッフさんが靴をカゴに入れて片付けてくれるのですが…複数の靴を重ねて入れてるあら…革靴傷つかないかな?気になる方はテーブル席がいいかも


ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村











posted by MOMO at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食

2016年10月27日

ダラット観光 アトラクション付き見応えのある滝

こんにちはMOMOです。

ダラット観光で私が1番楽しみにしていたダタンラ滝。以前テレビでちらっとでて必ず行くぞ!と決めていました。
まず入場に20,000-30,000vnđくらい払います(失念。すいません。)
image.jpeg

滝の周りにはお客さんで賑わうお土産やさんもあります。ダラット名産アーチィチョークティーの無料試飲ができますよ。滝の近くでひんやりしたところに温かいお茶ありがたい。
image.jpeg

坂を下ったところに滝があるのですが、1番のお楽しみはその下り坂をコースターでおりていくアトラクションがあります。ブレーキだけついていて手動でスピードをコントロールできる仕組みです。
image.jpeg

チケットにも写真ついてますね。結構長いコースターでゆっくり走って景色を楽しむもよし、傾斜をガンガン滑ってローラーコースターとしてスリルを味わうもよし!ただ前の滑走者がゆっくりだと追いついてしまって危ないですので車間距離をしっかり開けて!途中とちゅうで管理のお兄さんがいて早く早く!とかもっとゆっくりね!みたいに前後との感覚をとってくれるポイントがあります。
往復50,000vnđで片道はもう少しだけやすかったです。帰りは坂を上がることになるのですがそこは機械でカタカタと引っ張り上げてくれます。ちなみに二人で乗っても一人で乗っても値段は一緒なので、そこはお好みでどうぞさらにコースターの途中で写真をとってくれるスタッフさんがいて気にいれば帰りに買えばいいです。ちゃんとラミネート(なんか懐かしい)してくれていますよ。一枚20,000vnđで100円くらいなので記念に買いました

image.jpeg
たきはかなり水量も見応えもあります。少し坂を歩いて上がるとさらに滝に近づくことができて写真を撮るのにもよい写真撮影好きのベトナムらしく滝のすぐ横に、この滝の伝説の原住民風コスプレ貸し衣裳屋さんがあったり、撮影用の馬さんがいます。子どもたちや女の子が衣装に着替えて滝の前で写真撮影を楽しんでいました。
こんな滝のすぐ横の切り立ったところによくおみやげ屋さんや衣装屋さんを建てたわね、と関心…
滝の周りの安全対策もきちんとされているようで、安心して観光できます。

image.jpeg

ふと横を見ると、メインの滝から枝分かれした細い滝や沢を眺めることのできるロープウェイがありました。往復で40,000vnđ、200円くらいだから乗ってみよう!ってすぐ乗りました。これは!なんか日本の観光に来たみたい…日本を思い出す景色!濃いみどりに流れる水が爽やか〜リラックス効果あり!これは乗ってみる価値ありです。

この後びっくりしたのがロープウェイを降りた先にさらにそこから下っていくためのエレベーターがあったということです。
image.jpegimage.jpeg
なんか立派です。これに乗らないと見られない滝がこれ↑来たかいあったなーと思うくらいこれも立派な滝でした。ここでは滝を使ったスポーツを楽しんでいる欧米の方がいらっしゃいましたよ。少し驚いたのはこのエレベーター若い青年が見守ってくれているのですが、お金を取るためではなくてエレベーターで降りた人の数と上がってきた人の数を確認していて迷子予防をしていてくれたみたいです。雨が降ってきたなーと思ったら、そろそろ上がりなーと声を掛けてくれました。水量が増して危険なのかもしれないです。

ロープウェイに乗るかロープウェイの下を通る沢沿いに作られた階段を降るかするとこのエレベーターのところまでくることができます。運動がてら行きたい方は歩くのもいいかと思います。景色もいいです。

Thác Datanla
Đèo Prenn, Phường 3, tp. Đà Lạt, Lâm Đồng, ベトナム
+84 166 766 6708
https://goo.gl/maps/tLNEwGJ1c2B2

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村










posted by MOMO at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ダラット

ダラット名物パリパリピザ風

こんにちはMOMOです。
ホーチミンでも食べられるのですが、bánh trắng nướng バイン チャン ヌンという食べ物がダラット発祥だそうです。
それで晴れて私達もそのダラットでバイン チャン ヌン デビューを果たすことになりました。

image.jpeg

超簡易な持ち運び屋台で焼いてくれるおばさん。ノンラーという傘をかぶっていいあじだしてます。
基本は生春巻きに使うようなライスペーパーの上にわりとサラサラのトマトソース、ネギみたいな具がのっています。
オプションの具によって値段が変わるのですが、基本は10,000vnđでチーズやウィンナーを増やすごとに5,000vnđプラスです。
私はチーズをプラスしてオーダーしました。
image.jpeg

焼きあがるとグルグルに巻いて紙で包んで渡してくれます。熱々で外側は炭火であぶられているのでサクサク、でも内側はたっぷりのトマトソースを吸ってしっとり。そらにチーズで濃厚〜。簡単なおやつだけど満足感あります

私より先にオーダーしていた地元の風の青年がいたのですが、観光客の私に遠慮したのか先に譲ってくれました。しかも小雨が降ってきたら屋台のおばちゃんと調理中の焼き網が濡れないように傘をさしてあげていました。なんと素敵な若者だ先に譲ってくれてありがとう、と帰って行く若者に声をかけたけど振り返ることもなく彼は静かに去って行きました。
ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村










posted by MOMO at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ダラット

2016年10月25日

ホーチミンでタクシー&バイクタクシーアプリ・Uberユーバーを使ってみました。紹介コード特典付き(^-^)

こんにちはMOMOです。
何かとタクシーに乗る機会が日本より多いホーチミン。お値段も日本に比べると格段に安いので特に日本人の方は
利用していると思います。そしてさらにUberというタクシーアプリを使うと普通のタクシーより少しやすくなります!さらに先にクレジットカード情報を登録しておくと毎回の現金による支払いの必要がなくなります。お金を騙し取られたり、あわてて使い慣れないお金を出すのが苦手なのか方には便利です!
と思って私も使い出したのですが、これがなかなか使用してみたらデメリットもあって…これからUberを使うか検討される方の参考になればと思います。

メリットは前述のことに加えてタクシーを呼ぶ前の段階でおおよその値段を試算してくれるということです。それを見てから呼ぶか呼ばないかを決めてもいいんです。

それから、意外なメリットとしてみなさん自分の愛車を使ってのお仕事なのでさすがに運転が安全丁寧です!もちろんタクシー会社の方でも安全運転してくださる方もいるんですよ!でも全体的に見て、そりゃ自分の車傷つけたくないですもんね。

次は意外とあったデメリット…出発地点も目的地もアプリで登録したから安心!と思いきや!なんとベトナム人の運転手さんから程なくして毎回電話がかかってきます。「Uberよんだ?」的なことだけならいいのですが「住所どこ?」的なことを聞いてくる人がほとんど…運転手用のUberアプリにはこちらの出発地点がちゃんと出てるんですけどねー。それ見て来てよ!と思うのですが、一応より正確にと思って聞いてくれるんでしょうね…でも電話で、しかもお互い慣れぬ英語でとなるとなかなかコミュニケーションは難しいものです
出発地点に来るまでも運転手さんの軌道が利用者にもわかるので「あっ!もう角曲がってくるぞ!」と手に取るようにわかるのですが、それでも運転手さんが迷子になってなかなか来てくれないことがあります「そこを曲がるなー遠ざかっとるわ!」という時もあり、電話を重ねるもあまりにも道を知らないようなのでキャンセルしたところ、依頼から5分以降のキャンセルはキャンセル料が取られます。75円くらいなのですが、なんだか切なかったです
このようにタクシー業をマイカーを買ったと同時に始めたばかりの方も多く、道をご存知でない方がまれに、いやちょこちょこいます。ならナビ使ってくれよ…とも思うのですが、慣れた道なら私が「ここ左やで」というわけです。謙虚でかわいらしい方が多く「サンキュー」とか言ってれるので憎めませんが、知らない場所に行くときは…私が後部座席でGoogle mapとにらめっこですね。もちろんタクシー会社にお勤め後マイカーを買ってお仕事を始めたよという方もいて、その方に当たった暁には後ろでまったりしていても大丈夫です。
みなさんやたら日本の車を褒めてくださって、会話もはずみます。そういうのは好きですが…ベトナム語能力が少々求められるUberアプリ。いつもドキドキです。

バイクタクシーはみなさん使いますか?上と同じようなメリットデメリットがあるのですが、一般の流しのバイクタクシーはお金のトラブルがまだまだ多いようで、外国人にややハードルが高いです。てこのアプリならその問題がなく安心して乗れます。

このアプリ降車後にドライバーを5段階評価できるのですが、帰りに「評価5つ星つけてね」とおねだりされたりします微笑ましいな。

希望改善点としては目的地の登録が地図上ではできないということ。出発地点は地図上でポチッと合わせられるのに…住所がわからないけど地図上ではこの交差点のここ!とかわかるんだけどな〜。というときに不便です。現状ではGoogleマップなどで住所をわりだしてUberアプリに打ち込むというやり方で乗り越えてます。なんかいい方法があったら教えてください
さらに細かな住所を入れても目的地のフラグがかなり変なところについちゃうこともしばしば、発展段階で住所が複雑になったベトナムならではでしょうか?Uberさん、なんとか改善してもらえないでしょうか?!

時々割引キャンペーンなどをしているので活用したいのですが、今の所タイミング的に、それから私が使いこなせてないのも加えて何回か使い損ねてます


ちなみに…Uberを今からダウンロードされるみなさん、こちらからダウンロードして紹介コードも使うと特典があるようです。↓
初回 3 のご乗車で ₫20,000 の割引をゲットしましょう。割引には、dt7w6d2eue のコードを使用してご登録ください。どうぞお楽しみください!詳しくは:https://www.uber.com/invite/dt7w6d2eue

はい、紹介したことになる私も同時に同じ乗車券がいただけます。ありがとうございます
なのでご家族や友達間など複数でUverの使用を始められる時には、私のコードではなく、一人先に始めたご家族の招待コードを使われた方がみなさんお得だと思います。はい。


ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村






posted by MOMO at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年10月24日

ダラット・マイナーだけどアドベンチャーな滝

こんにちはMOMOです。
ダラット情報本当に少ないですよね…あってもすごーく古かったり。参考にしにくいってことでこちらの情報は2016年10月の情報となっております。

情報が少ないため、タクシーの運転手さんに頼る感じに…多少ベトナム語を話すゆえ成り立ったのでは、と思うところもあり。英語の通じない運転手さんもいるようなので前準備や旅行の予習は大事ですよね。

前回のコーヒー農園とコオロギ養殖場の流れで連れて行ってくれた象の滝thác với をアップしておきます。滝の横に象のオブジェが置いてありました。なかなかローカルな雰囲気漂う滝で入場料は20,000vnđ約100円です。
image.jpeg

先日雨が降ったからなのか、普段からそうなのかわからないのですが、すんごい濁流です。
この滝実は坂を下って行ってさらに間近きら滝を見ることができるのですが…
image.jpeg

狭くて急で日本の感覚では安全とはいえない道のり…足もとはちょろちょろ滝からの水が流れてきている〜!これはthe 滑るぞ!という感じで…私運動靴じゃないし、何かあったらこの後の旅が台無しになるな、と思いやめました。夫は果敢にタクシーのおじさんと一緒に下って行きました!

image.jpeg

下ったところにある展望台!水しぶきがすごそうです!夫曰くすごい迫力だったそうです。ぜひ安全な靴をはいてアドベンチャー気分を味わってみてはどうでしょうか。

Thác Voi - Elephant waterfall
Nam Ban, Lâm Hà District, ラムドン ベトナム
+84 63 3575 757
https://goo.gl/maps/2577cJ8uouJ2

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村









posted by MOMO at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ダラット

2016年10月23日

ホーチミン、本当に美味しいベジタリアンレストランおすすめメニューベスト4

こんにちはMOMOです。
ベトナム人の知人がかつて自分の働いていた素敵なレストランに招待してくれました。
image.jpeg

外観から素敵なこちらのお店なんだか高級感漂ってまーす。店内もシックでとても素敵。落としたライトで落ち着きのある空間。壁の2面くらいに蓮の花をあしらった建て具もオリエンタルですてき。さらに姉妹店?で扱っているオーガニックな製品をさりげなくおいてあったり…主に外国人のお客さんを対象にしているようで、席の感覚はゆったりで欧米の方も心地よくくつろげそう。実際、欧米、インド、韓国などの客層が多いそうで、彼曰く日本人はまだまだ少ないとか。これからどんどん日本人の利用客が増えて行くのではと感じます。

image.jpeg

鏡とグリーンをうまく使ったバーコーナー、と言ってもここはカクテル・ドリンクなんかをつくってくれるコーナーのみでここに座って飲めるわけではないです。でもこのグリーンエリアが茶色でまとめたフロアを引き締めています。

image.jpeg

テーブルの上まで素敵〜。お箸をバナナか何かの葉っぱで巻き巻きしてあるんです。それをスタッフさんが食事が始まる前にシュッと抜いてくれるんです。なんだかスマート。

image.jpeg

今回はこちらの元スタッフさんにご招待いただいた上に、彼が大の美味しいもの好きを自負していらっしゃる。それで完全にオーダーはお任せしたのですがパラっと見たメニューもなんだか美術書みたい
というわけで今回元スタッフによるベスト4!!をおおくりします。しかしながら名前がわからない!次回は写真を見せて注文するしかないです。

image.jpeg

第一品目!椎茸キクラゲをはじめとしたおそらく5〜7くらいの種類のきのこ類をじっくり炒め、旨味を引き出したタネをライスペーパーに包んで揚げた一品です。丁寧に甘味を引き出したきのこ類がたまらないです。しばらくお肉が入ってないと気付かないくらい旨味が濃ゆい。本当に気づかなかったんですおいしすぎてこちらにハーブ、お米の細麺ブンを添えてニョクマムの甘辛タレをつけて食べます。

image.jpeg

第2品目!!これは見るからに魅力的!餡かけってすごいパワーですよね。個人の意見です。
この椎茸が…肉以上の旨味を抱えている!!オススメしてくれた彼曰くこれはDONKOという名前だそう!って日本語のどんこ椎茸と一緒やんって言ったら、こちらのお店は各国から材料を仕入れているからね。と自慢げに話してくれましたこのお店が本当に好きなんだな〜。料理の説明もどんどん続きます。
image.jpeg
餡かけの下にはフーティウという米麺を細い麺状に切るのではなく太く切って揚げたものが入っているんです!カリ!モチ!香ばしい!「こんな料理もこのお店でしか食べられないよ」と誇らしげさらに丸くカットしてあるお豆腐も日本の絹よりも繊細な口当たり、感触としては卵豆腐に近いかな。

image.jpeg
image.jpeg
続けて「これは普通のチャーハン。からさ控えめにしといたよ。このスープとよく合うから。スープも辛さ少なめでオーダーしたから」と言ってでてきた二品。チャーハンは甘めで、タイのナシゴレンを彷彿とさせる味付け。そしてこのスープも見た目的にイエロータイカレーに似ているんですけど、彼曰くタイカレーとは違うそうで、いろんな国の料理からインスピレーションを受けた料理なんだそうスープは甘辛酸っぱく、さらにクリーミーな味わい!これもきのこ類がいい仕事しとるなー。しかもいわゆるDONKO椎茸のスライスが入っているんですが、その薄さと断面の美しさがたまらんです。トゥルッという触感…食感?!食材の切り方って、味や印象に大きく影響するんだなと、強く実感しました。このクリーミーさはココナッツミルク?と思ったのですがスタッフだった彼もそれはちょっとわからないそうで、新鮮な牛乳やクリームかも?という感じで落ち着きました。
夫も私もお店の雰囲気、味、サービスともにホーチミンレストラン暫定一位に決定しました!まさかベジタリアンレストランが一位になるとは嬉しい衝撃です

image.jpegimage.jpeg

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村








ダラットで有名なcon dếって何?!!

こんにちはMOMOです。
今日の内容はちょっと閲覧注意です!体調がすぐれない時は見ないほうがいいかも?

ダラットでタクシーの運転手さんにがしきりにcon dếは食べた?たべた?美味しいよー!と言われたのですが、なんのことか、さっぱり!ヤギ(con de)のことかな?
コン ゼーの飼育場に行くよ!コーヒー農園から近いから!とお誘いを受けてそのまま行くことに!

さぁ、ここからです。行ってびっくり!
image.jpeg

はい、ここでもう見たくない方はスキップしてくださいね。con dếってコオロギのことだったんですねー。

独特の生き物の匂いのする飼育場の見学もほどほどに、退散希望!!社会勉強には良かったです。
逃げるよう帰って行く途中で飼育上のおじさんが試食して行けよ!と笑顔で油で炒めたコオロギを差し出してくれました。
うーん。こちらに来てからいろんなことに免疫ができたのか、躊躇なく1つ食べてみることにしました。

image.jpeg

うん、美味しい!言うならばミソの多いエビみたいな感じ、香ばしくて濃厚。隣を見ると夫がばくばく食べてるー?!夫は昔イナゴを食べていたことがあるらしく、違和感が少ないみたいです。ベトナムの赤いタレをつけて食べると甘辛くて美味しいー。
でも飼育していたのを見たばかりなので私はあまり箸が進まず…栄養価がすごい高く、カロリーも高いそうですよ。

興味のある方は行ってみてもいいかもー。
ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村












posted by MOMO at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ダラット

2016年10月22日

1区ベトナム人オススメのフォー屋さん

こんにちはMOMOです。
今日はベトナム人オススメのフォー屋さんに連れて行ってもらいました。彼らの家からここまでわりと遠いので、本当に美味しいから食べにいくのだという意気込み?が感じられます。
image.jpeg

黒と黄色の看板が目印のPHỞ HÙNGさん。同じ名前のお店がたくさんあるので気をつけて!と言われました。目印はお箸の袋に書かれている傘をかぶった女性のマーク。写真に入りきらなかったけど看板にもしっかりこのマーク入ってます!

image.jpeg

メニューはベトナム語だけなのか…地元の人と行ってしまったので英語メニューがあるかを調べるのを忘れましたフォーは一杯60,000vnđ〜ローカルの小さなフォー屋さんに比べるとお値段は2倍くらいしますけど、一杯の量も大きい!そして感動したのは香草類がキレイで清潔、新鮮!しかもまぁすごい量を惜しげなく出してくださいます。
ベトナム人がなぜゆえここが美味しいと感じるのか…と思いながら一口。スープの香りがすごくいい!いいお肉といいお野菜それから香辛料の香りも豊かです。香草類をあとから入れなくてもすごく満足感のある奥深い味。下手にニョクマムとかを足さなくてもしっかりした味わい。でも外食の後にありがちな喉の渇きもないので化学調味料的なものをほとんど、または全然使わないようにしているのかもしれません。ちなみに上の写真は肉団子と薄切り肉載せのフォー。phở bò thai viên です。
日本から友達が来たら連れてきてあげて!と言われるほどのオススメ具合でしたそれからオススメしてくれた方はホテルでコックさんをしておられるので味は確かでは
と思います。

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村











ファン
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MOMOさんの画像
MOMO
ホーチミン滞在中のMOMOと申します。 美味しいお店をなんとなくかぎわけて、新しいものやお店にチャレンジするのが好きです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。